やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雪だ====! 大雪だああ~~!

a0158478_1613476.jpg



大雪警報発令中です。

まあ、これしきの雪で大騒ぎしちゃ、山間部の豪雪地帯の方々に申し訳ない。


とはいえ、除雪車がないわが町で、しかも車のめったに来ない我が家の前の農道で、
坂道ではまってる車を見れば、手伝わないわけにはいきません。

今日も、あれまあ、あんなところでストップしちゃってるよ・・・・
と よくよく見たら、近所の息子でした。(25歳、運転が苦手)

なので、通りかかりの寮の息子を捕まえて手伝わせ、おばちゃんが代わりに運転して救出しました。

あいつもこいつも、みんな自分の息子のようだ。 (´・ω・`)

そんなついでに、雪かきもして、合間にオリンピックの開会式を見てました。

a0158478_162702.jpg

                            むーのバイクと同じ色の人たち

a0158478_16273254.jpg

                             ふぁみまカラー

毎回、この各国のユニフォームを見るのが好きです。

南の島の人?上着は冬物なのに、半ズボン、ビーサンで・・・・・(#^^#) 

そして日本登場。




a0158478_1631047.jpg

    
                         u-たんさんが 旗手!!! 


(≧▽≦)  ふふ!


a0158478_16344144.jpg


                               「白鳥の湖」であらわれたのは 「鳩」 ぽっぽ~。


はあ~~~。堪能した~~。
案内役の女の子もかわいかったねえ。 

さて、外の雪はやみません。

a0158478_16402519.jpg


                              



郵便屋さん! こんな雪の中でもご苦労様です!!!
a0158478_16404958.jpg
a0158478_1641754.jpg
                                                    「ママさんダンプ」出動。







最近、鍛えてたから、きっと筋肉痛大丈夫! だ・・・・だい・・・・じょう・・・・ぶ??か???


皆様も、くれぐれも運転にも歩行にもお気を付けくださいね。



a0158478_16453553.jpg

[PR]
Commented by のんのん at 2014-02-08 17:20 x
うちの方もすごいことになってるよ~。
雪国みたいだよ~。

親サロン、近くの人にまかせて(誰も来ないかと思ったらふたりきたんだって)お休みさせてもらったんだけど正解だったわ。
長男たちもFSに行ったんだけど1時で帰された、これも正解。


ほんとだ!騎手u-たんさんだ。たしかに。

開会式、録画してたのさっき飛ばし見しました。
わたしが思ったのは、
日本の選手団はだれもスマホとかで写真とったりしてないってこと。
閉会式はともかく、開会式はちゃんとってとこが日本人らしいなって思った。
国によっては全員が撮影に夢中なとこもあったのに。
そういうとこ、わたしも日本人だから嫌いじゃない(笑)。

でもユニフォームはもうちょっと派手でもよかったなあ。


雪かきお疲れ様です~。
マンションはこういうとき助かる。
お掃除の人たちが明日やってくれるでしょう。
Commented by のんのん at 2014-02-08 17:21 x
騎手→旗手。失礼。
Commented by バード at 2014-02-08 17:53 x
うん。確かに女の子は可愛らしかった!!

uーたんさんに似てるね!!!

マンションは、玄関先まで雪を掃いてくれてて助かるわ。
オリンピック。イメージで寒いのか、暖房してても寒い。

車の運転、気を付けてね。
Commented by vinge at 2014-02-08 20:37
☆のんのんさん

そちらの様子はテレビで見れるからよくわかるわ。笑)
すごいね~。でもダーリンさんも土日のお休みの時でよかったね。
明日、少しでも溶けてくれるといいのだけど、凍るとまた大変だよね。
気を付けてね。

こちらも年に1,2回のことだから~・・と思うけど、さすがに雪かきがしんどい。
なので、マンションに引っ越しちゃう人もいます。
自宅前だけ雪かきすればいいってわけではないのでね。(´・ω・`)

日本人のユニフォーム、私もそう思ったわ~。
国旗のイメージにこだわりすぎ? でも「赤」も入ってなかったよね?
u-たんさんには「おお!」って思ったわ。笑)
Commented by vinge at 2014-02-08 20:46
☆バードさん

女の子かわいいねえ~。お話の中から出てきたみたい。(*´ω`*)

玄関先まで雪かきしてくれるとか・・いいなあ。
「ママさんダンプ」という名の巨大スコップ。
大量に雪かきできるけど、重いし雪を捨てるとき、膝で押やってたら、膝に青あざできちゃった。(*_*;
普段やり慣れてないからだめよね~。

ご主人こんな日でも半袖? 爆)

バードさんも足元気を付けてね。
Commented by u-たん at 2014-02-09 07:19 x
一瞬、ワンの散歩に行く自分の姿かと思いました(^^;
夜も雪の白さで明るく幻想的でした。
違う世界に居るみたいに。
雪かきお疲れ様です。
豪雪地帯の方はこれが日常なんだね~
Commented by vinge at 2014-02-09 10:34
☆u-たんさん

>一瞬、ワンの散歩に行く自分の姿かと思いました(^^;

(≧▽≦) だよね~~。 笑)
ユニフォームもふつーすぎるし~~。
「奥さんどちらへ?」「ちょっと、ソチまで。。」ってワン連れて。

雪かきはつらいけど、しばし別世界。
これが日常・・・と想像ができる体験ですよね。





by vinge | 2014-02-08 16:45 | つれづれ | Comments(7)