やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ちくり

a0158478_1338746.jpg



昨日は蒸し暑さが最高になったところで、エアコンつけようとしたらものすごい雷とともに空が落っこちてきたような大雨。

やがて、裏の物置のトタン屋根が破れるんじゃないか?というけたたましい音を立てて雹も降ってきて、
さすがに家猫の「りく」は怖くなったのか、情けない声で鳴きながら座卓の下に潜り込んだ。

外猫はどこにでも逃げ込むだろうけれど、「うさこ」は大丈夫かと見てみたら、
雨よけのシートがまくれ上がって、完全に吹き込まれている。

うさこさん、奥の方にじっと縮こまっているけど、そのままにしておけないので
雷鳴る中、意を決して救出作戦。

びしょ濡れのうさこを拭いて、玄関の中に大きめの段ボール箱を置いてその中に入れた。
興味津々で「りく」が覗き込むので、うさこさん脱走できず。
まあ、濡れているより、猫に見られてる方がよかろう。


しばらくして雨が小やみになり、ぎりぎりの夕陽が差し込んで空に大きな虹がかかった。


a0158478_1416339.jpg


見事なアーチだったんだけどね、レンズが相変わらず望遠のままなんでこれしか撮れないの。(;´・ω・)

ほぼ雨が止んだところで、ウサギ小屋の掃除をしてシートを掛けなおし、うさこさんに戻っていただいて完了。

と思った瞬間 かかとに「ちくり!」と痛みが走ったので足元見たら、踏んだと思われる蜂が一匹もがいてる。
(裸足で歩いてたわけじゃないのよ。サンダル素足だったのよ)

うわ~ん。うわ~~ん。 蜂に刺された~~。

以前、Pが蜂に刺されてえらいことになったので、常備しておいた「ポイズンリムーバー」の出番。

これ

私は、もう何回も刺されたことがあって、腫れたりしたことがないんで、今回も大丈夫だと思ったけど
使ってみたかっただけ。

ところが、どこ刺されたのかよくわかんないという・・・・苦笑
テキトーに、このへんか? ここかもよ?とかいいながらやってみたよ。

しかも説明書をよく読まないんで、あとで、それは意味がない使い方だったのが判明。爆

まあ、その日のうちに腫れもせず、痛みもないので大丈夫。

でも、皆さん蜂には気を付けてね。
刺されたらとにかく水洗い。何もなくても一晩はお風呂に入らず様子を見て、そして、先ほど仕入れた情報によると、すぐに水を2杯のんで、そのあとポカリのようなものを1,2リットル飲むといいとか?

Pは太もも刺されて、3週間くらいパンパンに腫れて、刺された箇所はケロイドになってしまい、数年たった今も残ってる。
(その時行った医者が藪医者で、点滴もせず、薬は塗り薬しか出してくれなかった。)

私も、今年はもう刺されないように気を付けなくちゃ。(それがすぐ忘れて、無防備に藪に素肌で突っ込む)



今朝、畑の状況見たらひどかった。

a0158478_1456255.jpg

a0158478_14561575.jpg

サツマイモの葉っぱは穴だらけ、トウモロコシは折れてる。

a0158478_14573624.jpg


ネギは、復活も見込みあり・・・・・????

a0158478_14594593.jpg


トマトは無事かと思ったけど、まだ青い実がぼこぼこになってた。涙


また雷が鳴っている。  今度は台風だね。
皆様もお気をつけて。


さて今のうちに買い物行って来よう。
[PR]
Commented by u-たん at 2014-08-02 18:22 x
えー
雹ですか!
それは色々と大変でしたね。
刺された所はその後も大丈夫でしょうか。
そんな便利グッズがあるんだ~

こちらも大抵夕方から夜は雷雨です。
ワンコが雷怖がって気の毒です。

今日はぼんぼんだけど降りそうな空です。
Commented by vinge at 2014-08-02 21:41
☆u-たんさん

今日もそちら方面がすごく曇ってたけど大丈夫でしたか?(ぼんぼん)
ゲリラ豪雨ってこういうのを言うのかな?って雨でしたね~。雷怖いわ=。(;´・ω・)

蜂刺されは、全く異常なしです。ありがとう。
私だけ平気なんで、刺されても「まあ、自分でよかった」って思うけど、刺されすぎー 苦笑
グッズは使い方次第なので、その他の対処法も知っていた方がよいかもね。
u-たんさんも気を付けてね~。
Commented by azoo_azoo at 2014-08-03 07:31
昨日はお手間かけちゃってすいませんでした。

ポイズンリムーバー?
初めて見ました。そういうものがあるんですね。
私は蜂には痛い目にあったことないですね。
でも、怖いですもんね。
先日玄関の屋根の上の2階との境に蜂の巣が発見され、
旦那が処理してくれたところ。
巣の大元が取りきれてないから毎年そこ狙われちゃってます。気を付けないとね。

雹ってやっぱすごい威力なんだよね。
せっかく育ってきた野菜たちが・・・。
最近、竜巻注意報もこちらではよく出ます。
竜巻ってカンザスの田舎でしか発生しないもんだと思ってたぜ。
Commented by vinge at 2014-08-03 10:38
☆あずりんさん

>竜巻ってカンザスの田舎でしか発生しないもんだと思ってたぜ。
ほんとほんと! こんな狭い土地でなぜ竜巻~?って思っちゃいますよね。
もう、ほんとに何がおこるか想像の翼も追いつきませんわ。(´・ω・`)

私は子どものころから数えたら10回くらいは刺されてるのじゃないかなあ~。涙
で、自分が・・・というより、やっぱり娘たちがさされたら困るんで、家の周りに巣を見つけ次第駆除してます。今年はスズメバチの巣も作られかけてて、竿ではたいて落としました。
毎年戦い。爆  

あずさんもお気をつけて~。
by vinge | 2014-08-02 15:01 | つれづれ | Comments(4)