やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

イベントでした

a0158478_108762.jpg


「にら」の花。

野菜の花は、派手さはないが清楚で美しい花が多い。

ただねー。これねー。 種がバラバラ落ちて、どんどん増えるのね=。 うちのニラも、どこからかやってきて、勝手にあちこちで増殖中。




昨日は、私のパート先の親会社の毎年恒例「地域開放」のお祭り。

5,6年前に、工場増設とともに大きなホールを作って、お祭りの合わせて「コンサート」もある。
毎回、結構有名な音楽家や楽団を呼んでの無料コンサート。
時間は一時間ほどで短いけど、午前に社員中心で、午後は一般客の2回公演。

ここ数年、続けてオペラ歌手のかたで、あまり興味がなくて行かなかったけれど、今年は「ヤマハ吹奏楽団」。
娘たちも聞きたいというので、3人で聞いてきた。

ヤマハ吹奏楽団は、その名の通り「(株)ヤマハ」の従業員によって構成されてるアマチュアバンド。

演奏はもちろんよかったけど、演奏前に、工場で楽器を作る従業員の作業の様子や、楽器を抱えて練習に向かう風景などが映像で流れて、そういうのもよかったな。

曲目は、最初が「キャンディード序曲」 
これしか知らないので、以下略。(爆

メインは24分もかかる「交響詩ローマの松」とかで、これも初めて聞いたけど、「長いので頑張って聞いてください」といわれたとおり、頑張って聞いてないと途中で「寝る」 
おじさんたちが、あちこちで船漕いでる・・・・と思ってみてたら、むーたろうもおなじく・・・・(笑
でも曲のクライマックスと、アンコールは素晴らしかった。
生で聞く演奏って、やっぱりいいねえ。

午後は、私も「模擬店」初参加。

いったん帰宅した娘たちも、もう一度やってきて(家が近いって便利ね) 
Pは「はい! ◯◯◯さん御来店~~~♪」と大声で迎えられて、大照れ。

でも、いい息抜きになった・・・・かな?(*´з`)

わたしはくたくただったけど。(おばさんには、こういうイベント キツイわ=)



このイベントがあるおかげで、今週も来週も業務がきつい。
毎年のことだけど、これで各地の職場から人が集まっているので、ついでの「会議」が増えるからだ。
(どっちがついでかわからないけど)

来月になったら、まとめて休みを取る予定。(有休取得制度を利用する)
でも、肝心の休みの中身の予定がない。 
なにしようかなあ~。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-09-08 11:51
大規模な催しがあるんですね。
福利厚生がガンガン削られる昨今、頼もしい企業ですね。
でも付随してくまたろうさんは大忙しなんね。
有給取得まで、頑張ってくださいまし。

10月の京都、よろしおすえ。笑。
Commented by azoo_azoo at 2013-09-08 11:52
p.s.
ニラの花って初めて見た。
ネギに似てるけど、可憐やわ。
カメラマンの腕?
Commented by のんのん at 2013-09-08 12:55 x
吹奏楽いいな。

そうそう、交響詩みたいな大作はわたしも気を失いそうになります(笑)。

吹奏楽はやっぱり小品やマーチが醍醐味だと思う。

10月お休み取るのね。。。

10月の関東、別によろしくないですが(爆)

TDRも興味ないかなあ。。。

って、招致合戦?(笑)
Commented by vinge at 2013-09-08 14:18
☆あずりんさん

福利厚生はすごくよくて、パートの私らも社員とまったく同等なの。もうじき、フィットネスクラブもできるので歩いて通えるわ。(使えば!の話)
そんなに儲かってるのかなあ~?って思うけど、まあ、もらえるもんはもらっとこうという・・・・(;^ω^)

10月の京都~。いいなあ~。ごくり。

あ、ニラの花、きれいでしょ? 
これが、犬猿の隣家から飛んできた種じゃなかったらなあ~・・・・・・・・・・(金爆
Commented by vinge at 2013-09-08 14:31
☆のんのんさん

>交響詩みたいな大作はわたしも気を失いそうになります
やっぱ、のんのんさんも?(笑

私も、もうちょっとよく知っている曲がよかったなあ~。あとで聞いたら、サックスの人がその世界で有名な人なんだって。ソロがあったけど、確かにすごく上手でした。
でも、やっぱり生演奏っていいよね。

お休みは10月でなくてもいいのだけど、年内に連続して5日間の有休を取るの。
土日とうまくつなげると、11日くらいまとめて休めるのよ。

招致合戦ありがとう。(*´ω`)
TDRは~~~~~ちょっと無理だけど、どこか行きたい。
誰か私に、目的プリーズ。(爆
Commented by のんのん at 2013-09-08 15:11 x
どういう関係がいいの~?
言ってくれたら本気で考えるよ~(^O^)
Commented by vinge at 2013-09-08 16:52
☆のんのんさん

わ~。うれしい~。
のんのんさんにお会いするのが目的でいいわ~。(*´ω`*)
ついでのなんかないかなあ~。笑
Commented by のんのん at 2013-09-09 05:11 x
ついでのなんか、思いついて!
Commented by vinge at 2013-09-09 08:53
☆のんのんさん

よっしゃ。それじゃ、まず休みの日を確定するね~♪
Commented by バード at 2013-09-09 10:54 x
 あ!!

(ネモ合宿)!!!
 なんちゃって。

千葉は、何だか中途半端でね。

スカイツリー&浅草???
Commented by vinge at 2013-09-09 13:21
☆バードさん

ほんとは、その週(合宿)に休みとりたかったんだけど、ほかの人との兼ね合いでダメになっちゃったの。(´・ω・)

多分、月末か11月1週目くらいかも。。

わかりやすくて動物園とか? (*´з`)
Commented by のんのん at 2013-09-10 10:01 x
わたしもネモ合宿!って一瞬思ったけど、
遠いしお金使わせちゃうしな~って思って。。。

うちからだって2時間だもん。

動物園とか水族館大歓迎よ~♪

あずりんさも来ない~?

Commented by バード at 2013-09-10 12:44 x
そうそう!!

私も一度あずりんさんに会いたいわ!!!
Commented by くまたろう at 2013-09-10 13:09 x
うを~~! みんなで上野集合? (上野動物園しか思いつかない 爆)

休み、10月の最終週決まったよ~!(^_^)/
Commented by のんのん at 2013-09-10 18:22 x
をを、決まったんだ~。

本気で考えないと。。。

じゃあ詳しくはスカイプで!
Commented by のんのん at 2013-09-11 06:31 x
チャット画面に書き込んどくね~。
Commented by vinge at 2013-09-11 08:32
☆のんのんさん

ありがと! やっとPCの前です。^^;
Commented by のんのん at 2013-09-11 16:55 x
あれれ~?

朝、書き込んだのになんか送れてないっぽい。

今のまだそういう状態。
混んでるからかなあ。

またあとで書いてみる。ごめんね。
Commented by vinge at 2013-09-11 22:18
☆のんのんさん

メールもありがとう。(^_-)
Skypeって、相手もログインしてないとだめなのかな。
また、明日ね。
Commented by のんのん at 2013-09-12 15:16 x
今朝はありがと~。
いや、そんなことはないはずなんだよ。

でも、混んでるとフリーズしたみたいになる
(ぐるぐるマークがずっと続く)ことはよくあるみたい。
by vinge | 2013-09-08 11:19 | つれづれ | Comments(20)