やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

楽ちん服

a0158478_919225.jpg


沸き立つ入道雲。
叩きつける夕立。   

雨上がりの涼しい風・・・・・・・・・・が吹かない。(ノД`)・゜・

むしむしむしむしむしむし・・・・


そんなムシムシの休み明け。

ここのところ、のこぎりとドライバーしか握ってないじゃないか!ミシンはどうした!?ミシンは??
と突っ込まれそうなわたしですが・・・


夏前に買っておいた「布」(衝動買いのダンガリー)が、毎日毎日責めるように見つめてくれてますんで、
ちょっとだけ涼しい午前中に、
まるで、宿題は午前中に済ませましょうね~といわれる小学生のように
「夏休み終わっちゃうよっ!!!!」と、怒鳴られる小学生のように・・・

自分に鞭打ってミシンに向かいましたわよっ!



a0158478_9534477.jpg


                                 はい。 いきなり完成写真。


作業工程撮るのもめんどくさい
いや、途中で手を止めると、もうやる気が失せるんで、ここは一気に!

というか、作業工程なんか恥ずかしくて写せないほど、簡単服。

型紙も採らない。  ユニクロさんのTシャツを直接布の上に置いて、ば~~~っと線引いて切り取っただけ。

あとは、時々体にあてて、このくらいでこのくらい。(かーねーしょんの糸ちゃんみたいに)

袖は、あれほど昨年の夏の写真を見て「二の腕」は出すまい・・と心に決めていたのに、
やっぱ、暑いでしょ。(;´Д`)
どうせまくりあげちゃうでしょ?
というわけで、普通に半袖。

                         襟元はちょっと開けてみた。

a0158478_106836.jpg



こういうシンプルな服だと、なにもないとただの「あっぱっぱ」なので、ストールとか?ネックレスとか?
あるといいらしいので??

ただし、アクセサリー類がほんと苦手なので、唯一上の写真にあるようなので・・・(鹿笛)
あ~、夏の間に間に合った!


作るも楽だけど、着ても楽ちん。



この作り方、冬のちぇにっくにも応用できそう。  
また、それは冬になったらね。(冬の終わりに慌ててるのは想定内) 





                     
[PR]
Commented by u-たん at 2013-08-20 17:06 x
うわー素敵♪良い仕事してますなぁ(^^)v
私、そういうシルエット大好き。色も。
着心地良さそう!
襟ぐりのバイアステープも可愛いっす(^^)
気になるお年頃に、ぴったりだわ。
Commented by アットロ at 2013-08-20 23:51 x
拍手喝采 雨あられ。・。・。・。・。・ついでに涼しい風もひゅ~~~~>
私は二の腕 絶対アウト。やっぱ若いわ。くまたろうさん。
よしっ 私も良い仕事しようっと。いろいろあって落ち込んだので、これでちょびっと元気出ました。ポジティブ ポジティブ!!!
Commented by u-たん at 2013-08-21 00:48 x
私も二の腕はアウトです(^^;
ぎりぎりセーフ丈?無理か?
Commented by azoo_azoo at 2013-08-21 07:02
写真のお洋服の頭に、記憶の中のくまたろうさんを置く。
んん~似合う似合う~♪

しかし何でもできはるねんねぇ。
型紙無しって私無理、A型だから・・・か?笑

鹿笛、にも笑った。らし過ぎる。
Commented by vinge at 2013-08-21 08:49
☆u-たんさん

ありがとうございます。
もう肩の凝る服は着れないわよね~(笑
二の腕はやばいっす。これもすごく悩んだんだけど、ぎりぎりラインで。。。
とにかく手足が短いんで、隠すとまたそれもね・・・(;^ω^) 
洋服が似合わない体型なんだよ~!!(爆


Commented by vinge at 2013-08-21 09:10
☆アットロさん

ブログ読ませていただきました。。。 (;_;)
ちょびっとでも元気だしていただけたらうれしいです。

先日の『あまちゃん』の「生きてる間に大事じゃない時なんてねえ!」って言葉が胸にしみてます。
なんか・・・・そうだよなあ~~って。

二の腕は(゚Д゚;)  無理ですよ!(゚Д゚;)(゚Д゚;)
もちろんですとも!!!!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

でもあえて・・・・・(*ノωノ)
Commented by vinge at 2013-08-21 09:25
☆あずりんさん

昨年あずさんに頂いた写真! あれに愕然とした私・・・・・(爆
もう開き直るけど。(笑

わたしも洋服は型紙!って固定観念があったんだけど、自分が着るものだったら、もっと自由になっていいかな~って気がして、やってみたら案外大丈夫だったの。(;^ω^)

鹿笛。 ほんとはPに買ってあげたんだけど、使うのはもっぱら私。えへ。
皮の紐と、手打ちの銅でできてるの。
ピーってちゃんと吹けますよ。 鹿は呼ばないけど。(爆
by vinge | 2013-08-20 10:18 | 作る | Comments(7)