やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ありがたや ありがたや

a0158478_16101121.jpg



観測史上最多の大雪で、電車が止まり高速も通行止め、新聞は今日の15時過ぎにようやく配達されたものの
全国紙は東京からの便が到着しないために、地元紙でした。

昨日うちから車で出る側の道を100mほど雪かき。

その間、3軒の家があるものの、高齢だからとか、一人暮らしだからとか、夜勤明けだからとかで、各自宅前しかやってくれないので、
結局、若い労力のある我が家が、家の立っていない部分の80メートルほどをぜーぜー除雪。

80メートルって結構長いよ。
スコップ1本なんて、何の役にもたちゃしない。。。と思っても、掘らない事にはどうしようもないしね。

何事も、ちいさなことからこつこつと・・・と、となえつつ。(byきよし)

かろうじて、軽自動車がやっとこ通れるくらいに道を開けて帰宅。

すでに、全身筋肉痛。

こんな時のためにと、春先に摘んでおいた「スギナ」と「ヨモギ」を煮出して、お風呂に入れた。

a0158478_16392230.jpg


これ、ほんと気持ちいいよ。肌あたりがやわらかになって、ヨモギのいい匂い。スギナは腰痛に効きます。

しみじみあったかくて、春に思い立って摘んでいた自分に「ありがとう」いうわ。
ついでに、ボイラーも直しといて、ほんとによかったわ。涙)

お風呂は、2回も入ってバ〇テリンもぬって、いつにない早寝。(夜10時とか)

開けて、今朝も早々に雪かきをする。

a0158478_16533450.jpg


昨日と逆方面の道は、ほとんど必要とする人がいない。
必要とするのは私なのだ。(通勤は星から星まで)(晴れてたら、すごく近い)

この道を行かないとすれば、車で坂を下ってまた上らなければならない。すごく遠回りなの=。

なので 「二日酔いに、迎え酒!!、筋肉痛に迎え筋肉痛!!」 とか言って、Pと二人で掘り始める。
今度は、人が一人通れればいいだけね~。

a0158478_1743757.jpg


                                  アルペンルート!!!

二人で、楽しく掘ってると、夫もやってきて「手伝ったる」というので交代。

a0158478_1755329.jpg


矢印の人物の位置に注目。  まっすぐが嫌い。根性曲り。

わざわざ、クランクに掘ってる。
a0158478_1772192.jpg

                          「いいじゃん。 たのしくて」 

a0158478_1710855.jpg

 途中から、むーたろうも加わって、一本道にS字カーブだの、ウサギのエサ取り場だの、展望台だの踊場だのを作りながら、坂の途中で止めてきた。(力尽きた。 無駄な体力使いすぎ)

食料は、今日の分まで用意してあったけれど、もうしばらく買出しに行けそうにもないので
夫とPに、道の様子なども見ながら行ってもらいました。

コンビニは品薄状態と聞いていたけれど、スーパーは、パンと牛乳以外はほどほどに商品があったそうで
なんとか1週間分くらい購入。

普段、スーパーが食品庫替わりになってるから、こんな時に大慌てなのだよね。
昔だったら、一冬越せるだけの、お米と味噌と、保存食や雪の下に埋めた野菜なんかで過ごしたんだろうなあ。。。

それにしても、こんな時でもちゃんとお店を開けてくれて、働きに来てくれて、ほんとにありがたいと思います。

明日「人間ドックに行かない」と宣言した誰かとは大違いです。 爆)

夫は「行けないわけないだろ?」と最初冷たく言っておりましたが、街の様子見て
「やっぱ、無理だ」と前言撤回。

それほどの道路状況だそうです。(;´・ω・)

まあ、自分は働きに行けるように、明日も雪かき頑張ります。

そして、雪の日のおやくそくといえば



a0158478_1722411.jpg


                                    意図して、雪の上に転ぶ。(大口開けて)



そして娘は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






a0158478_1723765.jpg


                                          ああ~~。。。。。。。










                            

                 
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-02-16 17:51
あぁぁぁぁ。涙涙。
素晴らしいくまたろう家の皆様。
無駄な雪かきがとてもらしくて、
微笑ましかったです。
雪の中に倒れ込んだりしたのって、
もう何年前のことだろう?
てか死ぬまでにもうないかもしれない。
お疲れ様でした。

Commented by u-たん at 2014-02-16 18:40 x
本当に自然には笑うしかない。
ははは~

でもって大イベントをここにぶちこんだ私はもう笑うしかない ハハハ\(^^)/
でもこんなときほど、面白がれるって素敵♪そう言う人が回りに居てくれる幸せ!
読みながら感じてます(^^)

お風呂良いですね~
この筋肉痛にはやっぱりお風呂だよね!
Commented by vinge at 2014-02-16 21:39
☆あずりんさん

共通で使う道を、一軒だけで雪かきすると、よけいなストレスがたまりますが、誰のためでもないとなれば話は別です。爆)
うっかり「雪かきしてある~~!」って、通ろうとして驚くだろうなあ~。 うしし~(≧▽≦)

ふかふかの雪、一面の雪野原。飛び込まないわけにはいきません。笑)
まあ、お愉しみの後には、つらい筋肉痛とぐちゃぐちゃ道が待ってますけどね。(T T)
Commented by vinge at 2014-02-16 21:46
☆u-たんさん

大イベント! どうなったかなあ~って思ってましたよ。
で?どうなった?みなさん集まれた? (*_*;

それにしても、この筋肉痛!
ここに、こんな筋肉があったのかって気が付くわ。爆)
ジム通いが、雪かきのためにあったとわね。
ドックのためじゃなかったのよ。(;´・ω・)

お風呂で、身も心もほどきましょうね。ふぅ~。

by vinge | 2014-02-16 17:31 | つれづれ | Comments(4)