やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

海の日

a0158478_15282267.jpg



「海の日」に、海からやってきたミサゴ

あの高さからなら、海は見えるかしら?        


梅雨明けもすぐそこに。




昨日は、地区の集会所の掃除当番。

うちの班は16軒もあるので、いつも多すぎるほど手があるのに、昨日は外の草刈りに半分以上が出てしまったので、4人ほどで集会所の中を掃除した。

掃除を始めたら
「くまたろうさ~ん。 これどこにある~?」とか
「くまたろうさ~~ん。 これはどうすればいい??」 とか
やたら聞かれるので、おかしいなあ。今までそんなに聞かれたことなかったのに・・・
と思ってたら、3人のうち一人は引っ越してきたばかりで、ほか二人は今まで「お姑さん」が出席していた人たちだった。

いよいよ、姑世代が80代に入って世代交代したもよう。

お嫁さんたち・・・・といっても、二人とも私より年上だし。 (;´・ω・)

引っ越してきて20年。
すぐお隣の老夫婦は、ちょっとばかりくせもので 越してきてすぐに「あんたんちの隣には気をつけなさいよ」
と忠告されたくらいで・・・
まあ、確かに何年も嫌な思いをしたものの、孫はうちの子と同年だったし、子ども同士はそこそこ仲良くしていたし、それとお嫁さんが静かな人だったので、その人とだけは普通に接していようと思っていた。

やがて、村じゅうから嫌われてたおじいさんがなくなり、おばあさんはデイサービスで相変わらずの調子でやってるらしいけれど、もう全然気にするようなことはなくなった。

お嫁さんとは普通に話をしている。

いつだったか、ずっと前に、お隣との揉め事をある人に愚痴った時に
「20年住んでいたら、いろいろあったことがみんななくなって、ちゃ~んとまるく収まるから大丈夫。」と教えてくれた。



そんな日がきたのかなあ。


a0158478_16233520.jpg


                               トウモロコシは順調。  

a0158478_16253718.jpg


                               スイカもあとひといき。


ここぞ食べごろ!!!と思っていると、やはり待ちかねた輩にやられてしまう、スイカとトウモロコシ。

ここの犯人は、タヌキとカラス。ハクビシンもいるらしいけれど、もうちょっと下の方の畑がやられているらしい。

なぜか今年、キュウリとナスは全滅!!(ノД`)・゜・。

でもいいの。 あちらこちらからナスもキュウリもやってくる。
「あら~~。お宅のきゅうりダメになっちゃった?じゃ うちのあげる==」という具合で。

ありがたやありがたや。
[PR]
Commented by アットロ at 2014-07-21 21:08 x
歳月のちからは本当に凄いですよね。
みんな 丸くおさまって 流れる水の如し・・か。
私は未だに「嫁さん」してますが。
専属警備員はモグラでも捕まえて来ますか?
前に飼っていた犬は畑のモグラ穫りの達人(犬)でしたよ。
Commented by azoo_azoo at 2014-07-22 07:08
トウモロコシの足元で涼やかそう。
左の葉っぱはさつまいも?

家は逆だな。
隣がおっちゃんおばちゃんが亡くなって、
娘さん世代になったら色々ある。
隣と50センチも離れてない狭いとこだしね、
仕方ないところはある。
Commented by u-たん at 2014-07-22 08:33 x
うちの隣組も若返って来たなあ。
草刈りは若いお父さんが出てきて活躍。
新しく越してきた方々だけどね。
12年前は一番若かった私も、中堅処になってきた(^^;
もう10年したら、こどもさんに世代交代していくんだろうね。
にゃんは涼しいところよく知ってるよねえ!
家も有りがたいことにデッキに野菜が届いてるよ~ズッキーニはどんなにダブっても嬉しいけど、
夏は買い物要注意だわ。
Commented by vinge at 2014-07-22 10:28
☆アットロさん

もぐら! 捕まえてきますよ~。(^o^)丿
土手に穴をあける小さなネズミもヘビも、それはそれは働き者の警備員です。(笑)

すっかりすべてが丸く・・・とはいかないものの、以前とは大違いですね。
まあ、自分も些細なことは流せるくらいになったのかなあ~?これも歳月の力? (^^ゞ
まだまだ元気な姑世代ですので、お嫁さん頑張りましょうね。苦笑
Commented by vinge at 2014-07-22 10:44
☆あずりんさん

葉っぱはサツマイモです~♪
春の渇水、梅雨の大雨でなかなかうまくいかない今年の畑。(p_-) サツマイモの苗も2度目でやっとここまでに育ちました。あとは夏を乗り越えれば・・・・

50センチですか・・・(;´・ω・)
自分たちより若い人たちとうまくやっていくっていうのは結構気力のいることかもしれないですね。(ふっと今の職場を考えちゃった)
お互いが気持ちよく暮らせるって、ほんと難しいです。
Commented by vinge at 2014-07-22 10:52
☆u-たんさん

いいなあ~中堅どころ~。
若返ったものの、それでも一番下っ端な私。爆
子ども世代に移るのはいつのことなんだろう~・・・とわが子を思う。金爆

ナスやキュウリって、作らなくてもいいかって、毎年思うほど玄関にありますね。(笑)
ありがたく今年はみんないただきます~♪
by vinge | 2014-07-21 16:34 | つれづれ | Comments(6)