やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

暑さ対策

a0158478_11584482.jpg



みなさま暑中お見舞い申し上げます。

いきなりですが暑中お見舞いって、昨日から一か月間なんだそうですよ。
終わりは知っていたけれど、始まりは知らなかったな。

というわけで、暑さ対策に奔走した昨日一日。

まず、「うさこ」の小屋を南から北に引越し、 2階のPの部屋の東側の大きな窓にサンシェードを張り・・
その下の居間の東側窓には、大きめのすだれを下げ、家の窓と部屋の中の扉は全て全開。
これで風が抜ける。

南の窓には少し前からサンシェードを下げているけど、これいいよ。 すだれよりいいかも。
どこのホームセンターにも売ってるけど、使用しているお宅はまだ少ないような気がする。
すだれに比べて、割高感があるせいかな。

家の中が済んだら、義母のホームに行って、義母の髪もカットしてきた。
ホームに出張美容師さんも来てくれるらしいけど、今まで通りでいいかなと思って。。
10分でできちゃうしね。
みんなのいる部屋から、自室に連れて行ってカットしてから戻ったら、一人のおじいさんが「やあ!すっきりしたねえ~」と声をかけてくれる。
すごいな~。ちゃんと髪型変わったのわかるんだ。

あ、そういえば、義母が退院したこと書いてなかったかな。
先々週無事に退院して、元のホームに戻っていたのでした。
2か月ちょっとの入院の間に、同じフロアのメンバーがずいぶん入れ替わっていて、ケアマネさんに「別の階に移られたほうがいいかも・・」と言われていたのだけど、全く問題なく新しい人たちと仲良くやってるらしい。

ともかく、この暑さを考えても、今年このホームに入居できてほんとによかった。
あのまま実家で過ごしていたら、今年の夏は乗り越えられるかどうか。。。というところだ。

義母の髪もすっきりさせて、これで夏対策はおおよそ済んだ。


a0158478_12354676.jpg

庭のシジュウカラも、巣箱はさぞかし暑かろう・・・と心配していたら、
昨日の朝、無事に巣立った。

普通、巣立ちは曇りの日の夕方が多いけど、さすがにこれでは蒸し鶏になっちゃうもんね。

a0158478_12373545.jpg


6羽いた雛が、すべて飛び立つまでは見届けられなかったけれど、今年は無事にこうして見れてよかったな。
ここ数年、ちゃんと巣立ちが迎えられるまでに至らなかったので、なんとも愛おしい。
バラバラに巣立って森に入っても、この黄色いお口を見ると、親以外のシジュウカラも餌を入れてくれるのだ。

庭は少し寂しくなった。




そうだ。もうひとつ夏対策!

エアコンをほとんど使わない我が家では、夏は扇風機に頼る。

今年のホームセンターで見かけたもので、「こ!これは・・・・・・・!」と思う便利グッズ。
画像をお借りすることができない(やり方がわからないから)ので、文字で説明すると

扇風機の前面に、同じサイズの保冷剤を装着するもの。
風が通り抜けるように穴が開いていて、凍った保冷剤の冷気で、冷風になるよって・・・ことらしい。

むむむ・・・・・・・気になる。 気になるが、役に立ちそうな気がしない。 しないのに。。気になる。
その微妙な気になり加減で、しばらく前から、売り場で見かけるたびに立ち尽くす私。

だいたい「奥様発明便利グッズ」という商品群の大方は、便利そうで便利じゃないものが多い。
むしろ『無くてもよくね?』というかんじで、結局はキッチンの隅に埋もれていたりするのだ。

で、買うのは止めた。 自作しよう。(結局欲しいんだ)

洗濯ネットに、冷凍庫に溜っている保冷剤をいくつか入れられるように所々で縫い留めて、扇風機に装着してみた。
見かけはたいそうぶ格好だが、原理はこういうことに違いない。

スイッチオンして、むーと並んでしばし風にあたろうとするが
保冷剤が邪魔になって風が来ない。 


あーだ、こーだとずらしてみたるするが、結局うまくいかないわ、保冷剤なんかあっという間に溶けるわで、
あんなものに「980えん」も払わなくてよかった・・という結果に落ち着いた。

とりあえず、私の頭は冷えた。 やれやれ。

a0158478_13492896.jpg


                        扇風機の頭冷やしてどうする??ってかんじ。
[PR]
Commented by のんのん at 2013-07-11 04:47 x
(笑)
気になってうずうずして、自作しちゃうくまたろうさんの姿が目に浮かぶ~。

そういえば、ペットボトルに水を凍らして、何本か扇風機の前に置いとくと涼しいって聞いたことがあるよ。
その方が効果ありそうじゃない?

そんな私はエアコンつけっぱなしの軟弱者です。
Commented by azoo_azoo at 2013-07-11 05:51
エアコンなしに乗りきれない。
無理せず共生するわー。

暑中お見舞い申し上げます。
Commented by vinge at 2013-07-11 10:31
☆のんのんさん

ペットボトルね!(・ω・)ノ やってみるよ~。でも冷凍庫がいっぱいだあ~(爆

風さえ吹けば、うちは相当我慢できるの。池の効果だと思うけど。。

それにしてもほんとに今年は暑いらしいから、のんのんさんもお大事にね。
無理は厳禁だよ~~。







Commented by vinge at 2013-07-11 10:44
☆あずりんさん

ほんと、無理は禁物だよ~。
それぞれの暑さ対策で、この夏を乗り切ってくださ~い!!

あずさんもお大事にしてください。

Commented by u-たん at 2013-07-11 22:52 x
面白ーい\(^^)/
どうしてもやってみたいくまたろうさんなのね(^^)
羽根からミスト状に水が出るってどうかな?
ようやく涼しくなったのでわんこと散歩中(^^;今日はとうとうクーラーつけて過ご
しました。
Commented by vinge at 2013-07-12 11:42
☆u-たんさん

毎日あついねえ~。(;^ω^)

そ、そうなの。どうしてもやってみたいくまたろうさんなの。 ふふっ
だって、あんなの効き目あるわけないじゃん~?ってわかりきってるのにのに、売ってるんだよ? 
万が一、涼しかったらどうよ? どうよ?どうよ?どうよ??・・・・・・・・って気にならない?(;^ω^)


あ、ミスト! 外付けのミストシャワー!昨日夫が頼まれないのに設置してました。(爆
結構濡れるから、家の中は多分無理かもね。
時折、外から風で水滴が運ばれてきます~。
by vinge | 2013-07-10 12:40 | つれづれ | Comments(6)