やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ひとやすみ

a0158478_145097.jpg


ねむの木の花があちらこちらで咲いている。

90番手の糸よりももっとほそく、感触はナイロンのようにつややかで見た目では融けそうなか弱さを想像するが、案外強い。
花に近づくと、さわやかな芳香。


写真ブログのほうでは、ブログ村ランキングに登録している。
これは、自分がいろんな人の写真を見たいために登録しているのだけど、
昨日、ここの注目記事ランキングに自分のが5位にあって、おおお!と思ってたら
さっき見たら1位になってたぞよ!

a0158478_1452541.png


1位とか、運動会ではもちろんなったことないし、1番とかも、背の順が長いこと1番前だったことくらいで
あと1の付くものになったことないから、ちょっとうれしいかもよ。(恥

でも、このランキングブログって、どういう経緯でこうなるのかよくわからないから、なんか気まぐれ?ってやつ?
まあ、そんなとこでしょう。(^^;


それはさておき、昨日から暑さが「ひとやすみ」という感じで、すっと涼しくなって過ごしやすい。
家の中で、気温が27度。
昨夜雨が降って、今日はさらに気持ちの良い風が吹いている。

昨日は、そんなふうに涼しくなったせいか、眠くて眠くて、朝もゆっくり寝てたのに、昼間もうとうとしっぱなし。
夕方になってから、猛然とバイク置き場を整地し始めて(砂利と雑草だらけで、むーのバイクが置きづらいの)
蚊の襲撃にあっていた。

今日もその続きをやりたいところだけれど、ほかの雑用があり断念。
こんな風のある時がチャンスなのに~!
しかも、今日の夕方は仕事も入ってる。(涙

仕方がないので、ケーキを焼く。

a0158478_14374928.jpg


この前、会社で作ってレシピを教えてもらったチーズケーキ。
粉は入ってないので、焼き立てはふんわりスフレのようで、冷やすとしっとりと落ち着いておいしい。

オーブン使っても暑くないっていいねえ~。( ̄▽ ̄)

またあの暑さが戻ってくるまで、ひとやすみ。
[PR]
Commented by u-たん at 2013-07-15 21:06 x
おおー最近ご無沙汰してしまってます。
後でおじゃましよう!

ワンコの散歩中ですが、寒い くらいです( ̄▽ ̄;)


美味しそうです(^^)
粉が入ってないってチーズだけ?
レモン?がマーガレットみたいで綺麗♪
Commented by vinge at 2013-07-15 21:31
☆u-たんさん

うんうん。昼間の汗ばんだ肌に寒く感じちゃうよね。
季節がほんとにわからなくなりそう~(´Д`)


上にのせたのはレモンです。
クリームチーズとヨーグルト、卵、砂糖、生クリーム。コーンスターチの代わりに片栗粉少々。レモンがあればそれも少々。
以上を混ぜ混ぜして焼くだけなんだけど、会社ではこれを40人分混ぜるのって、なんかの罰ゲームですか?って気分だったよ。"(-""-)"
お菓子作りって体力いるわ~。

Commented by あずりん at 2013-07-17 11:59 x
>仕方がないので、ケーキを焼く。
なんの仕方・・・?笑。
私も先日、ダイエットのご褒美に、数か月ぶりでみすど食べた。
うまかった。
チーズケーキも、ありにするか、爆。
とってもおいしそうXXX
Commented by あずりん at 2013-07-17 12:00 x
申し遅れました。
1位おめでとうございます!!
Commented by vinge at 2013-07-17 21:26
☆あずりんさん

ありがとうございます。
あっという間にランク外に消えましたわ。(;^ω^) 
幻の1位。 ふはは。

仕事に行く日の昼間の時間て、帯に短しタスキに~。。なので、ほんと中途半端なの。(´・ω・)
で、レシピも忘れないうちに、全部混ぜて焼くだけの楽ちんケーキ。

みすども夏バージョン?おいしそうよね。
暑くても全然食欲落ちなくて、かなりやばいです~。(笑



Commented by アットロ at 2013-07-17 23:29 x
一位って いいですねー。日本一ですよ。やっぱりトトロの目が確かだと証明されたようで うれしいです。里山の風のフォトにコメしたのが始まりでしたから、お祝いです!!祝 合歓の花//。幻でも 一瞬でも一位よ。
Commented by vinge at 2013-07-18 13:39
☆アットロさん

ありがとうございます~!
いつも応援してくださる方がいらっしゃるから入るランキングです。(*´ω`*) 感謝感謝!

最近、ちょっとだらけてたから、幻でもちょっとピシッと背を押されたように思います。
またがんばんべ~。(≧▽≦)
by vinge | 2013-07-15 14:43 | つれづれ | Comments(7)