やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

祈りの日

a0158478_8284320.jpg



春分、秋分の日に、おひさまは写真の中央「男(夫)神岳」の山頂に沈む。
その左側手前の山が「女神岳」。

男神と女神は向き合うように並び、そのふもとから「産川(さんがわ)」が流れている。

産土神信仰の「生島足島神社」の鳥居は、真西と真東に立ち、春分秋分の日は鳥居の上から日が昇り、日が沈む。

古代エジプト文明もマヤ文明も、多くの古代信仰は「太陽神」であり、祈りのための建築物は、太陽の動きを正確にとらえて建てられている。

どんなに離れた地域に住んでいても、どんなに言葉が違っても
人が見ているのは空と太陽と大地。 自然の中に人が生きているということ。生かされているということ。
生き抜いていくということ。

言葉も人種も越えて、人として生きてきたという共通点。

春分、秋分の日に思うこと。





3連休は、そんな秋分の日しかお休みがなかったのだよ・・・(ノД`)・゜・。

おまけに、休みが明けたら風邪引いちまいました・・・(ノД`)・゜・。


「あまちゃん」ももうじき終わっちゃいますね。
今日の鈴鹿さんの歌声に泣いちゃいますた。かおてっかてか。(ノД`)・゜・。


さて、これから耳鼻科へ行ってきます。
のど痛い。

季節の変わり目ですね。
皆様もお気をつけて。

コメントお返事も、もう少しお待ちください。
[PR]
Commented by u-たん at 2013-09-25 17:39 x
こころ揺さぶられる歌でした。
じわーっと涙がつーっと。

風邪引いちゃいましたか。
季節の変わり目、暑かったり寒かったりですものね。
ご自愛くださいね。

おひさまと月と空と山。とても美しい時です。
金木犀も香り始めました。

生かされた命 生き抜く命 自然と考える時期でもあります。
おばが作ってくれたおはぎ4つも頂いちゃいました。

Commented by あずりん at 2013-09-25 19:37 x
風邪?
お大事にして下さいね。

もの思う秋、なり、ね。
Commented by バード at 2013-09-25 20:15 x
本当に、こちらも季節が行ったり来たり。

私は今日の午前中、雨で家にいたら、調子が悪くなった気がする。

くまたろうさん、心も体も大事にして下さいね。

uーたんさん、おはぎ4つは凄いね!!
Commented by vinge at 2013-09-26 08:50
☆u-たんさん

え?おはぎよっつぅぅ・・・??? (゚Д゚;) 笑

ま、おいしいもの食べて、この季節の変わり目をのりきらないと・・・・って、おかしいなあ。私も食欲もりもりなのに・・(≧▽≦)

u-たんさんも気をつけてね。
昨日と今日はまた温度差激しいよ~~~。
Commented by vinge at 2013-09-26 08:54
☆あずりんさん

ありがとうございます。
いきなりのどにガツンときました。今日は声が出ない~(;_;)

喋りすぎなので、ちっとは黙ってるのがいいか・・・・笑
Commented by vinge at 2013-09-26 09:06
☆バードさん

>雨で家にいたら、調子が悪くなった気がする。
バードさんには「暇」が大敵? くすくす。

それでも気をつけてね。(爆

おはぎ・・・・・そこ突っ込みどころだよね。(´艸`*)





Commented by u-たん at 2013-09-26 13:12 x
本当に今朝は寒かった(TT)今も寒いね。
のど、辛いですね。

おはぎはね、つぶあんと ごまと きな粉と くるみ 四種類あるんだもん(^^;
可愛いサイズではありましたが。

あんまり美味しくて、今日自分で作ろうと、もち米浸してます。
ことこと丸ごと玉葱スープも(^^)
暖かいものが恋しいね!

すずかさんを筆頭に、壮大な仕掛けが、幸せな方向に
パズルみたいにはまっていく気持ちよさで満たされます。
あと二日だね~
Commented by vinge at 2013-09-26 15:16
☆u-たんさん

さむい~~!さむい~~!((+_+)) 風邪ひいてるからじゃないよね。。。ほんと、寒い!

おはぎおいしそう~!
私も、お彼岸に「おはぎ」と思いつつ、雑事で作り損ねてます。
玉葱スープとかも・・・・・・ごくり。インスタントでも飲んでおくか。爆

あと二日でおわりとか・・さみしいなあ。
でも、次のドラマは、食欲全開になりそうで。。。興味あるでしょ?でしょ? 笑
Commented by azoo_azoo at 2013-09-27 06:30
くまたろうさんの風邪が、こっちまで飛んできたよ。
風邪引くって、すんごい久しぶり。
のど、痛い。
Commented by vinge at 2013-09-27 08:36
☆あずりんさん

きゃ! そうなの?
無理しないでね。
私は、「お薬手帳」見たら、昨年の4月以来の風邪引きでした。((+_+))
by vinge | 2013-09-25 08:55 | つれづれ | Comments(10)