やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今日は猫医者

a0158478_962698.jpg



「自宅改装はじぶんでするわ」 と 段ボールがじがじにした「うしこ」 

住んでるんだね? 住み着いてるんだね? ええ?? 



昨日の朝、目覚まし時計より早く目が覚めたので、目覚まし設定をオフにして・・・・

「今夜、設定忘れずに戻しとこう!」 と思ったことは







夜、覚えているわけがない。



とーぜん。とーぜん。 

そして、とーぜん。 


朝寝坊

がぴょん。 (;´・ω・)
すまぬ。おっと。

起きたら 夫 出かけるところでした。  無言で。


いやいや、朝寝坊したのには、もう二つわけがあって。(どんだけいいわけ)

一つは、月曜日からずっと止まらない読書。
日曜日に図書館で借りてきた3冊を、ノンストップで読んでいるから。

すっかりはまってる「アレックス・シアラー」
「せかいでたったひとりのこ」を読んで以来、ほか作品を読みたくなったので。。。

青空のむこう

アレックス シアラー / 求龍堂



13ヵ月と13週と13日と満月の夜

アレックス シアラー / 求龍堂



ボーイズ・ドリーム

アレックス・シアラー / PHP研究所



この3冊。
一番上は、日本で最初に翻訳された作品。
どれも、子どもから大人まで十分楽しめて、しかもじわりと深い意味があったりする。
最後のは、ただただ笑える。 
レビューでは、あまりいいこと書いてないけど、私は好きだな。ほかの作品に深い意味が隠されていたりするものが多いので、あっさりしすぎに感じるのかも。
でも、意味がなくても別にいいじゃない?

見た目おじさんだけど、子どもの心をもちつづけている。 と作者紹介にあるが、
まったく、まったく。 子どもってこうだよねえ~~~って。

ほんっと    おとこのこって ばか。  (≧▽≦)

だけど、面白いだろうなあ。 男の子も育ててみたかったなあ。って、ちょっと思ったりする。
育てたいというより、「観察したい」 爆)

ほかにもたくさん書いてるので、しばらくはまりそうです。


そして、夕べ、もう一つの理由で眠れなかったのは・・・

昨日の職場。
私が、ここに勤めることになったきっかけを作った人物が、ここ2,3日食事に来ていて、
もうずっと続いてしまってる職場内の問題のことで話していった。
直接私の部署のことではないのだけど、見えてることを、いろいろ伝えた。
関係していないようで、実は関係しており、直現場では見えずらいことだ。

パートがいろいろ口はさむことではないかもしれないけど。。
だから、言えることでもあったりする。
前から、私が「もやもや~~~~」と抱え続けたことも、絡んでいるんだし。
ここは伝えるべきだろうと、しばらく話し込んだ。

だがしかし。 

なんかなあ~。 もやもや~。 笑) 

で、寝れなかった。 爆)


さて、今日はこれから動物病院。

なんか、最近猫の口臭が気になって、お口あんぐりさせてみたら『口内炎』  (;´・ω・)
酷くなる前に見てもらいに行ってきます。 

あ~ん。 昨日、自分のお小遣いおろしたばっかり。
予定なくおろせば、こんなこった。 


a0158478_958565.jpg


                                    ぽん・で・りく   
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-01-30 10:57
ま、たまの寝坊いいや~~ん♪
(今朝私もアラーム切って朝寝、自分も肯定?!笑)

ポンデ写真をMに見せたら、うけてました。
「猫も口内炎なるんや!?」とのことでした。
なるんやね。へぇ。
お大事にね。
Commented by vinge at 2014-01-30 13:24
☆あずりんさん

たまにならね~。  たま・に?  (^^ゞ

口内炎って書いちゃったけど、正しくは「歯肉炎」でした。(__)
猫は結構なるみたいです。 
原因はいろいろで、とりあえず、今のところは軽いので、歯磨き剤(みたいなもの)で様子見です。
口臭感じたら要注意。長女さんのぬこちゃんたちも気をつけてみてください。
おみまいありがとう~。
Commented by おとね at 2014-01-31 09:04 x
秀逸~!

「ポンデりく」って。最高

そ、男子ってばか。
息子免許合宿中なのに
スーツ買いやがったらしい。(安かった暇だったお店の女の子がかわいかった)
で、「ドヤ」写メ・・・・・

あんたそこになにしにいってんの

と娘が返信してた・・
Commented by vinge at 2014-01-31 11:55
☆おとねさん

「ぽんで」の「わっか」は、お正月の鏡餅の敷き紙なのよ。(^^ゞ

男と女は、やっぱり脳が違うのよ。 (笑)
もう、こんなこと想像できない。 
出来ないのに育てるって、ほんと大変と思います。
でもまあ、いろいろ面白がってください。 爆)




Commented by アットロ at 2014-01-31 21:27 x
読書でお寝坊ってステキ。最近本読んでないな・・・。絵本しか。なんとか細胞で若返りたいものです。メガネをかけても夜は字がかすんでしまうからね。ポンでりくちゃん。ホントにこんなものがあるのかと思って感心してしまいましたよ。うし子も住んでるくまたろう家。ピーターラビットのお話みたいです。今日アトリエにふらりと来たケンジ君。17歳。看護士の学校へ行く子。「大事な相談が・・。」「何かな? 何でも言って。」「唐揚げのおいしい作り方教えてください。」・。・。・。・。・男の子です。デッサンの基礎を毎日習いに行って受験前のラストスパートの陸君は「大変です。僕は片目をつぶれません。」「メガネのあいだにティッシュをつめこみなさい。」2日後、「紙に目を描いてメガネに貼ったら ふざけるなと言われました。」男の子。なんか切迫感の中におバカがチラッと出ていいのですよ。男の子たち。
Commented by vinge at 2014-02-01 15:17
☆アットロさん

久しぶりにはまりました。夜は眠気との戦いですけど。笑)
お話の中でも、現実でも、男の子って面白いですね。(#^^#)
「ボーイズドリーム」のテーマは「挑戦し続ける」です。
たとえ、どんなおバカなことでもね。
体裁やら見栄やら関係ない、頭でっかちにもならず、やってみたいことをやってみる。
ん~~。いいなあ。
 ケンジ君と陸君も、みてるだけで元気もらえそうですね。

by vinge | 2014-01-30 09:16 | つれづれ | Comments(6)