やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

悪いことばっかりでもないけどね

a0158478_102492.jpg


うしこと比べてスリムなボク。

きっちり体重管理されてる男。 (動物病院の先生がきびちいの)



今日は、運動しに行きません。
なぜなら、運動は週2日くらいがいいと、聞いたことを思い出しましたんで。。(それ以上は筋肉疲労起こしてしまうそうですだ)
なので、バランスよく、火曜日と金曜日にします。
(ここで宣言しないと実行に移さないからな~)

昨日はネガティブな記事を書きました。

今日はポジティブに生きます。(「いきます」を変換したらこう出た。)

「好き」がわからないといいますが、反対に「嫌い」がないことにも気が付きました。

あ、食べ物に好き嫌いはあるよ。魚の目とか牛乳とか(爆


以前、「私嫌いな人はいないの」と言い切る女性に会ったとき

「そんなのうそやん」と、心の奥で思い 「きれいごというな」と毒づきましたが(心の声で)

はた!と思いだしたんですが。

小学生だった頃、クラスの転入生で、すごく苦手な人がいました。(女子)
なんかね~。顔色が悪くて(本人が「血色が悪いんです」というのを聞いて、「血色」という言葉を覚えた)
どこか不幸を背負ってるような小学生で(どんなん?) 別に家庭事情は悪くなさそうなんですが。
不幸なお姫様を演じてるような子でした。

わたしね、好みでいうと「せいこちゃん」と「あきなちゃん」では 「せいこちゃん」です。
「ももえちゃん」と「じゅんこちゃん」では「じゅんこちゃん」です。
じゃ、「まさこちゃんはどうするのん?」という話ではありません。

つまり、そういう子がタイプです。(当時の子供心基準で)

ところがある時、休日の何かのお当番でその子とあたって、だれもいない学校で待ち合わせしました。
その子、作業しながらも、ときどき「ふっ」と暗い顔するのよね。
なぜかわからないけど、なんか演技するのよ。(と、勝手に演技と決めつける)
その横顔を見つつ、「うわ~~~~・・・・」と思いつつ
ふと思いました。

「だけど、私、世界でこの人と二人だけになったら、この人がいてくれてよかったってきっと思う。」


そう思って以来、「苦手」はあっても「嫌い」はないかな?って思います。

女性限定の話でね。
(男性には別の心理が働いて、絶対「嫌い」はある。たとえ孤島に取り残されても。)

おそらく、寂しがりのせいかもしれないし。
そうして、自分に「保険」をかけてるのかもしれない。

「嫌い」になったら、それで「おしまい」になるからです。

あらら。書いてたら、なんかひどい話ですな。

ただね。「嫌い」にならないように、別の作用が働くっていいたいんですよ。

「好きなところを探す」ってことです。

「好きなところ」というか「その人の中に興味があるところ」を探しているっていう方があってるかな。

「興味がある」以上は、その人との関係は「おしまい」にはならないです。 


仕事もそういう感じですね。

「嫌い」な仕事はないなって、それはずっと思ってて。。
「苦手」はあるけど。
大概の「仕事」には、やっているうちに「興味がわく」。どんなことも。

それが「好きか?」と聞かれればわからないし、「天職」って一生出合えないような気もする。

でも、興味だけがある。



あの「気分転換はどうするか?」と聞いてきた彼女。
たぶん。入ったばかりの職場が辛そうだったのね。彼女がそこに合いそうにないことは想像できたので。。

なので、こういいました。
「人のことを気にしない方法が一つだけあるとしたら、今してるその仕事に集中することよ。
仕事の手順で何か言われたら、手順だけを直せばいいよ。
仕事に慣れたら面白くなるから。 仕事が面白くなるから。
そしたら、職場はつらくないよ」って。


人生もそんなもんかもです。
[PR]
Commented by バード at 2014-01-17 11:11 x
くまたろうさん。
確かに(苦手)はあるけれど、(嫌い)はない。
その通りの人だなぁ~~って思いました。

【人物に限らず、身の回りのもの】に多大な興味を持って生きているかんじ・・・・・。

私など、ほとんど素通りしてしまうことも、丁寧に丁寧に観察してるし・・・・・。

ほとんど見ているようで見ていない、聞いているふりの様な私。
くまたろうさんの写真やブログで、ゆったりとした気持ちにさせてもらっています。
Commented by vinge at 2014-01-17 23:51
☆バードさん

バードさ~ん~。 うるうるしちゃう。(^^ゞ

こちらにいらしたあの日も、こんなような話をしましたよね。

自分では、ただの執着心が強いだけかもしれない・・・とか思ったりもします。
それに、けっこう雑なのよ~。汗)

でも、これからは丁寧にするわ~。
それから、もっと楽しもうと思います。
50代はそういうふうにする!  宣言したよ~。笑)
Commented by のんのん at 2014-01-18 05:56 x
うん、とりあえず楽しもう!
今年も待ってるよ=(笑)

わたしもくまたろうさんの丁寧さは決してまねできないなあと思います。
Commented by u-たん at 2014-01-18 07:08 x
そうそう。雑と思ってるくまたろうさんの感覚 それは丁寧 笑

私も今を丁寧にいきたい(^^)
先ずはお弁当だわ。掃除は又今度(^^;

今日も寒いね。
気を付けていってらっしゃい♪
Commented by vinge at 2014-01-18 10:05
☆のんのんさん

>今年も待ってるよ=(笑)

ほいほ~~~い! !(^^)!

Commented by vinge at 2014-01-18 10:10
☆u-たんさん

おべんとつくった~~! (笑)

昨日はありがとね♡
今度は電波関係ないところで話そうね。金爆)
Commented by azoo_azoo at 2014-01-18 12:25
どうも、インプットはできてもアウトプットが出来なくて、何をどう書いたらいいのかと迷走してました。

なんだろ、誕生日が近づくと人は思考が哲学に近づくのか。どうも最近、不機嫌に黙考してしまう時間が長い気がする。
今朝など、旦那がすごく気を使って話しかけていることを気づいてはいたが、余計にそれが煩わしく、不逞な嫁中。
思春期、ぎゃ!失礼しました、更年期?爆。

あのね、なんかさー、言いたいのは、
くまたろうさんは素敵だよ、ってこと。
Commented by vinge at 2014-01-18 13:59
☆あずりんさん

>誕生日が近づくと人は思考が哲学に近づくのか。
あはは。そうだよね~。^m^
自分が生まれたということを考えただけで「哲学」になるわ~。

更年期じゃなくて、思秋期。 ん~・・・でもまだ秋にしたくないような~ 爆)

とりあえず、年の初めに何か言いたい。目標作りたい・・・・みたいな? 
たとえ、3日と続かなくてもさ。 金爆!
by vinge | 2014-01-16 11:27 | つれづれ | Comments(8)