人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

穏やかな笑顔

穏やかな笑顔_a0158478_20433418.jpg


前も書いたかもしれない。

これは『栓』です。 池の栓。  これを引っ張ると、お水がすっこーん・・・と抜けます。

(い、いや・・・・・そんなに簡単には抜けないと思う・・・・うん。たぶん。)


毎朝、私は紅茶を飲み、毎冬、紅茶に「生姜」をすりおろして冷え対策をしてるんですけど、
実は、その「生」のままの生姜は逆に体を冷やす・・と知った一昨年の冬の衝撃ったら、あなた!( ゚Д゚)

乾燥させるとか、蒸すとか、加熱しないと生姜の「なんとかおーる」が「かんとかおーる」に変化しないんですと。 (;´・ω・)

で、昨冬のために、生姜が安い時に買いためて、薄くスライスして夏に干したってわけさ。

で、あれって、乾くとめっちゃちりちりになっちゃうのね。

で、風も吹くわけさ。 嵐が丘だからね。



びゅううううう~~~~~~~~~~~っ とな。






さよなら~。  私の生姜~~~~。 (=゚ω゚)ノ







ってなことで、昨冬は生姜紅茶を断念。

どこかが抜けてるわ。  網に入れろっって話。  違うか。

まあ、そんなこんなで、もう生姜紅茶はやめようって思ってたんですけどね。
今年、スーパーのレジ横に えすびーさんの「乾燥しょうが」って小瓶が、
レジに並ぶたびに、ちらちらちらちら目に入りましてね。

で、もう、生姜じゃ痛い目に合ってますんで、こんな100円ちょっとの小瓶にまただまされるんじゃないかって、3週間くらい躊躇してたんですが。(生姜はなんも悪くない)

やっぱり、買うんですわ。 (やっぱり)

楽ね。  らくらく。 らくらくしょうが。  

紅茶に。みそしるに。ラーメンに。  ありとあらゆるものに入れまくって。

まるで、何かを取り戻すがごとく。 (あの夏の日のあれ)

一週間ほどして、うそのように入れ忘れるんですが。 (やっぱり)

今朝ほど、またテーブルの上において、紅茶は飲み終わってたんで、白湯に振り入れて飲みました。 爆)


ほんとは、今日こんな話書く予定じゃなくて、
昨日、義母のところへ行った話にしようと思ってたんですけど。(タイトルも義母のことでした)

思わず「生姜」の話が長くなったんで、義母の話はまたにします。

なんてったって「話が長い女」なので。(1から100まで)

夫にいつも「出勤前に朝見た夢の話はするな!」と怒られます。

ごめ~~ん。 だって、面白い夢見た時は話したいじゃん??

でもね。 短い時もあるのよ。

嬉々として生姜を振り入れているときにね。 

娘たちが 「そういえば母さん。 いつだったか生姜干してた時が・・・・」と言いかけようものなら


「忘れろ!」

と、たった一言で済ませられます。

穏やかな笑顔で。
Commented by あずりん at 2014-02-12 14:58 x
そーなの、風がつよかったのー、涙。
振りなさい、振り入れなさい、思う存分、涙涙。
Commented by のんのん at 2014-02-12 19:58 x
へええ、乾燥しょうが。
そんなもん売ってるんだね~。

だーりんも生姜湯とか愛用してて、
Gingerって曲作っちゃったくらいだし、
わたしも買ってみよ♪

生のしょうがかじって咳き込んでる声が
曲の最初に入ってるのよ~ああ、かわいい。。。


生の生姜をするのが面倒で、
大きいチューブのすりおろ生姜を料理に使ってるわ。
ほんとは生の方がおいしんだろうけどねえ。
Commented by vinge at 2014-02-12 23:06
☆あずりんさん

夏の思い出はちょっと辛いのよ~。しょうがのように~。

あ、生姜だ。 涙)
Commented by vinge at 2014-02-12 23:18
☆のんのんさん

お!そーだった。ダーリンさんだった。 (笑)
で、咳き込んでるんですね。

はいはい。

乾燥生姜は粉末で使い勝手好いですよ。
混ぜちゃうとあんまり風味がしないので、食べる直前に直接かけると「OH~ショウガ~♪」(フランス人っぽく)と感じますが別にフランス人でなくてもいいです。

生のは、半分くらい使いかけで冷蔵庫でしわしわになってたりするもんね~。(^^ゞ

Commented by u-たん at 2014-02-13 08:45 x
へー乾燥生姜知りませんでした(^^;
私も生姜好きで、大抵常備してますが、刻みかけ、すりかけで置いておくから、気が付くとちっちゃくなってる。
新生姜煮たのも大好きで、冷凍してちまちま食べてます。
私しか食べないの(^^;
のんのんさんダーリン語ると相変わらずおとめ全開で可愛い♪
Commented by vinge at 2014-02-13 09:36
☆u-たんさん

ほんと。のんのんさんったらね。  ぐふふ。(*´з`)

乾燥生姜、つ〇やのレジ横にたくさん並んでたよ~♪
今まで、あったようで無かったよね。
しょうが昆布の佃煮とか大好き! でも、うちも私しか食べないのよ~。
いっそ、栽培しようと思って、もう2年連続で失敗してます。買った方が断然安いわ。"(-""-)"


Commented by u-たん at 2014-02-13 10:01 x
実は実家から持ってきた根生姜、5,6本あるの。
時たま抜いてみて、かじっては生姜だと確認するだけ(^^;
あれはどうすれば良いのか?
Commented by vinge at 2014-02-13 10:47
☆u-たんさん

ほお!そうなん? 
詳しくないけど、谷中生姜と、普通の生姜で、植え付けの深さが違うらしいよ。(谷中は浅く、普通のは深め)
昔、庭の隅っことかに植えてるお宅をよく見たけど、水はけがよくて、でも乾燥しない場所がいいらしいです。(もみ殻とかのせてるよね)
春になったら植えてみてね。(*´ω`*)
by vinge | 2014-02-12 09:58 | つれづれ | Comments(8)