やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

季節の変わり目

a0158478_11474158.jpg



日中は暑いものの、すっかり秋の気配。
朝の空気が冷たい。

白露。

秋になったなあ~と思いつくことを、以下に。




朝、麦茶を沸かして保温ポットに注ぐ。



半袖をしまった。



トイレに人が入るたびに 「ひゃ~!」とさけんでいる。



運動会の練習の声が聞こえる。 (保育園も小学校も、あまちゃんのテーマ曲)



シチュウが食べたい。



野焼きの香り。



猫が肥える。



人も肥える。



むーたろうが靴下をはいている。



夫が白樺峠を気にし始める。



コオロギが家の中にいる。



カマキリににらまれる。



スズメが群れる。



Pの髪の毛から煙(野焼き)のにおいがする。





a0158478_13533017.jpg


お隣の奥さんが「来て来て! 珍しいチョウチョがいるから!」と呼びだされていくと、ヒョウモンチョウの一種であった。
けして珍しくはないのだけど、夏の間、全く姿を見せなかったからね。
彼らは「夏眠」する。


春と秋に、虫たちは目覚める。
[PR]
Commented by u-たん at 2013-09-20 02:40 x
ぶとうが美味しい
茄子がうまい
豚汁を作る
鍋が恋しい
猫がよく寝る
朝のお布団がぬくぬくの幸せ
夜中に猫が足元に入ってる
空が高い
朝、床がひんやり
稲刈りの風景
鼻がぐずぐず
顔汗が無くなりタオルを首に巻かなくなる


すっかり朝晩は寒くなって来ましたね。
来月バス旅行で行きます♪



Commented by azoo_azoo at 2013-09-20 06:52
Pちゃんの髪から煙・・・って!?
って突っ込もうとしたら( )ついてた、笑。

あぁ、あな恐ろしい、「食欲」とかの季節じゃーーーん。
怖い怖い饅頭怖い。爆。
Commented by vinge at 2013-09-20 09:40
☆u-たんさん

ぶどう~!豚汁~!!なべ~~~!!!
きゃ~~~!!刺激しないで=!(金爆

これから紅葉。山もいいし温泉もね~。
いっぱい楽しもうね♪
Commented by vinge at 2013-09-20 09:55
☆あずりんさん

ふふっ。 ゆいちゃんばりに や◯きーなP?
それとも、大人な女のイメージ?想像した?(≧▽≦)
いえいえ、やっぱり野山女なのでした。(爆

怖い怖い。
月見団子も怖い。 
「名月前夜祭」でたべちゃったけど! 笑



by vinge | 2013-09-19 11:48 | つれづれ | Comments(4)