やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

障子の張替

a0158478_2324345.jpg


雨が降っているので、障子の張替をした。

この部屋は私の寝室で、北に面した窓には障子がはまっている。(写真は外した状態。窓拭きもしたよ)
10年前の増改築の際、和室から洋室に変更したのだけど、あまり違和感がなかったので、窓だけはそのままにした。

今まで、この障子を破るおバカさんはいなかったのに。
こんどの「おおねこ」がびりびり破る。

まあ、少々破られても、ごらんのとおり頻繁に人が通ったり、見られたりする場所ではないのでしばらく放置していたけれど、あまりに無残な状態に、今日こそ張り替えようと思い立った。

きれいに紙をはがして、桟を拭いて、さて・・・と考える。

また紙を貼ったとして・・・・・また、あのバカ猫が破くかも?

というわけで、布の在庫をひっくりかえしてみる。

あった、あった~♪

a0158478_23535272.jpg


だいぶ前に「何かになるかも」と買っておいた、レースのカーテン生地の端キレ。

空に雲とカモメが飛んでいるデザイン。

夏らしいじゃない?    


で、これを障子のサイズに合わせて切って、裏側からホチキスでタッカーのようにぱっちんぱっちんと数か所留めたら出来上がり。


a0158478_042995.jpg


なんと、柄が見えない・・・・・・(;´Д`)

ベッドに寝転んで眺めていたら、なんとなく『あれ』の中にいるように思えてきた。

あれだよ! あれ!  干物干したりする、青色の風の通るかごみたいの!

(-_-メ)


まあ、いいや。夏はこれで過ごそう。

外はいつの間にか晴れて蒸し暑くなった。

a0158478_0132854.jpg

この土手は「たぬき」の一家の通り道になっていて朝早くガサガサ走り回っている。
ここから眺めているのに全く気が付かずにいるから
ときおり「よお~~。 どこいくの?」と声を掛けてやる。

猫がこの窓にくるのも、彼らを見たいがためか・・?


池の水面を渡る風が涼しいから、この窓のそばに小さな机を置こうと
次の計画。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-08-07 06:16
昔おばあちゃんちで見たお盆の提灯みたい・・・
(ほめことばになってたらいいんですけど)
きれいじゃん!!
ってか、くまたろうさんは本当にアイデアマンだなぁ。
Commented by vinge at 2013-08-07 09:18
☆あずりんさん

ありがとうございます。
提灯ですか・・・・・・・お盆も近いし、いいかもしれませんなぁ。。。(´・ω・)
涼しげでしょ?でしょ?

今日、やっと晴れたので、干物干す「あれ」の中に、梅を干す予定です。
暑いけど、晴れてくれなきゃ梅干しができないもんね~。
あずさんも、これからの猛暑にご自愛くださいね。
Commented by あべっち at 2013-08-07 22:09 x
干物ネットですね!

ハエがたからなくて、魚なんか干すのにはいいですよね。


梅干は僕担当でして、今年は12kgほど漬けました。。


Commented by vinge at 2013-08-07 23:34
☆あべっちさん

干物ネット!そう!それです!!(^^)!

あべっちさん梅干し担当ですか。(´▽`) 
うちは、10㎏です。塩14~15%のしっかりしょっぱい梅干しです。

干物ネット、すごく便利ですね~。 今まで、こちらではあまり売ってなかったんですよ。(海無し県だからかな)
梅が終わったら、夏野菜やキノコを干してみようと思います。


by vinge | 2013-08-07 00:29 | つれづれ | Comments(4)