やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

休暇5日目

a0158478_10494712.jpg


梅雨ですね。いまさらですが。

今年は雨が多いので、ジャガイモを高畝にしておいてよかった。
20年近く前に初めて借りた畑は、ここより低い土地で水が溜まりやすく、その年も雨が多くてジャガイモを全滅させてしまった。

家から少し離れた場所だったので、Pをおんぶして、むーを保育園に送り届けた帰りに様子を見に行ったりしてたっけ。
今その畑にはアパートが立っている。


休暇はあっという間に半分過ぎた。 いや~ん。はや~い。


昨日はPを街まで送った帰りに、最近行かないイオンモールとか寄って~。
買ってはならない布とか買って~。
1時間くらいぶらぶらして帰ってきた。

一人買い物は1時間が限度。 (笑)
それでも一通り見てきたから、多分、めっちゃ早歩きだと思うよ。 しかも、息も止めてるかもしれない。爆

イオンさんに中に「セリア」が入ってた。
前に、このあたりに「セリア」が無いって書いたんだけど、どんどん進出してきて、夏にオープンする家の近くのスーパーにも入るらしい。

やった~。すんごくうれしい。 

昨日は梅雨の晴れ間で、洗濯日和。
梅雨寒で、なかなかしまえなかった毛布とか、冬物の大物を洗ってしまう。

その勢いでスイッチ入って、普段台所の手を付けてない場所を思い切って片付ける。
シンクの下とかね。
いらないものとかいっぱい出てきて、思い切って全部捨てる。(ほぼ頂き物)

うちで使う鍋類って、雪平鍋が3つと、ホーロー両手鍋が一つ。麺類ゆでる大きめのアルミ鍋が一つ。
これですべて。
フライパンは、26センチが二つと、卵焼き専用と、揚げ物用の小さめののが一つ。
土鍋が一つ。

これでほとんど賄えるな~。
フライパン二つはいらないような気もするけど、餃子とか焼きそば6人分とか一気に作るときに便利なので。

でも、もうこれ以上の鍋類は増やさないつもり。
多分、これ以上の料理も作らないから。 金爆

今日は換気扇に着手するわ。 
それから、ミシンもすこしやろう。


a0158478_11302964.jpg
ほかのバラより遅めに咲き始めるつるバラ。

いつも、ただ伸び放題にさせてきたけれど、今年このアーチを立ててみた。

最初、ろくな固定をしなかったので、数日で大風吹いてばったんって倒れちゃって・・・・
その後、鉄の杭をホームセンターで探して根元を固定した。

薔薇で支えようとしたけど、無理な話だわね。

嵐が丘だもの。涙


最近はやりの、こじゃれた置物とか雑貨とか・・・・そういうのも絶対無理。

風が吹いた翌日には、近隣にばらけて飛びちってるにちがいない。
そして、大慌てで回収している自分の姿が目に浮かぶわ。














                                     今日のお弁当

a0158478_11395956.jpg


朝から「とり天」とか揚げちゃったりして~。 
甘めの天つゆに絡めて、ゆで卵もそのつゆに漬け込みました。
ご飯少な目に見えるけど、とり天の下にも詰めてあって(ご飯喰い)おつゆがしみしみになるように。
それとブロッコリーのマヨ焼き。(ブロッコリー率多し)

Pが出かける時間が遅めなので、お弁当に掛ける時間があるのがうれしい。
私の朝出勤の時は、おかずだけ用意して自分で詰めてもらっている。

もう暑いから保冷剤とか入れてくけど、教室が、ガンガン冷房効いてるんで寒いくらいなんだそうだ。

今日はテストで、午後数学なので眠くならないように、飲み物はホットコーヒー。 
[PR]
Commented by あべっち at 2014-06-11 23:24 x
じゃがいも、素晴らしい出来ですね!花も咲き始めて。

すごい量が採れそうですね。

この辺りは普通の農法の方でも、今年は花が咲かないという異常現象が起きてます。おいもはできてますが。

お恥ずかしくてうちのじゃがいもなんか見せられなくなっちゃった。苦笑

少しづつ試し掘りしてますが、この雨の間にそっと地上から消えちゃう子もいます。(笑)

お弁当おいしそうですね。とり天、うちも好きです。

Commented by azoo_azoo at 2014-06-12 06:19
畑の緑ってきれいだな。
ねぎもジャガイモも、奥は玉ねぎかな?
花が咲かないとは?
寒いってことですか?あべっちさん。
くまたろうさんも、あべっちさんも、
たくさん、収穫できるといいですね。
Commented by あべっち at 2014-06-12 09:40 x
あずりんさん

ありがとうございます。

よそ様の畑のことは詳しくはわかりませんが、二月に大雪だったので、植えるのが遅れたとか、やはりその後のお天気なんでしょうね。

季節が穏やかに変化していくってことが少なくなって、ぶれが大きくなってきました。風が強い日も、昔よりずっと多いような気がします。露地での(外での)野菜作りは雨風お日さまに左右されてしまいますからなかなか思ったようにはいかないです。
Commented by vinge at 2014-06-12 11:40
☆あべっちさん

わ~い。あべっちさんにほめていただいちゃった~♪(*´▽`*)

ここ数年、春先の天候不順で植え付けがすごく遅いジャガイモです。
今のところ順調ですけど、いつもより雨が多いのが心配ですね。(全滅の恐怖再び)

昨年は家で食べるには十分な量が採れて、一冬越せました。(笑)
「アンデス」って種類の赤いジャガイモ(中は白い)を初めて作ってみたんですが、とれたては普通のじゃがいもだったんですが、年を越したらサツマイモのような甘味がでておいしかったです。
で、一部、昨年の残りを蒔いてます。

ねぎがすでによろよろですが、夫に土寄せ早まらないように、厳重注意してます。^m^

Commented by vinge at 2014-06-12 11:54
☆あずりんさん

奥のも「ねぎ」なんですよ。薬味用の細ネギで、ほっとかれて花咲き放題。(笑)

あべっちさんのコメントのように、ほんとお天気次第なんで、最近の極端な天候不順って困りますね。
今日は寒いけど明日は暑いらしいです。
野菜だけじゃなくて、人間も気を付けましょうね~。(´・ω・`)
Commented by u‐たん at 2014-06-12 16:34 x
ご飯の上の赤い花びらのようなのは
カリカリ梅でしょうか。
はっきりしないお天気が続きますね~

おいしいジャガイモ豊作でありますように♪
Commented by vinge at 2014-06-12 22:56
☆u-たんさん

そうです!カリカリ梅~。 

今日もよく降りましたね。 梅雨らしいっちゃ梅雨らしいけどね・・・・(;´・ω・)

ジャガイモ掘る頃には・・・・今年はどんな夏になるのかなあ・・・・。


Commented by アットロ at 2014-06-13 18:21 x
なんだかんだ言っても くまたろうさんは働き者ですね。
いくらお休みでも のんべんだらりとする人もいっぱいいるのに、寸暇を惜しんであれもこれも見事にしておられる。尊敬です。ジャガイモも専業みたいに良いできばえ。お弁当もね。愛が詰まってる。拍手
お休みあと少しですが たまにはまったりティータイムでも・・。
Commented by vinge at 2014-06-13 21:00
☆アットロさん

そんなに褒めていただけると、お恥ずかしい。(^^ゞ
実は、一つ一つがそんなに時間かけてないんですよ。
ちょっとやっては、あっちこっち。
これだけの時間でできるなら、普段もっとちゃんとしとけばいいのに。あ、そうか。普段がのんべんだらりなのかも!( ゚Д゚) (笑)

今日は峠を越えてお友達と遊んできました。
信州のもう一つ素敵なところです。(*´ω`*)
Commented by あべっち at 2014-06-18 14:57 x
アンデスだったンデスね!
インカのめざめ?とかもあるし、ペルー系(南米系)に人気があるようですね。



僕はじゃがいもはあまり冒険ができなくて、今年も男爵です。



夏植え(晩秋獲り)は、南米系に挑戦してみようかな。



こちらは春植え(初夏獲り)と、年二回植えることができます。
Commented by vinge at 2014-06-20 10:33
☆あべっちさん

お返事遅くなりました。(;´・ω・)

やっぱり、どんなお料理でも使えるとしたら男爵が一番ですよね。
うちは、とにかく珍しいと、ちょっとづつ作って結局定番に落ち着くんですよ。(^^ゞ

2回獲りできるのはいいですね~。
こちらの春植えは、収穫が早くても7月下旬(子どもらが小さい時は夏休みの初日がジャガイモ掘りでした)
なので、ジャガイモの後は、すぐに大根撒きです。

インカのめざめ・・・食べたこともないんですけど、人気ですよね。ぜひ作ってみてください。 お店でも高級品ですし。(笑)
by vinge | 2014-06-11 11:51 | つれづれ | Comments(11)