やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おら東京さいぐだ  実現!

a0158478_94184.jpg



はい。 上野といえば「ぱんだ」ですね。

今回の休暇「最大イベント」 お江戸に行ってまいりました。

びゅ~~んとね。 びゅ~~~~~~んっと、たったの1時間18分ですよ。おくさん。

(行ってきてしまえば、この態度)


出不精人間にとって、ネックは「前夜」「玄関」「出発駅直前」 です。

「でも、母さん。この前よりもだいぶ気楽そうだよ?」というPに

「そりゃあ、そうよ。 この前は乗り換え2回、行き先に知人無し! 今回 お友達お出迎え! この差は大きい。」

(*´ω`*) ふふ~ん。


というわけで、上野の改札前で、かわいらしいお二人が待っていてくれるのを、あっという間に発見!
のんのんさんと、バードさん。
並んでると、ほんと可愛いなって思うわ。(´艸`*)

この日、天気予報は「晴れ」でしたのに。
都会に近づくにつれ、一面の曇天。 嫌な予感。
でもまあ、曇りくらいで午前中は持つべ? とおもいきや・・・・・・

改札一歩出たら、ぽつぽつ・・・・・・・・・・ 上野公園入って、本格的なザーザー。

泣  

二人とも傘持ってるのに(さすが)  わたし、速攻買いに走る。 
都会名物「ビニール傘」 お土産第一号。

ほんとは、動物園で「はしびろこう」さん、見に行く予定だったんだけど、この雨じゃあね。というわけで
美術館のなかへ。

芸大美術館の「興福寺仏頭展」

この内容に関しては、のんのんさんがくわしくお書きなので割愛します。

ってかね。
わたしとバードさん。 ずっとしゃべってんの。
感動してご覧になってるのんのんさんはほっといて、 ずっとずっと
「仏教とキリスト教とイスラム教と自然信仰と儒教とヒンズー教と新興宗教と完璧と崩壊」について
話してましたの。

長いわね。(´・ω・`) 


今回、お昼から「さくさん」もいらしてくださるということで、芸大の学食で待ち合わせ。
のんのんさんとバードさんが、さくさんに連絡してくれるのだけど、
「芸大の学食にいる」ってだけで、アバウトすぎない?
たどり着くさくさん、すごいわ。

さくさん、2年ぶり。 でもすぐわかった。(^_^)/

ここもめちゃ混みだったけど、学食ってはじめてなんで、なんもかんも珍しくて面白かった。
お土産も、仏頭展のコーナーでは何も買わず、
学生生協の画材店でこんなものを発見。
a0158478_1043639.jpg


「印象派絵画の色彩をぎゅっと閉じ込めたクレヨン」 モネの絵画よりイメージした色彩なんだそうな。

描いてみたら、クレヨンというより「クーピー」みたいな感触。。。
いったい、これで何する?って思うけど。 
なんか、こういう筆記具とか画材とか好きなので。

お昼後も、断続的に雨。 もう、「さすが」としかいえない。(→今回、同行者のうちの誰か)

雨なのに。 人多い。 
しかも、こんな雨の中で集会とかしてるし。 
遠足とかも、中止にしないのが不思議。

私たちは、どこかしゃべれる場所を探して、駅近辺でお茶。

そこで、再びしゃべり倒す。(爆
今回の目的は、動物園とそれだもの。
じつはね、いつものことだけど、「今回は聞く方にまわろう」とか思うわけ。
で、黙ってようとか、思ってるわけ。

すんません。 無理でした。

日頃、こんな(内容の)話しないので、たまりにたまってるわけです。
げろげろ吐き出させていただきました。(汚すぎる)

途中、のんのん様が、今まさに見てきた仏頭と同じお顔をされたので
「おまえの話には飽きた」というおつげかと思ったけど、
単に「眠い」時間帯らしかった。 笑

おかげで、雨も小やみになったので(眠気で効力が薄れたにちがいない)
アメ横などをぶらつき

a0158478_1035367.jpg

                             「あまちゃん」のロケ地

おかげさまで、私の「おのぼりさん観光」も、大満足で終え、 
隙あらば手渡そうとする「ティッシュ配り」も、一つくらい受け取り・・・(お土産第3号)
駅構内で、激プッシュされた「パンダパン」も買って、
皆様に見送られて、無事帰宅いたしました。

付き合ってくれたみんなありがとね~~。

バードさん。面白すぎて、お泊りして話したかった~~!爆


家に着くと、洗濯も掃除もウサギの世話もしてあって(完全に忘れてたすべて)
ご飯も出来上がってました。

a0158478_10475894.jpg


厚揚げにチーズと削り節醤油をかけて焼いたやつ、ひっくり返ってるけどサバの味噌煮、白菜の浅漬け、
キャベツとレタスのサラダ。味噌汁。(写真撮ることを想定しない普段のごはん)

全部Pが作ってくれました。あ、むーも若干手伝ってます。(箸並べるとか)

しあわせもんです。(*´ω`*)
[PR]
Commented by おとね at 2013-10-30 13:50 x
あはは~楽しそう
今日の日記、抑制のきいたいつもの感じじゃなくて
楽しさが行間からきらきらしてるわ~。

いつかは私もぜひ混ぜてね~

この際東京でもいいわ~
名古屋はあきらめてもいいわ~。
Commented by バード at 2013-10-30 14:57 x
本当によくしゃべったわよね。

あの後、三人でまたまたしゃべるし・・・・・。

私の長い間の疑問、かな~~り教えていただき、す~~っきりしましたし。

でも、本当はまだまだ聞きたいこととかあるのよ。
普通はあんまり人にきかないようなこととか・・・ね。

時間が足りなかったから、また今度はお泊りで、ね!!
Commented by さく at 2013-10-30 16:11 x
お疲れ様でした(^-^)
ほんと、あなたの話は、面白くて楽しかったわ〜。
今度は上野から脱出してみようね。
と、勝手にハードルを上げてみる。
Commented by のんのん at 2013-10-30 22:05 x
同じことレポーターしても、
くまたろうさんの文章だとどうしてそんなに面白いのでしょう?

私の実力は思い知ったでしょ?
次からは傘持ってこないとダメよ。
私と遊部人は晴れてても持ってくるよ(笑)

かわいらしく、仏さまに似ている、のんのんでした(金爆)

それじゃあ、今度は泊まらなきゃね。
Commented by のんのん at 2013-10-30 22:09 x
スマホからだと間違い多いわ~。

レポーター→レポート

遊部人→遊ぶ人
Commented by vinge at 2013-10-30 22:16
☆おとねさん

楽しかったです~。(^_^)/
もう、すっごいいっぱいしゃべったわ。

名古屋~なごや~
行ったことあるのは・・・・?30年くらい前だわね。
でも、上野は38年ぶりだったので、あと8年くらいしたら行けるかもです。爆

いつか、東京で?名古屋で? 手っ取り早いは、やっぱ上田で??? (≧▽≦)

Commented by vinge at 2013-10-30 22:32
☆バードさん

あ~いいな~。あとの「飲み会」にも参加したかったなあ~。
って、尽きないね。(´艸`*)

もう、どんな話題にものってくださるのがうれしくって、ほんと楽しかった~。
あ、私の話、半分嘘っぽいけど。(爆

今度泊まりでね。どこで? 上田で? (金爆
Commented by のんのん at 2013-10-30 22:46 x
追伸:ハシビロコウとパンダさん見られなくて、ほんとすまん。
Commented by アットロ at 2013-10-30 22:47 x
良かったよかった。旅はいい。おしゃべりもいい。近くていいなぁ。東京。あのスッコーーーーン と 抜けた感じが好きです。たまには出なきゃね。おらもまだ行ぎでぇぐなっつまったよ。
Commented by vinge at 2013-10-30 22:57
☆さくさん

上のお二人のコメントに「上田で?」って入れてる自分が、もう元に戻ってるという・・・ね。(*ノωノ)

あの説明だけで、たどり着けるさくさんすごいわ。
って、そういうとこ心配性すぎて、都会行けないのかしら。汗

お付き合いくださって、ほんとありがとう。
で、何か忘れたと思ってたんだけど、さくさんのメールとか電話番号とか聞くの忘れちゃってました!
また、よろしかったら教えてください。

私が、完璧な連絡差し上げます。 (金爆
Commented at 2013-10-30 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2013-10-30 23:12
☆のんのんさん

のんのんさん!今日もこんな時間だよ!大丈夫?? (;'∀')

今回はほんとにありがとう。山を動かしてくれて。笑
使い慣れないコンデジで全然撮れなかったから、のんのんさんの写真がきれいでよかったわ~。

傘は今度からちゃんと持ってくね。 でも、ビニール傘も色選んで買ってたし、お土産♪
パンダもはしびろさんも、まだ当分いてくれるだろうし、今回は全てマル~~♪ (´▽`*) 大満足です~。

そういえば、小さい子に仏様のこと「のんのんさん」っていうとこあるよね。
そっか。やっぱそうか~。 笑
Commented by vinge at 2013-10-30 23:28
☆アットロさん

無事行ってきました~(^_^)/

今回待っていてくれたお二人に、私が県外出ると「山が動いた」と言われてます。
つまり、それほどです。(;^ω^)
もっと、気楽に出かけないとね。き・・き・・らく・・・・にぃ・・・・・ぜいぜい。
Commented by のんのん at 2013-10-31 07:24 x
昨日も遊びで帰宅したの10時半だったので~(笑)。

満足してもらえたみたいでよかったです。

確かに!「のんのんさん」って言うね~。
Commented by くまたろう at 2013-10-31 10:27 x
わたしなぞ、昨日も今日も、まだ呆けてるというのに・・・笑

チケット見て、「のんのんさんおはよ!」って言ってるわ。(≧▽≦)

by vinge | 2013-10-30 10:56 | つれづれ | Comments(15)