やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

晴れ女を発揮する

a0158478_23561537.jpg



休暇7日目くらいになると、もう曜日も仕事も忘れ去り、このままずっと家にいるような気分になる。

というわけで、何もかも忘れて峠を越えて行ってまいりました~~♪

ま・つ・も・と========!!!! 

といえば、「u-たんさん」 と 「 松本城 」

a0158478_03293.jpg

                                どどどどど~~~~~ん。

いや~、いつ来ても思うんですけど、この松本という土地の華やいだ雰囲気はなんでしょうね。
城下町だからでしょうかね。

城下町だとしたら、うちの街も城下町なんですけどね。 この「寂れ感」はどう説明したらいいんでしょうね。
やっぱ、城ですか。

うちのとこ 城跡ですもん。  「ある」と「ない」はやっぱ違いますよ。

で、今回、u-たんさんにおつきあいいただいて、小学校の遠足以来のお城に潜入してまいりました。

もう30年ぶり。 ←


まず園内に入って、立派な武将にナンパされる図

a0158478_01639100.jpg


もちろんナンパされるのが美しいu-たんさんで、くまたろうは切られかかっております。 ひどい。 


さて、逃げきってお城に入ります。

ここのお城が素晴らしいのは、当時のままってことですね。
見た目「お城風ビル」じゃなくて、むかしのまんま。

そのかわり、エスカレーターとか、エレベーターとかもないので、階段上って天守閣。

この階段がけっこうきつい。 急なうえに、狭い、一段が高い。  
まず最初の入り口で「よっこらしょ」と言ってしまう。

a0158478_0382398.jpg

遠足のお子ちゃまたち。


a0158478_0384398.jpg


開智学校→










城内写真撮影禁止ってわけじゃないようなんですけど、ズームレンズつけっぱなしカメラなんで、狭くて中は撮れなかっただけです。
しかも暗い。むかしのまんまだからね。

武将との写真撮ってくれた人も「もっと引けないですか~? お城が入りません=」とぼやいてましたが、無理です。

無理って言えば、この武将こそ背が高すぎて、梁が低いこのお城内じゃ頭ぶつけ通しだろうなあ。

(* ナンパとか失礼なこと書いてますが、もちろんこの方々そんな人たちじゃありません。
   市民の方々による 「お・も・て・な・し」 隊  で 裏もなし)

ぜいぜい息切らせながら天守閣のてっぺんまで登って、無事に転げ落ちることもなくおしゃべりしながら外に出た私たちが次目指したのはお昼ご飯。

u-たんさんおすすめのお蕎麦屋さん。

とてもおいしかったです。あずさん!次回はぜひここでね! (写真はu-たんさんのところで)

a0158478_0591248.jpg←縄手通り


中町通り↓
a0158478_10189.jpg



もうね、素敵なお店がたくさん。 古い昔ながらのお店も、最近の作家さんのお店も。カフェも。
みんないい雰囲気。

「こんにちわ~」 「さようなら~」と 出て入っての繰り返しだったけど。 (笑)
この前のアウトレットのお買い物とは大違い。 買わないとこだけ同じ。 爆

いや~目の保養になりました。
さすが、大きなクラフトフェアがある町は、年中クラフトフェア。いい刺激!

お城に入る前にこういうのがあって・・・・・

a0158478_0512594.jpg


うわ~~。乗ってみたい~って思ったけど、お城見学から出てきたらいらっしゃらなくて。

おかげさまで歩き通しました。 (満腹な50代にはむしろそのほうがよい)

a0158478_1162786.jpgマフィンのおいしいお店(めちゃくちゃおいしかった!)




a0158478_1181110.jpg




この後、u-たんさんのおうちにお邪魔して、マッサージチェアを眺めて、猫ちゃんを揉んで逃げらて、おいしいプリンをいただきながら、迎えの夫が来るまで待たせていただきました。

前回、わたしが夫の悪友会につきあったので、今回私のアッシーをしたのち。むーとデートしながら白馬方面に向かう予定が、直前に急ぎの仕事が入ったむーがドタキャン、夫は一人で白馬へ。

しかも、娘に振られた男は、白馬で雨にも降られるという・・・・涙
家に帰ったら、峠からこちら側も雨が降った様子。

でも、私たちは全く雨に合わず、しかも暑くもならず快適な一日を過ごしたのでした!!!
(^o^)丿



お付き合いして下さったu-たんさん。ありがとね~~。また行くね~~。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-06-14 09:12 x
うぉー、楽しそーーー!!!

私が登城した時は、ナンパ武士は居なかったわ。
観光フルシーズンは、お休み?
切られてみたかったわ、笑。

松本、いいところですね。
風情と新しさを備えてて。
是非又、お尋ねしたいです。
てか、くまたろうさんの地元にもお邪魔せねばね。
やはり、文化圏が、全く違うところというのは、すごく刺激うけますよ。

高速で行かれたと、u-たんさんが書かれてたので、自ら運転、すげー!
て思ったら、旦那様の出動でしたか。
しかも、何時ぞやのお付き合いの倍返し?とは、爆。

ともかくお疲れ様のお楽しみさまでしたね。
いつかまた、2人の記念写真に割り込みますわ。笑。
Commented by u‐たん at 2014-06-14 10:54 x
こちらこそ ほんとに楽しかったです!
気になっていたお店ものぞけたし、
晴れ女発揮していただきありがとうございました♪
まだまだいっぱいあるので また行きましょうね。

写真やっぱり違いますね~黒門のかっこいいこと!
そしてスレンダーなくまたろうさんの横で どどど~ん 爆
これが自分なのね~汗

それにしてもこの武将背が高い方でしたね~
天守閣内で外国の方に説明してるボランティアの同年代?くらいの女性も 
英語ペラペラでかっこいいなあと見とれてしまいました。

来月 松本歌舞伎やサイトウ記念が始まると世界中のお客様でにぎわいます。

2年前の7万人とかいう恐ろしい人の波ではなくなってきたそうですので 
来年の工芸の5月 クラフトフェアぜひいらしてね~
秋にはクラフトピクニックもありますし♪

旦那様白馬まで行ったんだ!お疲れ様です!
高ボッチもいいですよ。お天気よいと諏訪湖を前に富士山まで見えます。
Commented by vinge at 2014-06-14 16:56
☆あずりんさん

ちょうど天守閣登りきる頃のご参加ありがとう~。(笑)
また是非リアルでご一緒しましょうね。
u-たんさんが、終始「前回のまずいパスタ」を悔やんでおられますので、リベンジおもてなし。爆
善光寺のお蕎麦屋もいまいちだったしね。(*ノωノ)
上田はすごく地味だけど、お待ちしてますわ♪

峠越えと高速道路の運転がいまいち自信が無いので、いつも夫にアッシー頼みます。ほんとは自分で行ければ、1時間くらいで着くのにね。
でも、この前の倍返し!いや3倍返しになったかな。(≧▽≦)
Commented by vinge at 2014-06-14 17:18
☆u-たんさん

お忙しい中おつきあいありがとうございました。(*´ω`*)
ほんと、見どころ食べどころいっぱいだよね。
いい刺激をたくさんいただきました。
今朝の新聞折り込みチラシに、イギリスのアンティーク雑貨のお店が入っていて、「お!」と思ったらそちらのお店でした。
な、な、な~~~んと!また行かなくちゃ~!( ゚Д゚)

ほんとに背の高い武将で、私たちが「ミニモニ」に見えますね。(笑)
実際、あの刀を抜いたとき、ちょっとビビったのよ。ちゃんと金属の音がするんだもの。爆

自分で運転していければどんなにいいかと思うので、そのうちにトライするかも。(;´・ω・)

高ボッチかあ~。
やっぱ、一緒に連れてくか・・・・爆
Commented by u-たん at 2014-06-15 17:28 x
うんうん、しゃきーんって言ったよね!
私もびっくりしました。

イギリスのアンティーク雑貨?!
川沿のカフェの隣か、もうちょっとお城よりかなあ。
くまたろうさんアンテナ高いです♪
ぜひまた教えてくださいね~
古本カフェは次男と行くつもりです。


Commented by vinge at 2014-06-15 21:22
☆u-たんさん

u-たんさんの家から近そうですよ。川沿い?
家具と雑貨のビクトリアンクラフトってお店です。

次男君と一緒いいなあ~。
是非、次男君お墨付きのおいしいお店があった教えてね。(*^^)v

Commented by u-たん at 2014-06-15 21:31 x
やっぱり!
くまたろうさんが行ってみたいという川辺のカフェのとこです。
リベンジね!
トイレにぜひ入って頂きたいの。
お楽しみに~
Commented by vinge at 2014-06-16 13:39
☆u-たんさん

え!そうだったの! 
うわ~。リベンジリベンジ~♪

で、おすすめトイレなのね。(≧▽≦)  たのしみ~。
by vinge | 2014-06-14 08:30 | つれづれ | Comments(8)