やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

保野の祇園祭

a0158478_11222650.jpg


筋肉痛の日曜日(しつこい) 
この日は、かねて楽しみにしていたことがあり、そのためにもあまり遠出はしたくなかったのよね。

それなのに、午後4時間もドライブしてあわてて帰宅。
そして、かろうじて間に合ったのが、近所の神社の「祇園祭」

近所とはいえ地区は隣接地なので、ここでそんなに伝統的な「祇園祭」が行われているなんて、ずっと知らずに過ごしてきたのでしたが、ここ数年多地区にも宣伝するようになったので、ようやく見てみようということに。。


神社は、ずっと前だけど私のブログで「黄色い鳥居」のある神社として紹介したところで、
回り舞台があり、県の重要文化財指定になっている。

4時から、女の子たちの「ささら踊り」という、雨乞い踊りがあったのだけど、それには間に合わず、
到着したときには、子どもたちはぞろぞろ帰り始めていた。

鳥居をくぐると、緩やかな神楽が流れ、大人たちの獅子舞奉納がされている。

a0158478_11361995.jpg


神楽は、うちの地区でもあるし(職場の料理長もメンバー)獅子舞もやるけど、
こんなに本格的な(?)踊りではない。


a0158478_11414974.jpg歴史的には、永禄5年からとかで、ウィキったら信長と家康が同盟組んだ年だそうだ。
その時、信長29歳、家康21歳というから若い!!

お獅子のこのポーズが多いの。→a0158478_1146061.jpg




a0158478_11485880.jpg
獅子が3頭(?)に天狗様がひとり。
年配の人が多いけど、天狗を演じてる人は若そうだった。

a0158478_1151205.jpg←この人も若いお兄ちゃんだったけど、裃着てひたすら立ってるだけで、暑そう・・・・
高校生か、もしかしたら中学生くらいかも。

心で「帰りて~~・・・・あつい~~・・・・早く終われ~~~」とか念じてそう (笑

伝統受け継いでいってね~~♪


屋台が並ぶわけでもなく、お客さんもほぼ地元民。
いたって田舎のお祭りなんだけど、なかなかおもしろかった。

来年はぜひ「ささら舞」も見にいこう。
[PR]
Commented by アットロ at 2013-07-23 14:29 x
裃のお兄ちゃんの心の声が さもありなん。きっと その通りです。笑
Commented by vinge at 2013-07-23 21:41
☆アットロさん

ですよね~。 笑

裃なんてめったに着れるものでもないのに・・・でも、真正面に照り付ける西日が・・・・・・(´艸`*)
Commented by azoo_azoo at 2013-07-24 06:03
あ~なんかほのぼのする~~
実家でも、秋に祭りがあって、
でもその踊りは男の子しか参加できないので、
凄く兄が羨ましくて、よく練習を見に行ったものでした。
今は子供の数が減ってるからどうなってるんだろ。
こういう芸能がいつまでも残って、つながれていって欲しいなぁ。
Commented by vinge at 2013-07-24 10:31
☆あずりんさん

子ども減ってるからねえ。。
じいとばあだけが集ったら「でいさーびす」だもんねえ。。(T T)
ここの踊りは、女の子だけのものもあるんですよ。
でも、そういうふうに「男女」が別々で混じらないものがあってもいいのじゃないのかなあ…と思うこのごろ。
そこに互いの尊敬の念も生まれる気がするのよね。
Commented by u-たん at 2013-07-25 00:48 x
衣装も本格的で綺麗ですね~
写真が美しい。

この前からコメント書き込んでもエラーでダメなの。
今度は大丈夫だったかな♪
近く迄いらしたんですね~

急に涼しくなって、この陽射しの写真が眩しく感じます。
Commented by vinge at 2013-07-25 09:29
☆u-たんさん

鹿の温泉通ってた時も、あと一つ峠を越せば行けるのに~って思ってたよ。(笑

ここ数年、見に行こうと思っていてタイミングを逃してたのですがやっと行けたの。衣装は本格的だし、流暢な曲とゆったりした踊りで見入っちゃったわ。
招待されたおじいちゃんたちが、駄菓子の袋下げて並んで帰ってく姿も写真に撮りたかった。(爆

今日も涼しくて助かるわ~。でも暑いとなると急激に暑いしね、体調管理に気をつけようね。おたがいに。(*´ω`*)
by vinge | 2013-07-23 11:58 | つれづれ | Comments(6)