人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

昭和を語る

昭和を語る_a0158478_9293634.jpg


今週は「晴れ」が続きそうなので、ようやく梅干し。

奥に下がってるあの「青いの」が、れいのやつ。  
あべっちさんがコメントで教えてくださった 「干物ネット」 

これ、便利だわ~。 

梅の色がまばらなのは、紫蘇をよく混ぜてなかったからです。(こういうとこいい加減なので)




昨日トイレに入って何気に見上げたら

昭和を語る_a0158478_9413656.jpg


トイレットペーパーが「市松模様」に積んであった。



買ってきて欲しいものなどをメモしておく、冷蔵庫横の伝言板も



昭和を語る_a0158478_9434743.jpg


               ドラマチックに書いてみたりする、うちのアーティストの仕業。もうじき24歳。


そんなむーたろうに、トイレから出てきて、トイレ繋がりの話題を振っていたら

昔の「ぽっとん◯所」の話になった。

「さすが、昭和と平成の狭間生まれだな~。 それを知ってるちゅうことは・・・」としみじみする母。

なんといっても、むーの通った保育園は、まだそういうトイレだったのだ。

それなのに、むーの同級生は、ほとんどそれの経験がないらしく、「なにそれ?どこの田舎?」と笑われたらしい。

「ぽっとん◯所」のネタに事欠かないわたしとしては、あんな保育園のものなんてまだいい、
私の小学校時代は~、高校の時は~・・・と、かれこれ、30分近くもトイレ話が続き、むーの図説まで始まったところで

「いつまで ぽっとんの話題が続いてんだ!!!」と、Pからストップがかかった。

「やだなあ~もう。  話題の広がりってこういうもんなのに~。
あんたさああ? 知ってると知らないでこんなに違うんだよ?
 『ポットン知ってる?』 『ううん。しらない。』  で話し終わりじゃん??」  

きゃはははは~。と昭和な二人は笑い返した。



昨日も暑かったが、湿度は低かったので動きやすかった。

昭和を語る_a0158478_10131268.jpg


玄関作業所で、さっそく、ベット脇の小机を作りはじまる。

最近、こうやって『思い立ったらすぐ~』と動くことが多い。  で、そういうのが心地よい。
何かしら、行動に縛りがあったものが解けた感じがする。

大体の形が出来上がったところで、Pに見せたら

「ああ、素敵な窓辺の書見台ができましたね♪」とほめてもらえた。

今朝、お隣の奥さんにもそういう話をしたら
「Pちゃん、書見台だなんてよく知ってるわ~~」と笑う。

どうやら、Pも昭和な女だった。







昭和を語る_a0158478_10281150.jpg


                         「ボクももうじきタンジョウビです! 🎂 
                          むー姉さんと一緒です!」
Commented by azoo_azoo at 2013-08-09 07:06
実家には干物★あるよ(変換こうなった、笑)。
梅干し作るってすごいな。
私は10年前くらいまでは、梅干しも生姜もみな実家頼りでしたが、もう母も作らなくなってしまい、市販のものを買うのにももう慣れました。
今週は全国的に梅★日よりみたいですもんね。

トイレットペーパーやボードへの書き込み、
うふふ、好き好きこういうの~♡

昨日TVで、DIY女子ってのやってて、
芸能人の方が数人「私も!」って言ってましたが、
そのV見ながら、
「くまたろうさんの方が全然すごい!」って一人醒めて見てました。

あ、ぽっとん、小中高とずっとでしたけど、何か?
実家が水洗(正式には水洗ってより、水と共に下に落下方式)になったのですら、十数年前ですよ。

今日は突っ込みどころ満載やったわー、笑。
Commented by vinge at 2013-08-09 11:33
☆あずりんさん

すべてに突っ込みありがとう~。(≧▽≦)

梅☆は作りたくなくても、木があるんだから仕方がないってかんじで、義母の代わりに漬けはじめたのがはじまりです。(;^ω^)

最近DIY女子流行りだね~。
で、私、本来は不器用で大雑把なので、仕上がりはお見せしにくいの。(恥  
でも、そういうとこも気にしなくていいのかなあ~って、そういう「タガ」が外れたみたいになっちゃった。 
仕上がりがどうでも、やってみたいのさ~って。笑


トイレのあの味わいは、ネタになるよね。ね?(爆
Commented by アットロ at 2013-08-09 18:38 x
タガはずいぶん前にはずれまして・・。いいもんでしょ?
トイレは隔世の感あり!!!れいぞうこあーとは、うちといっしょだー!!
しまお君によろしく。

Commented by vinge at 2013-08-10 09:51
☆アットロさん

いいもんですね~。(*´ω`*)
そもそも他人の目など気にしない性格だったのに、いつからこんなにいろんなことを気にし始めたんだろう・・?って思いますね。
多分、他人より自分自身なんでしょうね。
最近はちょっとづつ楽になってます。

昨日、今日は「しまお」もだらだらする暑さ!
なんと、こちらも37度もありました!(;´Д`)

お互い、とにかく乗り切りましょう~。(*_*;
Commented by あべっち at 2013-08-10 22:52 x
実は5年前までぽっとんの貸家に住んでました。
しかもその一室で、10年も補習塾をひきこもりながらやってましたんですよ。


少ないながらもよく女生徒も何人か来てくれたもんだと思います。まぁ中学生って常に脱水気味なのかな?あまりトイレは行かないですが。


この時期はどうしても、う○殺しをまかないとだめですよね。
簡易水栓も結局は汲み取りの回数が増えるだけですから、それも結構な値段するので無理でした。


そうそう、10年ほど前でしたか、大晦日の紅白と共にトイレファンが徐々にお亡くなりになってしまい、明けて二日のお買い初めはトイレファン、そのまま屋根に上がったこともありました・・・・
Commented by vinge at 2013-08-10 23:42
☆あべっちさん

そうだったんですか~。
いや~。イマドキの中学生にはいい経験だったでしょう。 笑

実は、うちのところも下水整備されたのがつい最近で、6年前に簡易水洗から解放されたところです。
夏場は、簡易式でも虫に悩まされましたね~。
で、今になって知ったんですが、「クララ」という植物を刻んで放り込んでおくと、う◯殺しになるんだそうです。
「くらら」裏の土手にいっぱい茂っているんですよ=!(;´Д`)

まあ、いろいろと大変なことが多かったですが、水洗になって、水道が止まってしまったときは「ポットン」のありがたさが身に染みました。 爆

ほんと、ネタがつきないですよね。(^^;)

by vinge | 2013-08-08 10:31 | つれづれ | Comments(6)