やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬至が過ぎた美しい朝

まだ戻ってきません! わたしのPC!!

預り証をよく見たら、25日頃ってあったわ。
なんとか年内には戻ってくる予定。

とにかく、この夫のPCが使いずらくて打ちずらい。
むーに言わせても、私のノートのキーの打ちやすさは全然違うんだそうだ。
ちなみに、むーは「マック」で、これが丈夫で全然壊れない。
使用頻度も比べ物にならないんだけどね。

いくら打ちやすくても、1年以内に壊れるのは問題だぞ=! 怒

というわけで、ここ数日はPCから離れ、大掃除の日々でありました。 なんと。


というか、ボイラーの取替工事もありましたので、「やらざるをえなかった」ということで 爆)
お風呂とか、物置とか、台所とか


完了~~~~~~~! でございますわよ~~~~~!



ほ~~~~~っ! ほほほほほ~~~~~~!(お蝶夫人と呼んでくださっていいわよ)



昨日は、前から気になっていた玄関の下駄箱下の空きスペース。
そこに、夫が「工具」などを取り散らかし、大変見苦しい状態であったところを、
かねて「こうしたらいいだろう」というアイディアを実行し、
「まず板を切り出す」というところまで私がやりまして。

それ以降の、組み立てるとか、ネジクギを打つとか、きちんと揃えるとか、そういった細やかな部分は

「何始めたんだ?」と顔を出した夫を捕まえて。(まさに捕まえるんですよ。あなた)

「これこれこういうふうに組み立なさい!」と高飛車に言いつけ。

「わからんわ~~・・・・」とぼやく夫に

「伝えたるわ! それ! ピピピピピー!」と ETの指のように、我が指先を夫に向けて、私はそのまま買い物に出てしまったのでした。

まあ、だいたい伝わったようで。
帰ってきたら、奥様お望みの状態でした。 (写真がないのが本当に残念)

ピピピで通じる 25年。 感涙

まあ、なんですよ。大きなすのこを作って、下にキャスターつけたってだけです。
ガラガラ~って引っ張り出すと、重い工具も邪魔な靴も楽に出せるってことです。

あ~すっきりした。玄関がね。

なんか、こういうつまんないアイディアって、泉のように湧くわ。(爆

もう少し、自分の手が器用で、板とかまっすぐ切れたり、角がきちんと合わせられるようになったら
もっと、いろいろできるのに~とか思っちゃう。
夫に頼らなくても。(金爆

まあ、そこ努力次第でなんとかなりそうなもんだけど、どうも、自分の「せっかち度」が上がってるのが問題だよね。なんもかんも雑な仕上がりになるのは・・・笑

アイディアと言えば
職場の様々な問題も、ほんとにやり方次第、アイディア次第だと思うんだけど
なんか、全然そういうことが一部の人によって遮られていて、いつも空回りしてる。

誰かが「こうしたい」というと、かならず「それはこうだからダメ」って阻止される。
反対意見て大事だと思うけど、だからダメって終わりにするのじゃなくて
「そういうことがあるのなら、それをどうにかする方法を考えましょう」って話し合いにもっていけばいいのに。

「こういうことがあるからダメ」とやめることも「こういうことは起きるはずがない」と無理やり進めることも
どちらもよくないよね。

ちっさいうちの職場も、国の重要な場所でも、そういうとこ同じかなと・・・ちょっと思ったり。





冬至が過ぎて、ほんの気持ち、おひさまの光が強まったような今朝の空。
美しい冬の朝です。

さて、洗濯物干すぞ!
[PR]
Commented by のんのん at 2013-12-23 10:07 x
なんですと!急に大掃除とは。やられた(笑)

でも、わたしも今朝急に思い立ってお風呂だけはもうやりましたわよ。
何ヶ月か前に一度やってるからそこまでひどくなかったし。

もうあとはキッチンだけでいいわ~。
Commented by vinge at 2013-12-23 10:18
☆のんのんさん

ふふふ。 他人が(家に)上がるとなればこんなものよ~。 爆

今日なんか数日ぶりのPC三昧で、まだ朝食のあとかたずけもままならず。
お風呂掃除の終わったのんのんさん、さすがだわ~。笑


Commented by azoo_azoo at 2013-12-24 06:43
のんのんさんが、八重の桜の中の言葉の事書いてるけど、
くまたろうさんもリンクしてるね。

ほんま、
「できない」という否定から入る人信じられん。
出来なさそうなことをできるように工夫していくのが仕事じゃん。
って、いつも思うのだ。

あ~もう、みんななんでそんな頑張ってんの~
いいんだいいんだ、後2日は仕事だから、
言い訳できる、後、2日はね、笑。
Commented by くまたろう at 2013-12-24 08:28 x
☆あずりんさん

今週、朝も1時間仕事行くのよ~。 涙)
この1時間が貴重~。午前中が何もできなくなる~。
27日まで~。

ゆえに 早めのお掃除。・・・・・・・・・ということにしとくのだ。ははは。

>出来なさそうなことをできるように工夫していくのが仕事じゃん。
って、いつも思うのだ。

お=。 そう思います~~!
Commented by u-たん at 2013-12-24 18:48 x
すごいなあ!
私は本当に掃除が嫌いです(爆)
ここで表明しなくてもご存じよね(^^;
やっとのことで玄関がクリスマスバージョンになりました。
イヴに(((・・;)
Commented by vinge at 2013-12-24 23:50
☆u-たんさん

イブでもいいのだ。笑
明日から、スーパーは正月だし。爆

1階は、まあまあだけど2階はカオス。
誰もこなけりゃこんなもの。 いひ。
by vinge | 2013-12-23 09:53 | つれづれ | Comments(6)