やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏が来た~

a0158478_1729063.jpg



梅雨って・・・・・・・開けたんですかね? 

そのへんはよくわかりませんが、今年の冷夏予報はなくなったらしいですよ。

今年も「暑い夏」 らしいですよ。
ってか、すでに暑いですよ。 

a0158478_17313652.jpg


                                 虫は「たんと」いるから、「たんと」おあがり==!


というわけで、

なんど書いたかわかりませんが、夫が「テラス」作りませんので(怒) (怒) (怒)

今年もオーニング掛けました。

a0158478_17361713.jpg


もーいいや。これでいいや。 テラスいらない。 屋根もいらない。 (;´・ω・)

ええ。ええ。 今日も一人でやりましたよ。 梯子掛けて。 
まあ、それなりに彼にも理由があって、あちこち出てるんで、そうそう文句も言えませんが。

汗だくでした。

高いところ苦手なので、冷や汗と、そうでない汗とで。

以下男性によまれるとなんですが。

  
更年期に入ってから、汗のかきかたが変わりました。
もともと、流れるような汗をかいたことなかったのですが(どんな暑さでも) 
今は、体前面の中心に沿って流れるような汗です。
こめかみとか、首筋とかは相変わらずさらっさら。 

眉間とか、 メガネのパッド部分とか。  胸の谷間とか。  あ。 ごめん。 谷間無いわ。 

無いけど、まあ、いわゆる谷間部分を通り越してみぞおち。
ここ数年。ここの汗がひどい。
なので、ここに小さいハンドタオルを挟むことにしている。

子どもらがまだ赤ちゃんだった時。
首から背中にかけてものすごく汗かくのよね。

で、ガーゼのハンカチやタオルをとっかえひっかえしてたのを思い出しながら、
今は、自分のハンカチをとりかえる。



a0158478_17591356.jpg


                     わ~~~~! いいもんみつけた~~~!


a0158478_180146.jpg


                       とったど===!



a0158478_1812167.jpg


                            ついに、高さ1.5メートルの餌台も攻略される。 



   
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-07-13 07:10
青!って空ですね。
来ましたね、夏。
まだたしか梅雨明けは聞いてないけど、
京都では祇園祭巡航だともう夏!と決まってます、笑。

私は汗をかかない人だったのですが、
今の接骨院に通いだし、ストレッチを受けてるのですが、
代謝がよくなってきたのか、汗をかくようになりました。
流れるほどではないけどね。
友人は、更年期の方での汗がすごいらしく、
一仕事したら着替え、と夏場は3回くらい着替えるって言ってました。
とはいえ、あせもなどにならないようにしてくださいね。
赤ちゃん子供、汗かきましたね。
もう忘れてしまってました。
Commented by のんのん at 2014-07-13 07:31 x
わたしは子どものときから汗はよくかくし、
今もかき方は変わってない感じかなあ。

祖母も母もだったけど、顔が特にすごいの。
この暑さだとすぐに顔を洗ったみたいにびっしょりになって、
化粧なんてほとんど残ってないよ~。
Commented by u-たん at 2014-07-13 07:40 x
外で汗をかくの、嫌いじゃないです。
しかし、顔に汗かくようになってきて、それは困っちゃう(^^;
お年頃ですね~
Commented by vinge at 2014-07-13 08:53
☆あずりんさん

まだ梅雨明けじゃなかったですね~。(今朝のテレビ情報)昨日までの青空は台風一過だったのね。(;´・ω・)
京都の暑い夏もすぐそこまで来ましたね!

私も、汗かかなかったんですよ。
そのせいかな~。夏苦手で温泉も苦手(のぼせちゃうから長湯できない)
ってことは、今は代謝がよくなったってこと?更年期も悪くない? (笑)
でも、真ん中だけなんで、タオルの取り換えだけで済んでます。汗で冷えるということもなく快適。
赤ちゃんの気持ちもちょっとわかるようになったわ。
今更だけど。(^^ゞ

Commented by vinge at 2014-07-13 09:15
☆のんのんさん

流れるような汗って、ちょっとうらやましかったんですよ。
昔、学校の体育の時なんか、汗かかないので「(汗も出ないような)いい加減にやってる!」って怒られたりしてね~。(´-ω-`)

今も、顔は化粧が落ちるほどの汗ではなくて、まあ、化粧もほとんどしてないんだけど。爆
でも、畑仕事してて汗ぬぐうと「すごく仕事しました!」って充実感が味わえるわ~。(笑)

Commented by vinge at 2014-07-13 09:24
☆u-たんさん

誰だったか女優さんで、脇を絞めると顔汗でないって聞いたけどほんとかなあ~。

私は、うっかりするとTシャツの真ん中に汗じみ出来ちゃって、おっさんみたくなるので、タオル必須。
うどうさんみたいに開き直れないところがまだ乙女? 金爆
Commented by バード at 2014-07-13 14:07 x
私は未だにあんまり汗をかかないい!!

代謝が悪いのか、でも、頭の髪の毛からかくのよ。

昔から。

でも、顔にはあまりかかない。昔から。

テニスしてても、一生懸命さが自身でも感じられないような。

余裕だね!とよく言われるけど、内部で溜まってる感じが。
サウナなんか、カッサカサになるような気がするけど、喉は渇くし、いっぱい水分もとるんだから、すぐ蒸発しちゃうのかなあ。

人体の不思議!!
Commented by vinge at 2014-07-14 11:04
☆バードさん

それはきっと女優だからわ! (≧▽≦)

>内部で溜まってる感じが。
そうそう、それわかります。 顔なんか爆発しそうなくらいに熱いのに、汗になってないの。
やっぱり蒸発しちゃってる?
私たち蒸気機関車的な? (笑)

とにかく、熱中症には気を付けましょうね。
今日も暑そうですね~。


by vinge | 2014-07-12 18:02 | つれづれ | Comments(8)