やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そうなんすか。。。?

a0158478_9232341.jpg



たった2,3日臥せってる間に、秋が深まりました。

ザクロは婦人科系のなんかにいいらしいですよ。 なんかに。



さて、臥せってたのは私でなく、Pと夫でした。

私が若干発熱してすっきりした翌日(土曜日)、「のどがやばい」と起きてきたP。

その夜には38.9度の高熱。

久しぶりに「熱様シート」を張ってみました。  熱様って。(笑

これって、何に使うために買ってあったんだろう。やたらいっぱいあって、冷蔵庫にも常備してあるんだけど。
と、思い出したよ。
これは「かゆみ止め」用に買ったんだった。

一度、Pが蜂に刺されちゃって、もんのすごく腫れたとき、保冷材より熱さまシートのほうがよく効いたんだった。
そうそう。 思い出した。
あれ以来刺されたこともないけど。

で、風邪の話に戻ると、一晩で熱は下がり、翌朝夫が「のどがやばいかも・・」と起きてきたのでありました。

(´゚д゚`)


Pには買い置きの風邪薬を飲ませてたのだけど、夫の分まではなく、薬局へ買いに行ったところ
いろいろあるのね。市販薬。
私は、市販薬ってあまり飲まないので、どれがいいのかわからない。
まあ、どれも似たような成分だし。

日曜日なので、薬剤師さんも少ないようで、いつものおばさんがおらず、背の高い非常に動きの緩やかなおじさまが白衣を着て現れた。

「風邪が家族内でうつってしまい・・・」というと
動きは非常にゆるいのに、返答だけはすばやく

「うつりません!」ときっぱり。

「え?うつらないんですか? でも私からはじまって次々同じ症状が・・・・」と抵抗するも

「イマドキの風邪は、ウィルスではありません! たまたま同じ状況下にいたので同じようなことが起きただけです!」

な~んか、妙な説得力。

おまけに、「ご主人はタバコ吸われますか?」と聞かれて「はい。吸ってます」というと

「のどに炎症が起きてるんです。炎症の炎という字は、火を二つ書きますね。
タバコを吸うと、そこに、もう一つ『火』をくわえることになるんです。

たばこはおやめなさい!!

もう、こうも静かに重々しい声で高いところから言われると、はは~ってひれ伏したくなるようだよ。

ってか、夫に直接言ってくれ。


ともかく、私がばらまいた「風邪菌」じゃなかったようで。
そのあたりのことだけ、家族によく強調して言っておいた。 

夫は、とくに熱が出るわけでもなく。 
見たとこまるで元気そうなのに、今日は大事を取って会社は休むそうで・・・・

まだ咳と鼻水で、時折発作のごとく咳き込む妻はご飯も作り掃除もしたり洗濯したりと、とっくに日常業務をこなしているというのに、自室にこもりきりでお休みなさっている。

夫が風邪引くと、ここぞとばかりの「俺様シート」だな。


今週は、また蒸し暑い日もあるらしいです。
皆様も体調管理にお気をつけくださいね。

あ、ティッシュは少々高めでも「保湿ティッシュ」がいいですよ。
全然、鼻痛くない。赤くならない。すごいわこれ。
[PR]
Commented by u-たん at 2013-09-30 15:24 x
俺様しーと 笑ったー
男はどこも一緒ですなぁ┐('~`;)┌

皆様お大事になさって下さいね。
Commented by azoo_azoo at 2013-10-01 05:17
だよね。
体調悪い時に家事しないってめったとないよね。
主婦って損。

皆さまお大事にね。
私ものど風邪。
多いね、最近。

9月後半で、夜になるのが早く、
朝になるのが遅くなったね。
Commented by vinge at 2013-10-01 09:36
☆u-たんさん

黙って寝てるだけなのに、なんかうっとーしーわ。(爆

まあ、そうやってしっかり休むせいか、早々に完治されたようです。笑

今日は暑いの?寒いの? ほんとにわからないですね。u-たんさんも気をつけてね。
Commented by vinge at 2013-10-01 09:42
☆あずりんさん

主婦って、よほどのことがない限り休めないよね。
でも、主婦業も25年にもなったせいか、具合が悪い時ほど家の汚れが気になったり、自分で作ったものを食べたくなるのよ。
なんなの~!?(*´Д`)

あずさんもお大事にね。
お互い無理しないように、労わりつつ過ごしましょう。



Commented by さく at 2013-10-02 06:24 x
俺様シート、最高(^_^;)
金曜日に、そちらに行きます。最後のバスツアーで~~す。こちらは、まだ暑いので、秋物用意しなきゃ。松茸が豊作との噂ですが。。。
皆さん、お大事にね。
Commented by vinge at 2013-10-02 21:39
☆さくさん

おお!恒例のバスツアー! 今年最後なんですね。。。
松茸、豊作ですよ~。直売にもたくさん出てます。(でも高い。やっぱ買わない。ってか、地元にいて、まだ一度も松茸小屋に行ったことない)

今日はこちらも暑かったけど、明日の気温は最高で20度だそうです。(´Д`) 上がったり下がったり激しすぎる~。調節できるお洋服で楽しんでいってね。(^_-)
Commented by アットロ at 2013-10-05 00:26 x
遅ればせながら お見舞い申し上げます。「皆様シート」に拍手!!
Commented by vinge at 2013-10-05 14:31
☆アットロさん

ありがとうございます~。 
おかげさまで、ほぼ完治!(^_^)/

アットロさんも、季節の変わり目お気をつけくださいね。(*´ω`*)
by vinge | 2013-09-30 10:12 | つれづれ | Comments(8)