やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

3連休中のはなし

a0158478_21351120.jpg


おそらく、毎年同じ風景を撮っている。

湖面にかかる影。

変わっていくのはその大きさ。木の成長。






この3連休中で一番驚いたこと書きます。


昨日の午後のことです。

義母のところへ夫といった帰り道。

ほどよく空いてる中央分離帯のある片道2車線の右側を、気持ちよく走ってる時のことでした。

左側の車が、すう~~っと先へ抜けていき・・・

私たちの車の前方の車と並んだわ・・・・・・・と見ていると。


前方の車が。



車が。




クルマがね。







こっちむかってくるんですよ!




逆走!



\(゜ロ\)(/ロ゜)/





なんか、いろいろ喚いたと思うんですけどね。わたし。

ああいうときって、後ろの確認とかできないもんですね。

ただただ、近づいてくる車を凝視してますわ。

そんな調子なのに、夫もちっとも車線変更しないもんだから、
この人、わざとやってんのかしら?・・・とか

そういう事考える余裕はあるんですよね。

で。

あちらも、全くまっすぐこっちにむかってきていて、
ぎゃああああああああ!!って

叫びませんでしたけど。 まあ、そういいそうになったくらいの距離で

夫が、ちょっとずれたんで、


スローモーションで、相手の車とすれ違いました。(のようにみえた)

なんか。。。。ふつーのお父さんが運転していて、
その隣に、小学生くらいの男の子が乗っていて

おそらく、私と同じようなポーズで、こちらを見ていたわ。

通り過ぎてから、初めて後ろを振り返ったら
その車、左側のお店の駐車場に入っていったんだけど・・・

後続車がいなくてよかった・・・というか
左側の車線にも、走ってなくてよかったというか。
うちがよけた時に、あっちも同じ方によけてこなくてよかったというか。
私が運転してなくてよかったっていうか。(これ特に)


ともかく。

ダイ・ハードなんか見たばっかりだったけど。


逆走とか。

たとえ田舎道で、空いてたとしたって。




だい・めーわく。


あんな、映画みたいに、すいすいかわしてくなんて。
無理です。


今回は、たまたま誰もぶつからずに済んだけど。

なんで逆走しちゃったんだかわからないけど。

今書いてたら、改めて怖くなってきましたよ。

で。

今、生きててよかったって。

心底思います。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-01-13 22:40 x
ご無事で何よりでした。
店に入ろうたして、ちょっと逆走したって事?
あほかっ!!!
想像しただけで怖かった(°_°)
Commented by vinge at 2014-01-14 09:00
☆あずりんさん

夫はそうだろうって言ってましたけど、よくわからないです。
そもそも片側2車線道路がここと高速しかないんで、慣れてない人は、右折で間違えて入ってくるおじいちゃんとか見たことあります。( ゚Д゚)
通勤時間帯以外は空いてる道なんで、みんなスピード出すんですよね~。
思い出したほうが怖い。(*_*;

なにごともなくて、ほんとによかったですが、腹も立つ~~~!ですよ。とほほ。
Commented by u-たん at 2014-01-15 06:33 x
それは怖いですねえ(;o;)
相手のこどもさんもびっくりしたでしょうね。ご無事で何より。

央分離帯のある片道2車線 で目的地があっても、右折して横切れないので遠回りしてぐるぐるはよくあります(TT)
他人事じゃない(私の場合)ので気を付けないと。
そういえば免許更新の時に聞きましたが、法律が変わって、その道路の交差点で右折するときUターンしてよくなったそうです。
そんな広い道はこの辺りは無いから、
都会の事だけどーと言うかんじで。
Commented by vinge at 2014-01-15 09:06
☆u-たんさん

ぐるぐるしますねえ~。笑

まあ、ほんとに「無い」からねえ~。広い道が。爆
横道から交差点で右折、うっかり対向車線へ・・・って、前に夫がやりそうになって「おいおいおい!!!」って引き留めたことがあるけど、ぼんやりしてたら自分もやりかねない。
ともかく、向こう側から車が直進してくるありえない光景にぱにくる自分は、もう若くないと実感したのでした。金爆
by vinge | 2014-01-13 21:37 | つれづれ | Comments(4)