やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あっという間に

a0158478_21395187.jpg



マイマイガの大発生で、なるべく近寄らないようにしていた裏庭の紫陽花。
紫陽花に付くのでなくて、その上に茂った「ドイツトウヒ」から、毛虫が降ってくるのでね。(ノД`)・゜・。




あちこちで合歓の木の桃色の花がふわふわ揺れているのを見て
「え?こんなに早くに咲いたっけ?」と思ったのだけど・・・

6月が涼しかったせいか、いつまでも5月の気分でいた自分の勘違いだった。

それなのに、もう台風がやってくるとか。
夏前なのに。

夏前なんだよね?

あ~。もう。季節がわからない。


とにかく7月は一週間が過ぎた。そして、今日はものすごく暑い。 やっぱ夏になるらしい。




Pの予備校も、今週は通常授業が今日で終わって、あとは補講と夏期講習なんだそうだ。
お弁当がいるのはあと二日。 

最初は自学とのギャップが激しくて かなり滅入っていたPだけど、なんとか夏休みにこぎつけた様子。

予備校の講師の先生方は、やはり高校や中学の方々とはちょこっと違った感じらしく。

国語担当は、ご自身の人生の中で一番輝いていたのが予備校時代で、太宰を愛し、生徒に「リンダリンダ」を聞くことを勧める。
英語は以前も書いたバックパッカー青年。
数学は二人いて、先輩後輩関係らしく、時間が余るとお互いの私生活を暴露しあってる、その内容がひどすぎる(おもしろすぎる)・・・・という。

まあ、時に息抜きをという、受験屋のプロの配慮かもしれないけど。

昨日までは交代で各高校から昨年度の担任が来校して出身生徒の激励会が催されていたらしい。

高校の先生も大変だなあ~。卒業後のそんな面倒まで見るんだから。。。

明日は、Pの2回目の担任との面談。

2回目は話すことない。 時間は短くていいやといっていたPだけど、
「そうだなあ~。 年金の相談でもしてくるか」
と、先日届いた年金手帳を見ながらつぶやいた。

そうなのよ~。
二十歳になったから、年金納めなきゃならんのよ~。
予備校って各種学校扱い???

そこを要相談。 爆


夏期講習も一科目しか申し込まず、夏は自宅でやりたいらしい。
家は暑いから、冷房効いた学校の自習室は使わないの? と聞いたら

冷房が効きすぎて寒くていやだし、自分のペースでやりたいからだそうだ。


夏休みがやってくる。

懐かしい響き。
[PR]
Commented by バード at 2014-07-08 16:44 x
マイマイガ・・・・・

毎年、くまたろうさんの所でこの名前がでると、≪夏だああ≫


と感じる。
Commented by u‐たん at 2014-07-08 17:16 x
そうなのよ=もう夏!
そして長野県だけ台風来ない予想。

ふっさふさの毛の 顔はかわいいんだけど 
外壁に卵の痕跡もあるある~ やだ=

夏休み早いんだね~

年金は去年本人が学生納付特例してたよ。
住所変更してないから 4月からもこっちで手続きなんだけど 今 書類保留状態。

それにしても今日は暑かったねえ!
次男とあのお店に行っておそば食べてきたよ♪汗だく~



Commented by vinge at 2014-07-08 22:10
☆バードさん

え!毎年書いてた?! ( ゚Д゚)

ってか、虫の話多い? (笑)

もう、猫も虫も大量発生よ~~。 爆
Commented by vinge at 2014-07-08 22:25
☆u-たんさん

台風被害少ないといいね。今日、トマトの支柱を補強したけど、キュウリはすでに雨が多くて枯れました。泣

年金の書類ってすごいね。ハリーポッターのフクロウ便のようにやってくるような気がするわ。
うちも明日手続きしに行ってきます。

明日はもっと暑いらしいよ。いよいよ夏だね~。
マイマイガも成虫になっちゃったよ~。ひ~。


Commented by azoo_azoo at 2014-07-09 07:41
私も7月26日から夏休み。
ま、何回かは仕事に行かざるをえないけど。
pちゃんの夏休みが充実しますよう。
Commented by vinge at 2014-07-09 14:34
☆あずりんさん

学校が夏休みに入って、うちの職場は合宿が目白押し~。休日出勤増です~。(p_-)
お弁当作らなくていいのだけが助かりますけど・・・

今、外は雷ごろごろ、大雨です。
あずさんちは大丈夫ですか?

by vinge | 2014-07-08 12:29 | | Comments(6)