やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ここがピーク

a0158478_9111897.jpg




昨夜、楽天の優勝した瞬間を見つつ、ツー・・・・・・・と流れ出たものは・・・鼻水でした。(´・ω・)


昨日の「イトイサン」の「今日のダーリン」読みつつ。
ああ、なんというタイミング。 と、一人うなずいたくまたろうです。

ぼちぼち、だましだましいきましょう。

今回、全く予兆というものがなく、いきなりガツンとのどに来たので、これは病院かなあ~と、2012年4月の経験から耳鼻科に直行。(つまり、それ以来の風邪)

でも、結局薬飲んでも、のどの痛みはすぐ引いたけど、その後の鼻水だらだらと咳はどうしようもないですね。一連の経過をたどらないと治らないんだろうなあ。
まあ、今が一番ピークというところか・・・



今日は食数の少ない日なのでお休みもらった。
金曜日はいつも食数少ないので、だいたい相方パートさんが有給消化のために休んでしまうのだけど、今回は、調理師さんにも「休んだほうがいいよ」と言ってもらえて、ありがたく休ませてもらうことに。。

考えてみたら、9月になってからずっと忙しかったなあ。。
先日の3連休も休みがなかったし、その前の週には、ちょこっと気落ちすることもあったりしたので
やっぱり、何かこう風邪の入り込む隙間があったんだろうな。

隙間といえば、この前に書いた「山本ふみこ」さんの本が、実は先週から見当たらなくなっていて、確かこのあたりに置いたのに・・・と探せど探せど見つからなくて、もう弁償しなくちゃダメかと思っていたところ、
ベッドと棚の隙間で発見! うまい具合にちょっと覗き込んだだけでは見つからないところにあって、まさかここにあるとは・・・という場所。
本も傷まずに無事。たまに借りてくるとこんなこと。(;^ω^)

改めて、読んでいてこんな一文にあたる。

「ものを中に入れたら、惜しまずにそれを出して、つまり循環させることです。そして、また、入れて、また出す」

あるお坊様に言われた話。

「からっぽだと思っていた自分の状態は、どうやら溜め込み過ぎだったみたいだ。
自分のなかから、「それら」を出すことをなぜためらうのか、は、よくわからないけど、循環ということは、たしかにわすれていた。
たとえば。
自分が我慢すればすむとか。
与えることばかりに気持ちを向けるとか。
話は逆のようだけれども、そういうことごとも、ためこんで、何かを惜しんでいることになるかもしれない・・・。

出したり、いれたり、いくとしよう。」



なーるほどなあ~。と、読んだ直後は思ったが、はて、自分が今どういう状態なのかがよくわからない(爆

とりあえず、
すーはー すーはー。 秋の空気でも深呼吸しとくか。

あ、きんもくせいが匂った。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-09-28 09:16
コスモス!!
おまけに金木犀!!!

やっぱりそちらは季節が早いですね。
まだどっちもここらじゃ見てません。

風邪引き同士お大事にのエール!
Commented by vinge at 2013-09-28 11:58
☆あずりんさん

昨夜、寒くて我慢できず、簡易で炬燵付けました。
そしたら軽く発熱しててさ。どーりで寒かったのよね。
早目に就寝して、たっぷりよく寝たら今朝は平熱です。

ほんと、お互い気をつけましょうね。
これからがいい季節なんだもの~。(*´ω`*)
by vinge | 2013-09-27 10:11 | つれづれ | Comments(2)