やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

里山散策

a0158478_14562476.jpg


お寺の花桃が盛大に散っている。

サブちゃんのステージのように。。。。



昨日はむーたろうが朝4時起きでツーリングに出かけた。

だいぶ慣れたとはいえ、こちらはまだ若干はらはらした気持ちで見送る。

で、はらはら待ってるだけなのもなんなので、居残り組は3人で山に入った。

久しぶりの里山散策。

a0158478_159851.jpg


新緑もだいぶ深くなってきたけれど、時折、山桜の花びらがどこからともなく舞ってくる。(少し映ってるけどわかるかな)

こちら側の山に入るのは数年ぶり。

あちら側もこちら側も、どちら側に入っても大して変りはないけどね。 ここは、Pがまだ小学生の時に
初めて「きびたき」に出会った場所。

同じ『山』の景色なんだけど、そこにいる「鳥」の種類が微妙に違うのね。
明るい「東山」には「きびたき」がいて、深い谷のある北山には「おおるり」というように。

a0158478_15212375.jpg


これが「きびたき」  夏鳥で今の季節にわたってくる。  鳴き声がとてもいい。

一羽かと思ったら、反対側からもう一羽の声。

オスの縄張り争いが始まった。

a0158478_1524402.jpg


目の上と胸に鮮やかなオレンジ色の羽があり、そこを大きく膨らませて威嚇しあう。
やがて、もつれ合いながらどこかに飛び去って行った。


a0158478_153156.jpg
a0158478_15314641.jpg
a0158478_15323221.jpg

上から「ほたるかずら」「ふでりんどう」「むらさきけまん」
足元の小さな花は青い色が多い。

「むらさきけまん」は、仏具の装飾品「華鬘」に似ているからだそうで
葉はセリに似ているけれど、ケシ科で有毒。

ホタルカズラも有毒。


a0158478_15472294.jpg



かたまって、相談しあってるみたいでかわいい「シダ類」 

「ね、まだ早いかな」「そろそろ広がろうぜ」「いや、まだ寒いって!」 と、ごちゃごちゃ言ってそう。

a0158478_15573647.jpg


アケビも盛大に茂ってたよ。 私はアケビはあまり好きじゃないけどね、夫がウハウハ喜んでたわ。
秋になったら、単車で採りに来ようとか言って。

a0158478_15593894.jpg


単車といえば、私たちが、こちらの山の中をぐるぐる回ってる時、むーたろうは向こうの山のてっぺんを走行中。

ビーナスラインはまだ雪景色だったそうだ。


a0158478_163777.jpg



夢のような里山と、ふもとのリンゴ畑も花盛り。載せきれないほど写真も撮って、またぼちぼち更新します。

今日は雨模様なので、午前中に畑仕事。夏野菜の植え付けなど。
で、なんだかぐったり疲れて、お昼寝してしまった。

お休みあと一日。明日は何しようかな。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-05-05 17:36
なんか山全部が一斉に
おらおらおら!春なんだよぉ!
って言ってるみたい。
たまたまなのでしょうか、青系の花が多いね。
なにか植物の戦略があって青いのだろうね。
でも、大好きな色なので。

シダって、ほわほわした産毛も可愛いっすよね。
葉を伸ばし始めたやわらかな緑も大好きだ。

あのね、リクエスト。
猫ちゃんたちはどうしてる?
Commented by vinge at 2014-05-05 21:47
☆あずりんさん

今日から初夏に入るんだけど、まだ『春』爛漫の野山ですよ~。
青色は小さい植物が多いですね。スミレとか含めても。。私も好きな色なので、ついつい目が行きます。(*´ω`*)

で・・・

 リクエストキタ====!(=゚ω゚)ノ

ふっふ。 おまちください。むくむく×4 悶絶ですぜ。爆
by vinge | 2014-05-05 15:35 | つれづれ | Comments(2)