やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今日の「アン」

a0158478_1514938.jpg


桜もだいぶ咲き始めた。 
場所と種類により、ずいぶん差があって、この川沿いの桜は散り始めている。


毎朝のドラマがたのしみ。


今日から、子役の「はなちゃん」からよしたかさんに代わってしまって、ちょっと寂しいけどね。
醍醐さんは雰囲気あるけど、花ちゃん、似てね= (笑)

「赤毛のアン」も大好きだったので、ドラマの中にうまく入り込んでいる「アン」を探すのも楽しい。
石版割るシーンは有名だけど、今朝の「ミニーメイ」ちゃんって名前に、誰だっけ?聞いたことある名前!
って言ったら、Pが「ダイアナさんの妹の名前」と即答。

先週の手紙を書きうつす話は、「アンと青春」の中のこの場面・・と、それもすぐにページを開いてくれた。

よく覚えてるなあ~。 (;´・ω・)

これからPは、毎日その時間には見れないので、録画して一緒に見よう。
娘たちは、みわさんのナレーションに大うけ。
やれやれ、また半年楽しいわ。

昨日は、やっぱりスマホを買うことになって、
とにかくすぐ使いたいので、いろいろ選んでいる場合でなかったんだけど、在庫で気に入ったのがあったので、即決しちゃった。

いつもより空いてた店内だけど、最初の待ち時間が1時間あって、その間にお店の裏手の「柳町通り」へ・・

a0158478_15171276.jpg





a0158478_15173248.jpg
昨年、バードさんとご主人さまをご案内した場所で、焼き鳥買ったお店の裏の川。
枝垂桜が満開でした。

a0158478_15201518.jpg

a0158478_1521893.jpg



柳の木があるから「柳町」
芽吹きの色がとてもきれいです。

さて、今週もがんばろ!
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-04-15 06:45
柳の新芽って美しいよね。

アンには全くはまらなかった私なので、
ファンにはそういうお楽しみがあることすら・・・でした。
読んどくべきだったな、笑。
Commented by vinge at 2014-04-15 10:41
☆あずりんさん

青空に透かした柳もきれいだけど、土蔵の白壁にも映えてなかなかいいですね。

朝ドラは映像版「ミッケ」みたいな楽しみ方ですよね。
でも、読んでいても忘れてる方が多くて、Pに指摘されてそういえば~って程度です。(^^ゞ
山梨でぶどう畑をくぐるときの、キラキラした映し方とかも、アンの世界そのものなので、機会があったら読んでみてね。(*´ω`*)

Commented by アットロ at 2014-04-15 18:55 x
この前の手紙に花子の舞台も信州って書いちゃったけど、山梨でしたね。
ホントにミッケで面白くて欠かさず見てます。おっとうもいいけどおっかあが賢いのね。子役よかった。Pちゃんもたいしたもんだわ。賢い!!
Commented by u-たん at 2014-04-15 19:51 x
うんうん、お酒飲まして、ダイアナのママに会ってはいけないと言われちゃうのよね~
それを許されるのが、ミニーメイの急病に対処するアンのくだり。
出てくるお祈りの言葉も暗記して、アンばりに毎晩唱えていた中学時代。
もうあちこちに、ファンとしてはうひゃって仕掛けがいっぱいあるね!
最初のくだりから、尋常小学校の名前とか、コネタ探しもそそられます。
あさいちくんはギルでは無いよね~とかねー

お孫さんの原作も読んでると思うけど、すっかり忘れてます。

行ってみると小さな区画だけど、風情がありますね~
今日は昇り始めた黄金の満月すごかったね!
Commented by vinge at 2014-04-15 21:47
☆アットロさん

山梨も山にぐるっと囲まれて信州と似たようなものです・・・と言って山梨の人に怒られそう~ (笑
子役の子かわいかったですね。
家族がほんとに素敵です。まだ、あまり言葉を発しないお兄ちゃんも気になります。

コメントありがとうございます。(*^_^*)




Commented by vinge at 2014-04-15 22:02
☆u-たんさん

おじいさんが「マシュー」みたいだしね~。
でもあさいちくんを「ギルバート」にしちゃうと、花子の人生が変わってしまうし・・・・爆
山梨のおうちは、ほんとに一軒あのまんまで建てたんだって・・・さすが国営放送「おひさま」のときのセットとえらく違うぞ==!あれ?同じ局か!? (笑)


柳町なんて、ほんとに小さな区画でしょ?(*ノωノ)
あれこそ、映画のセットだよね~。 金爆
Commented by azoo_azoo at 2014-04-16 07:52
お兄ちゃん、今朝、大きくなってましたね。
かくけんと君は、友人の大好きな俳優さん。
かくちかこさんの甥っ子なんだって。
Commented by vinge at 2014-04-16 10:22
☆あずりんさん

へ~。へ~。(*'▽') そうなんだ~。
お昼の時に もいちどよく見てみよう~。

で、最後に出てきたあの男の子は「カンニング」さんの息子よね~? すごく似てない?(笑)
Commented by あずりん at 2014-04-16 11:39 x
実は、かくけんと君が好きっていう友人の息子の友達。
(わかる?)
なんとおとなけいかくに居てはって、
くろーず(先の朝ドラ出演ひがしで君主演の映画)にも出てはるねんて!
くまたろうさん、ツバつけるなら今のうち!!爆
Commented by vinge at 2014-04-16 13:55
☆あずりんさん

>かくけんと君が好きっていう友人の息子の友達。
とおいな。 ちょとなやんだわ。(笑)

ウィキったら、「なくなはらちゃん」のマキヒロ役もやってたんだ~~!( ゚Д゚)
マキヒロのイメージだと、ちょっと私の好みから外れちゃうけど・・・爆
「まえがみくねお」といい、イメージ壊すのうまい国営放送か? 
期待しとくわ。金爆

Commented by バード at 2014-04-17 17:08 x
連れて行っていただいた通り、もう懐かしいなあ。

朝ドラは、土曜にまとめて見ているんだけど、本当にあちらこちらにエッセンスがモリモリ・・・・・・。

で、なんだかちょっと私の中では???
ハイジや、先生はハイジのいじわるな先生に思えてきたりして・・・・・・。
Commented by u-たん at 2014-04-17 21:38 x
あ、ろってんまいあーさんね!
確かに!
Commented by vinge at 2014-04-17 23:31
☆バードさん
☆ u-たんさん

ろってんまいあーさ~ん! (笑) もう、そうにしか見えない~。(≧▽≦)

ともさかさん、この役をやるにあたって、眉間にしわ寄せるところがコツだとか言ってたわ。
なので、収録が終わった時が怖いって!爆

by vinge | 2014-04-14 15:23 | つれづれ | Comments(13)