やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あなたのおかげです。

a0158478_9255875.jpg




マクロのレンズがほしい。 


いえ・・・・・・・・・ちょっと言ってみただけです。言ってみただけですって~(;´・ω・)




夕べの仕事の休憩中、相方のSちゃんが携帯チェックしていて「あ、学校緊急連絡!」とつぶやいた。
何事かと思いきや、給食センターで調理員が1名ノロ感染したので、給食がストップ。
お弁当持参にとのこと。

つい先日の「給食のパンから感染、学校閉鎖」というニュースがあったばかりなので、
たった一人の感染でも、十数校分の給食がストップし、給食センター内丸ごと消毒、洗浄となったそうだ。

う~~ん。アレルギー問題もあるし、給食どんどん大変なことになるなあ。
いっそ、廃止して各自お弁当にしちゃえば?ってことになったりして。。。

でも、こういう問題も、なにかの構図に似ている。
問題が起きて対処療法だけしていってもダメなんじゃないかって。



センター試験の平均点も発表されたが。。

その発表以前に、2次出願はしないことになった。

というより、センター以前に「今年は無理だ」と言っていたP。
そして、当日同年齢の若者の中に入って、自分の体力の無さにも気づき、それ以外にもいろいろ感じたんだろうなあ~。
でも、それで落ち込むとかはなくて、それも想定内だったみたいな。。。。

いつでもポーカーフェイスなのは、この人の強さの表れかもしれない。


ともかく、今年の受験は終わったので、わたしはほっとした。
別に何もしてなかったけど、それでもちょっとは気が張ってたのかも。笑)

結果は思うところまで届かなかったけれど。
一人でここまでよく頑張ったなって。それが素直な感想。

特に、国語は強かった。

今回、問題は易しくなったはずなのに、平均が下がったことが取り上げられていて・・・
今朝のテレビで、「今でしょ?」の先生が
「物語力」の低下を指摘していた。

なるほど、それならPは強いわけだ。



昨夜、姉妹がおしゃべり中に「エルマーの冒険」の話が出てきて、Pが自室からその本を持ってきた。
それは、Pが保育園の頃、何度も何度も読まされた本で。。
「声が枯れるほど読んだよね。 眠くて同じとこ読んじゃったりもしたし~」と
私も懐かしい思い出話をしたら

「(私の本好きは)あなたがそうやって、読んでくれたおかげです。」とP。


最近でこそ「読み聞かせ」ばやりではあるが、あの頃は、そんな気持ちはみじんもなかった。

あのころからのポーカーフェイスは、静かに強く。「読んでくれ!」と訴えていたではないか。
あの視線を無視することはできなかったよ。

と、心で思いつつ。 ありがたく、その言葉を受け取っておく。
[PR]
Commented by のんのん at 2014-01-25 05:10 x
あちこちでノロ感染騒ぎが出てるね。

私たちが泊まろうとしたホテルもだし、
近くのうちがおせち買ったホテルでもあったんだよ~


対処療法だけしていてもダメ。
ほんとすべてに言える。
Commented by azoo_azoo at 2014-01-25 07:05
くまたろうさん、Pちゃん、
ともかくお疲れ様。

食べ物扱う職場が仕事なので、
お互い気を付けたいですね。
Commented by バード at 2014-01-25 08:54 x
pちゃんも、くまたろうさんんも、お疲れ様でした。
他人事ながら、体が強張るわ。

マクロのレンズ、主人が【ソニーのdsc-wx200】
安くて、マクロはなかなか良いらしいです!
とのことです。
安くて・・・・・ね。

本の読み聞かせ。
懐かしいわ。
我が家も、寝る前に3冊読まないと寝ない子で、確かにテストで国語だけでかせいでたわ。
漢字も、書けないけど読みだけはバッチリ!!!
Commented by のんのん at 2014-01-25 09:00 x
うわ~またmore・・・を読まないでコメントしてた(爆)m(__)m

そっかそっか。
でも、この経験もまた大きな意味があっただろうね。
Commented by vinge at 2014-01-25 09:27
☆のんのんさん

ありがと~。読み返してくれて! 笑)

ノロの件では、菌も変異してるのかもしれないけど、こんなふうだと飲食関係みんな動けなくなっちゃうよね。
まあ、早く静まってほしいものです。

Pとは
「いろいろ(な道を)を選ぶことが当たり前であってほしいよね~」と、昨日も話していました。
やってみなくちゃわからない。それを楽しんでくれれば、失敗も怖くないってことですね。^^
Commented by vinge at 2014-01-25 09:35
☆あずりんさん

ありがとうございます。^^

飲食関係はピリピリモードですよね。
夕べも、しっかり掃除してきましたよ~。
って、まず自分の健康から~。
気を付けましょうね。
Commented by vinge at 2014-01-25 09:42
☆バードさん

情報ありがとう~♪


じつは・・・・・



持ってる~~~~~!
それ、持ってました~~~~~! (≧▽≦)

Pのカメラで、私あんまり使ってないので機能知らなかったの。爆 
今度借りるわ。うん。うん。

うちも漢字書けない。書いてもゲシュタルト崩壊したような字書いてるわ。金爆) 
Commented by u-たん at 2014-01-25 18:49 x
家も大好きだったよ!エルマー♪
長いしもういい加減にと思うこと多かったなあ。
でもさっき長男、次男に聞いたら、全然覚えてない。なにそれって(;o;)
えーでした。読んだ記憶のない娘と(^^;

気持ちが通ってるくまたろうさんとことは、大違い(>_<)
三冊セット次男が読んでみるって持って行ったけど^^;

Commented by vinge at 2014-01-25 20:57
☆u-たんさん

え~。覚えてないの~。。。(;´・ω・) 
あんなに読むの大変だったのに~。 笑)

なんで話題になったかって、むーのバイクの色がエルマーのリュウの色と同じ(青と黄)だってことでね。 爆)
ちなみに、むーのバックにはいつでもキャンディ入ってるから。(≧▽≦)

次男君きっと思い出すよ。(*^^)v
わたしはいつも眠くてれろれろで読んでたから、自分で読めるようになってから読み直してたみたいだよ。金爆)
Commented by アットロ at 2014-01-25 22:41 x
おかげです。って言えるなんて稀なお子さんです。合格。うちのアトリエには昔読み聞かせに行っていただいたエルマーのリュウのぬいぐるみがありますよ。みんな大人になっても思い出すのかな。陸君も顔中ブツブツを出して苦しんでいました。今日のアトリエにも来ていろいろと胸の内を語って帰りました。さて どうなることか。きょうかちゃんはインフルです。慣れない人混みで疲れた模様。こちらも体力に難ありです。なんか気の張る1月です。せめて読み聞かせ続けましょうかね。おかげ様でアトリエ再開しました。受験生だらけでちょっと空気が重たいです。
Commented by vinge at 2014-01-26 11:26
☆アットロさん

この頃は、いろんな『下心あり』の読み聞かせも横行しているようですが(^-^; 
そうでなく、本来子どもたちは「お話」が好きですよね。量でなく、たった一つのお話だけ覚えているという大人は多いのではないでしょうか。

これから3月まで、本人ならずとも気の重い日が続きますね。いえ、本人でないからこその「気の重さ」ですよね~。(*´ω`*)
陸君、きょうかちゃん。お疲れ様でした。(陸君、もうひとふんばりだね~)

そして、彼らを支える「トトロ先生」に、熱くエールを送ります~~。!(^^)!
お体もお大切に~~。
by vinge | 2014-01-24 10:18 | | Comments(11)