やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

楽しいことは何ですか?

a0158478_9215287.jpg


「太ましい」うしこ。 
ふくふくふくふく雪だるまのように。


昨日の朝「今日こそは行くか?・・・・いややっぱり、ほかにやることがあるし・・・・」と
しばらく悶々と考えつつ。
「いや、今日行かないと、一生行かない!」と思い、洗濯機のスイッチを入れてから、あの場所へ・・・・

貸し切りで、まことにいい感じでありました。
50歳のおばちゃんが、どすこいどすこいとランニングマシーンで走ってる姿を誰にも見られない。爆

帰ってきたら、ちょうど洗濯機が終了のちゃらりら~♪

「ランニングマシーンで20キロの・・・」と娘たちに言いかけたら「ほ~すごいな」とむーが言うので。

「 5分ランニングで  20キロカロリーの消費」と言い直した。

前日作った「あんこ」と、夜はむーがケーキを焼いてくれたので、おそらくチャラ。
それ以上の摂取。

ああ・・・・・・明日また行くわ。 たぶん行くわ。 

 た・・・・・・ぶ・・・・・・・・・ん~~~~・・・・・・・・・・・・・・・。(-ω-)/






先週、2回続けて同じようなことを聞かれた。 

会社の新人パートさんから仕事中に「気持ちを切り替えるときって何しますか? おいしいものとか食べに行きますか?」というのと

隣組での新年会のとき、向かいに座ってたおじさんに「ふだん 何が楽しいか?」と聞かれたとき。

おじさんは酔ってたので、質問がどういう事かよくわからないけど・・^^;
「気持ちを切り替えるとき」でも「普段楽しいこと」も 
「何してるのが好きですか?」という事かと受け取った。

で、どちらにも「え???っと・・・・・」と返事に詰まって、両方とも曖昧に。。

とりあえず

「家にいるのが好きなので」と答えておいた。

何が好きか?と聞かれると、返答に困る。 

旅行も、映画も、グルメも、嫌いじゃないけど、好きって程ではない。
手芸も、本当に好きか? といわれれば、本当に・・・・・ではないような気がする。

写真は? 絵は? 本は? 漫画は? 園芸は? 畑は? ・・・・・・・・

あらゆることに、手出しはしてるが「本当に好きか?」と聞かれればそうでないような気もする。

というか・・・・・ずっと、ずっと、「本当の自分の気持ち」というものが、無いような気がしている。

うまくいえないけど。
「ない」のでなくて、「持てなかった」のじゃないかと思っている。

それは、もうずっと以前に気が付いたし、自分の気持ちを感じたいとは思っているけど。
根底にある
「誰かをうかがう自分」は、なかなか手強い。

ここ数年。 やっと解放されたと、少し思っていた。  

結婚するまでの25年。
結婚して、子供を育てて25年。
同じだけの年数が過ぎて、 

夫に「 これからやっと、わたしが〇〇△△子としての人生が始まるの。」と宣言したら

「はあ? わけわからんし~~!」と言われた。

わからんだろうなあ。


過干渉で育つってこういうことになるのだよ。と

今朝の「あさイチ」を見て思った次第。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-01-15 21:56 x
急がず、ゆっくり、
好き、を見つけてね。

くまたろうさん、ムキムキになる?
追いていかんでー、笑。
Commented by おとね at 2014-01-16 08:39 x
はあ~。
そっかそっか~

まさに息子が今それで苦しんでおるタイミングざんす

>過干渉で育つってこういうことになるのだよ。と

耳が痛い&くっそう~~~~~~。
Commented by vinge at 2014-01-16 08:50
☆あずりんさん

ありがとうございます。(*^^*)
どれも楽しいからやってるんですけどね。偶然続けて問われて、楽しいと好きの間に、薄紙が一枚挟まってる感じがしたんです。 微妙すぎ。苦笑


むきむき?  週2回でもむきむき? (笑)
Commented by vinge at 2014-01-16 09:30
☆おとねさん

親がそれを知っている、気が付いている・・・ということが、子どもにとっても今後の親子関係においても、とても重要なことだと思うんですよ。(*´з`)

うん。たぶんね。




by vinge | 2014-01-15 10:33 | つれづれ | Comments(4)