人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

びんぼーしょう


いよいよ、この記事を書いたら電気屋さんに行き、メンテナンスに出す予定。

昨日も行ったのだけど、状態を説明したら、たぶんハードディスクを取り換えるとのことで、
バックアップの方法を教えてもらっていったん持ち帰り。

ふ~。なんだかなあ~。 なんでもう壊れるかなあ~。やすかったから? それとも扱いが雑で??(;^ω^)

とにかく、今日持っていけば、何とか年内に戻ってこれるかも・・とのこと。


さて、そんな物入りの我が家(あ、昨日は書かなかったけど、お風呂のボイラーがかれこれ20年たちますので、近日中に取り替えるもよう)←20年というと、どんだけ~~~!ってかんじだよね。
どんだけ~~!な夫が執念で直し続けてたが、もはや限界。

電気屋さんの店内をうろうろすると、欲しいものがいっぱい。
冷蔵庫も買い替え時だし、炊飯器もやばい。 

必需品がやばいと思いつつ。。。

欲望という名のもとに。

目が、まったく、いますぐに必要ではないものにくぎ付けになってる。

「ぱんやきき」とか。  

パンが焼けて、餅もつける あれですがな。

きっとね、わかってるんだ。 買うでしょ? 一度使うでしょ? 飽きるでしょ?しまうでしょ? 

邪魔でしょう~。

(´-ω-`)


わかっちゃいるが、今私は、目前に迫った「正月」の餅が食べたいのだ。
今まで、ずっと、個包装になったスーパーの餅を買って、ちまちまちまちま、あの個包装を破り
あのちまちました餅を焼いて過ごしてきたのだが、
あの『手間』と、あの「ゴミのやま」 に、どーにも嫌気がさしてきて。

こう、昔ながらに好きな大きさに切った、あの無骨な餅にあこがれているのだ。

じゃ餅つき機を買え!

ってところですが、奥さん。 餅は正月だけでしょ~。
やっぱ、年中利用できたほうがお得でしょ~?

ってなわけで、私はパン焼き器の前で腕組みしてその値段比べに30分以上にらめっこしていたのだ。

と、そこへ同行していたむーたろうがやってきて

「は? パン焼き器? いらんがな。」とひとこと。

「飽きる。 一度使うだけなら5000円台を買いな。 3万円台なんて無駄。」 

「ヱ~。でも餅もつけるのがいいでしょ?」と言い返すと、餅に反応したむーたろう。(パンよりコメ派)

「お~。もち! もち、いいねえ~」


「じゃ!  杵と臼で!!!!!」



くーるぽこか! 



きねとうす  もっと邪魔。

やっぱり、今年も「個包装」だろうなあ~。。。
Commented by あずりん at 2013-12-15 16:28 x
うちのパン焼き機は餅はつけない。
故に餅つき機もある。
出番は年2度くらい。
でも、旦那はつくことから楽しみにしてるから、ま、いいオモチャ。
Commented by アットロ at 2013-12-15 18:05 x
「なぁ~~~~~~ぃ~~~~~~~?」クールぽこ 見たい。うちは餅つき器で味噌もつくります。杵と臼もあります。パン焼き器はないです。農家だから。
家電は去年の年末、一週間ごとに一つずつ壊れました。4種。「生き霊か・・?」と怖かった。寿命でしたが。なぁ~~にぃ~~?
Commented by くまたろう at 2013-12-16 09:31 x
もう、ずっと前から迷ってるけど、ぱんやき機の性能がどんどん進化してて、いつか1万円台になったらって思ってたんですよ。

とっくに1万円台になってるのに、まだ踏ん切りがつかないのは、先に買った人の「年2回使用」がひっかかり・・・・爆

もうおもちゃと割り切って買うか! と、昨日も思いましたよ。
思っただけだけど・・・クリスマスまでにまだ日があるしね。 笑
Commented by くまたろう at 2013-12-16 09:41 x
☆アットロさん

くーるぽこ 覚えてる人いるかなあ~ってちょっと心配でした。 笑
お笑い芸人さんも、家電も入れ替えが早くて・・・・爆

杵と臼! いいなあ~。あこがれます。
あれに勝るお餅はナイ! 
そして壊れない!! 
家電って、ほんとに次々と壊れますね。それにしても1週間ごととは~
(~-~;)ヾ(-_-;)

うちは、農家でなく「電機屋」がひとりおりまして、簡単に捨てさせてもらえません。壊れてもなお「部品取り用」にとって置くので、新製品買うのにほんと、躊躇しちゃうんですよ。(T T)
Commented by くまたろう at 2013-12-16 09:43 x
あ!2こ上のコメ返は、あずさまへ。

よれよれのデスクトップ、右クリックできなくて、訂正できなかった~~~!
Commented by のんのん at 2013-12-16 09:50 x
はい、年に3回ほど使用のわたしです(笑)

ま、1万してないし、最初はよく使ったし、
おもちゃとしてはもとは取ったかなあと。

食洗機修理部品がないかもと言われ、
買い換えか?ビルトインだから20万はするぞとびびってたけど、
1万ちょっとで済んだそう。よかったです。
Commented by バード at 2013-12-16 10:15 x
数年前、我が家もガス・・・・・・・壊れたわ。


寿命はあるらしい。
日本の技術はすばらしく、寿命をもコントロールできる?

大金が羽がはえているかごとく飛んでゆきましたがな!!

餅といえば、【チーズ餅】
お正月と言わず、お餅と、とろーり溶けたチーズに醤油と海苔。
 
とっても美味しいので、個包装ので是非!!
Commented by vinge at 2013-12-16 21:43
☆のんのんさん

でた!年3回使用者! 笑

1万しないよね~。昨日ホームセンターで2980円っての見つけちゃった!
でもさすがにそこまで下がると、1回で壊れそうな気がして買えなかった。(-_-;)

ビルトインの食洗機か~。高そうだよね~。
職場の食洗機も、壊れた!買い替え!と言いつつ、20年もってるから、きっとまだ大丈夫だよ。(なんの根拠にもなってない!)(^。^)
Commented by vinge at 2013-12-16 21:53
☆バードさん

寿命はコントロールできるよ~!笑
ただ、最近の設備屋さんは、すぐ新しいのを売りたがって、修理しようとしないのよね。
ちらっとみて「買い換えどきです」とかいうの。(;一_一)
だから、夫がムキになって直す。(瀑


チーズ餅!好き好き~~! (´∀`*) おいしいよね~。
食べ過ぎちゃうからな~・・・・
やっぱ、個包装のほうがいいか・・・・・・(=_=)
Commented by u-たん at 2013-12-16 23:47 x
昭和の餅つき機と20世紀のホームベーカリーが頑張ってますよん。
パンは音が煩くて焼かなくなったし(いつも誰かどうか寝てる(^^;)コンパクトなのが欲しいなとは思うんだけど。
昔のは壊れないんだよ~
家電品って、壊れないと買えない。貧乏性って事かしらね~

Commented by vinge at 2013-12-17 22:04
☆u-たんさん

この前u-たんさんが「お餅」アップしたでしょ?
あれ以来よ!あれ見てから、どーしても自分ちでついたお餅が食べたくなったのよ!笑


壊れないと買えない! うん、わかる!
そして、いろんな機能が無い方が断然丈夫! (´ε`;)
ホットプレートと掃除機、結婚した時のいただきもの、まだ使ってるもの~。爆
by vinge | 2013-12-15 10:55 | つれづれ | Comments(11)