やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年も一年ありがとうございました。

a0158478_15332960.jpg



年の暮れは、穏やかないいお天気が続いた。

風もなく、雪もなく。 
池が全面結氷していることだけが「冬」を感じさせている。



今日は、朝から買出し。
すごい人出。 人酔いしそうになりながら、足りないあれこれを買い、昼からは「お煮しめ」や「なます」
「伊達巻」を作る。

お煮しめの「干しシイタケ」は、秋に地元の「しいたけ」を直売で安く買って干しておいたもの。
ふつーに「干ししいたけ」だった。笑
な~んだ、自分ちで作れるじゃん。来年もこうしよう。キノコの「産地」なんだし。

伊達巻も、作れば簡単だってわかっていても、いつも買ってきて済ませていた。
でも甘いんだよね。市販品。
今、「まきす」にくるまってます。

ネットで作り方をぐぐってたんだけど、この「まきす」を間違えて書いてる人が結構多い。

「すのこ」とか。 (硬すぎて巻けないと思う。押し入れくさいかも)
「すだれ」とか。 (おしい!)

まあ、私も時々出てこなくなります。物の名前って。 「あの、ほらほら。あれあれ」とか、
そういうことってしょっちゅう。 
だから、伝わればいいよね。 とりあえず。 「すのこ」でも。

今夜は「すきやき」。 年に1度の「すきやき~~」 笑
これにするって決めてから、年末の料理ってホント楽になったわ。考えなくてもいいし。
「おせち」に没頭できるし。
あと、ポテトサラダとかつくるくらい。(ポテサラって、年中食べてるのに、なぜか年末に欠かせないの。)

今年は、各方面からいろいろな頂き物があって、おせち作りも本当に助かってます。

今日は、なんと「みかん」も・・・♪

a0158478_16331166.jpg


みなさんのお顔を思い浮かべながら、幸せな年末です。





と言っておいて。

ほんとは、いいことばかりじゃなくてね。
職場は相変わらずごたごた続きだし、 そのイライラもたまっていたのかもしれないし
むーもいろいろ煮詰まってたのかもしれないけど、
夕べは、久しぶりにむーと派手にぶつかってしまいました。
こんなことは彼女が高校生以来かな。

かなり落ち込んだし、なんか泣けてきて仕方がなかった。(年末のせいだ)

まあ、今日は普段通りに「おはよ」と言えたけど。(;´・ω・)
その辺、お互い大人になったかな。 爆)


そんなこんなで、今年も無事に終えようとしています。


年が明けたら・・・・・・・・・・・


大学受験が待ってます。  金爆)


あ、私じゃないけど。 (とーぜん)





リアルに会えた皆さんも、会えなかった方にも。
ブログを読んでくださった皆さんへ。
この一年のいろいろに、お付き合いしてくださって、感謝いたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


a0158478_16535391.jpg


                 (もち、ちっさ!  あ、パン焼き器、今年はやっぱりやめましたとさ。 笑)
[PR]
Commented by バード at 2013-12-31 17:46 x
今年は、二回もお会いできて嬉しゅうございました。

私も、シイタケ、安いときに干してもどして料理してます。
もちろん、今年の煮しめにも!!

でも、市販の干しシイタケと一緒に戻したら、自分で干した方が、断然瑞々しい感じ?!(若い?)

来年も、ヨロシクね。
Commented by アットロ at 2013-12-31 22:28 x
今年もありがとうございました。
やっばり おもしろいくまたろう節。どんなに忙しくても「すのこ」押し入れ臭いとか・。・。・。ほんとにさりげなくプッと笑えます。っていうか 巻けません。すのこ。アハハ。
我がアトリエでは「くまたろうさん」という言葉はもうふつうにみんなが口にします。「さん」までがお名前なので「くまたろうさん」さん、ということでして。あたたかい手作り。大切に大切に子ども達の手から心にとどけられました。海彦 山彦 たっぷりの感謝です。
いろいろなチャレンジの子ども達を応援しつつ、自分も奮い立たせています。成るように レットイットビーーーです。命さえあればなんとかなります。どうかお元気で。来年もよろしく。アトリエから感謝を込めて。
Commented by azoo_azoo at 2014-01-01 08:39
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年越しでしたか?
くまたろう家の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
Commented by vinge at 2014-01-01 15:14
☆バードさん

あけましておめでとうございます!
しいたけ、ほんと自分で干したほうが瑞々しいですよね。 今年は干し野菜ほかにもいろいろやってみようと思ってます。

あ~。バードさんといろいろしゃべりたいなあ~。子どものこと以外でもいろいろ。笑
今年もお会いしましょうね。  !(^^)! 
Commented by vinge at 2014-01-01 15:23
☆アットロさん

あけましておめでとうございます!
「くまたろうさんさん」ですか。(*‘ω‘ *) 「さかなくんさん」みたいですね。笑
アトリエの皆さんにそう呼ばれていること、自然に入り込ませていただいたこと、私のほうこそ感謝いたします。 見たことも聞いたことも、おじさんなのかおばさんなのかもわからない人に親しみを覚えていただけるのは、トトロ先生が親しみ深くお話ししてくださるからです。

今年もいろんなことが楽しみですね。
私も、そっと覗かせていただいて、また張り切って作りますよ~~。
Commented by vinge at 2014-01-01 15:30
☆あずりんさん

こちらも暖かい元日を迎えました。
先ほど、みんなで天神様のお茶をいただきましたから、うん。これで今年はばっちりだ! 笑

昨年は東の方に行ったので、今年は西の方にも行けるかな~~。かな~~??

また、いろいろおつきあいくださいね。
今年もよろしくお願いします~。

by vinge | 2013-12-31 16:56 | つれづれ | Comments(6)