やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

がらけー?すまほ?

a0158478_1113058.jpg


ツバメが飛び交う空。


今日は、県内花粉注意報発令中。 はくしょん。


一昨日と昨日、2日連続で忙しかったせいか、夕べ寝てから顔面痛。 左耳から左目上にかけて神経痛みたいな痛みで目が覚めた。が、寝ぼけてるんでどこが痛いのかよくわからず・・・
すぐにまた寝て、朝にはすっかり忘れてたけど、化粧しようとして皺がひどいのに驚く。
なんか「やつれた」という表現がぴったりなわたし。

ええ~~。(*ノωノ) 

まあ、春ってこんなもんかな。 



Pの予備校生活もボチボチ始まった。
といっても、まだ数回しか行ってなくて、本格的な授業が始まるのは今週火曜日から。
今までは、教科書買ったり、入学式があったり、クラス分けのテスト受けたり。。

予備校ってところは、ただひたすら勉強しに行くところで、生徒が勝手にいけばいいんだとばっかり思ってたら、そうじゃなくて、普通に学校なんだね。
入学式があることすら驚いたけど、担任が付いて、メンタル的なことから何から何まで相談できて
(むしろ、そのメンタルな部分を支えるのが重要らしい) 保護者あてにも担任の先生からちゃんとご挨拶の書面もきた。
なんと、保護者にも進学相談の日があったり、秋には3者面談もあるらしい。

ひ==。 なんでそこまで~?って思っちゃう。

まあ、大学の入学式に親と祖父母まで出席しちゃったり、親向けの就職相談会があったりするくらいだしね。

Pは淡々と今のところこなしているけど、やっぱり同世代の集団には戦々恐々としている。

「予備校に頼ることは、私にとって妥協であるけれど、どうしても必要なことなのよ」という。

まえからうすうすわかっちゃいたけど、何がそんなに恐れるのか。

Pにとって、同年齢の子が苦手なのは、相手が自分をどう見てるかというより、相手が無防備に入り込んでくることにある。

「 向こうが入り込んでくることと、自分がどこで一線を引けばいいのかがわからない。」
「相手が、年上だったり立場が全然違ったら、それだけで一線引ける。だから楽に話せるけど・・」
というP。

つまり「こどもがこどもらしい」ということが、 Pは自分も子供だった時から苦手だったということで。

それは、多分、親である私も感じていたことだったし、だから、Pをおとなの中ばかりで育てたことを悩んだ時期もあったりしたのだけど・・・
でも、本当にそうだろうか? 
もし、子どもがいっぱいの中で育てたらそうはならなかっただろうか?って考えると

やっぱり、PはPなんじゃないかって思う。 

子どもが苦手な子どももいるって。 


まあ、ともかくなんとか折り合いつける方法を、ここで身に着けたまえってことで。。。

今日は、午後Pの携帯を買い替える予定。

今まで使ってたのが「おこさまけいたい」 (笑)
わたしらと連絡とる以外必要なかったんで、それで済んだのだけど、今度学校からの連絡とかを受けるのに
何かが必要なんだって。ぐーぐるあかうんと? 

で、スマホでないとなんか使えないらしくて・・・・
でも、それだけのためにスマホにするのもなんだかなあ~・・・
(通話もしないし、ラインもやらない。 大体、家族誰もスマホ持ってないし)

むーとたったの5歳違いなのに、時代はえらく変わったなあ~ってかんじ。

さて、どないすべえか?? 携帯屋のお姉さんに相談だ~。


話は全然違うけど、ひさしぶりに昨日の昼ごはん。

a0158478_1325392.jpg


牛肉とごぼうの炊き込みごはん。
「アイオリソース」であえたマカロニサラダ。
このソースはジャガイモの裏ごしにニンニクとオリーブオイルをまぜたもの。

残り物と頂き物のコラボでした。 爆
[PR]
Commented by のんのん at 2014-04-13 18:10 x
グーグルメールをスマホでも見られるようにしてるけど…

よくわかってないんよ。
アカウントでグループ作って連絡するとかあるらしいけど。
そういうのだとPCかスマホだよね。
PCだといつでもどこでもっていかないのがまずいよね。

それにしても予備校までがそんなんなんだ。
なんだか息苦しいのお。
Commented by vinge at 2014-04-13 21:07
☆のんのんさん

いよいよ我が家に初スマホで~す。
まさか予備校でスマホ買うようになるとは思わなかったわ~。爆
で、すでに一斉メールが担任の先生から入ってました。
まあ、いずれ必要になるだろうと思ってたからいいけどね。(^^ゞ

予備校って、普通に学校だね。なんと6月に球技大会まであるの。(;´・ω・)
始まってみなくちゃわからないけど、今は緊張してるみたい。
ま、私もお弁当作るだけだよね。



Commented by azoo_azoo at 2014-04-14 08:12
あ、学校らしいよ。
友達の息子君が行ってたけど、そうなんだって。
最近は、大学もなんかあるとメール連絡なのだしねぇ。


Commented by vinge at 2014-04-14 09:45
☆あずりんさん

どこもそうなんだねぇ・・・。昔の漫画で読んだ予備校のイメージしか持ってなかったんで、びっくりしたわ。(´・ω・`)
小学校の連絡網もメールになってるけど、それは普通の携帯メールなんで、なぜグーグルアカウントとらなきゃならないのかしらね~。
で、その手続きは携帯屋のお姉さんにやってもらって、これ以外に必要のないスマホなので、すでに部屋隅に放置されてます。苦笑
Commented by のんのん at 2014-04-14 11:34 x
まあ、出先で調べものもできるし、
ナビもやってくれるし、
ラインだって使うようになるかもだしね。


予備校もそんなじゃ、次男が学校やめて受験のために利用するようなことがあっても息苦しそうだなあ

そうじゃないコースはないのかなあ
Commented by vinge at 2014-04-14 14:10
☆のんのんさん

出先では便利だよね~。私も欲しいと思ったし。(笑)

まあ、うちも「学校」って雰囲気自体が怖いので、ほんとにここでいいのかなって思うけど、本人曰く「荒療治」ってことで、大きい予備校選んだのよね。
多分、その先の大学ってところも結局は「学校」てことだろうから、慣れなくちゃって思ったのかな~?

とにかく、ほかを見てみるとか、全然しなかったんで、よくわからないけど少人数制のところだったら、どうだろうね??

Commented by さく at 2014-04-18 08:47 x
始まったのね。お弁当箱も素敵。
Pさん、大人になって来て、色々かわせる術も身について来てると思う。
のんのんさん、息子在籍してたとこは、全国にあるけど、出たい授業だけ出ればよかったみたいよ。出欠も関係なく、後半は殆ど行ってなかった(*^_^*)。が、しかし、定期が学割効かなかったよ{(-_-)}
Commented by vinge at 2014-04-19 10:12
☆さくさん

ありがとう~。
行きはじめる前の緊張感はすごくあったけど、行ってみたら落ち着いたみたい。
周りの人があまりにも「覇気が無い」んで・・・爆
まあ、今のところ授業に気を向けるのでいっぱいいっぱいな感じもするけど・・・(;´・ω・)

5月になったらさっそく面談なんだって。
一番最後に入れられてたわ。苦笑
事前に提出したアンケートみたいのに「親の意向」って欄があって「本人任せ」って書いたって、事後報告がありました。爆)



by vinge | 2014-04-13 13:42 | | Comments(8)