やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おどろいたこと

a0158478_9244062.jpg


携帯で撮ったいつかの夕暮れ。  




朝ごはんを食べ終わって、立ち上がった女子の一言。

「あ==数学ばっかやってると女子力落ちてひげのびるのがはやいわ・・・・」


(;゚Д゚) ひ・・・ひげ?

(ノД`)・゜・。


あ、いや、PC立ち上げてたら、そんなこというもんだから即座にメモしただけです。


ほんとにあっという間にお盆休みも終わっちゃいましたね。

ほとんど雨が降ってたような気がするんですけど。それしか記憶にないんですけど。
「あー」 という間ですからね。(どんなよ)

そんな、何の思い出も残らない夏の終わりに、お久しぶりの3名様おとねさん、さくさん、はいとさんが遊びに来てくださったのでご一緒させていただきました。(*´ω`*)

ようこそ「12万都市の上田市へ」 薄く広く伸ばして12万人。

2回目においでになるというと、もうどこを案内してよいのやらわかりません。爆
すいません。山しかありませんで。

というわけで、私も午後仕事があるので、お昼までという限定時間で  超。濃ゆいお時間をいただいて
みっちりお話して過ごしました。

つまり、お茶するしゃべる。お昼食べるしゃべる。移動するしゃべる。 というめにゅーで。

おとねさんは、久しぶりでしたが、やっぱりなんかのオーラが出てました。

こう・・・・・・・

レースのついた何か薄い布でもかぶってね。 お香かなんか焚いて。 水晶玉なんかも前に置いてお話になるとものすごく儲かりそうなんですけど。 
説得力がありそうです。

ここ最近の、私の職場環境についての話が長くて。爆
でも、すごくいいアドバイスをいただいて。 あは。 すごいわ。

お休み中に私が何読んでたかというと

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

遙 洋子 / 筑摩書房


だったんですが。

それよりも実践的でした。 

おそばの味などそこそこに、会社あるあるばなし。 (苦笑)

前日までの梅雨のような空は、すっかり夏に戻って晴れわたり。暑かったね~。

お昼食べて、街中に戻っていつもの「柳町」でお買い物。(ぱんやさん)
一足お先に帰るおとねさんを駅まで送って、東京組のお二人とはここでさよならしました。

もっとゆっくりご一緒出来たらよかったのだけどごめんなさいね。
東京でまたお会いしましょう。(いつか) (たぶん)

やっぱり直接会って話すっていいよね。元気出ました!ありがとう=!




あ、そうそう。 タイトルのおどろいたことってね。
お休み中、あんまり暇だったんで(ブログネタもないほど) 何年ぶりかでピアノの蓋開けたんだけど。

そこで何が驚いたって。
弾けなくなってたのは当然だけど。 楽譜が・・・・・
メガネかけたままでは読めなくなってた。
見えなくなってた。

すっげー進んだ。老眼! 金爆

たどたどしく、もう曲とは思えないほどたどたどしく、ベートーベンのメヌエットをかろうじて弾き終えて満足し。

ふ~やれやれとふりむいたら。





a0158478_10245670.jpg

                            「お、お、おかあしゃんが……怪しい音出してる~~~~~~~!」と


部屋の入り口で、猫が凝視しておったのでした。

一番驚いてたのは「ねこ」だった・・・・・というオチ。
[PR]
Commented by おとね at 2014-08-19 12:37 x
お世話になりました~
も、ほんと、くまたろうさんの写真はまがいもんじゃないね。うそじゃないね、ほんもんだね
というくらい、いつもあの光景には圧倒されます。

今回の旅で一番驚いたことは(あの、上田のひとたちが!)
大河を「誘致した」ということ(思い込みや決めつけはいけない)
悲しかったことは釜めし売店がなくなっちゃってたこと
おもしろかったのは
その事実にくまたろうさんが申し訳ないねえ~とおっしゃったこと。いやいやいや、あなたのせいじゃないですから!
梅干しも美味だった。ほんと生産的な人だ、と改めて思った。
口先だけで生きてるわたしとはそこが違いますな。
有事の時にわたしなぞ一番先に淘汰されるんだろうな!べつにいいけどな!

またいきます、こんどは都会であえる・・・かも?ほんと、ありがとございました。
Commented by さく at 2014-08-19 14:35 x
本当にお世話になりました。変わらぬくまたろう節が聞けて楽しかったわ〜。
数えてみたら、上田は6回目だった??
薄く広くの中に、こっそり入ってたりして??


Commented by はいと at 2014-08-19 20:41 x
うれしかった、また会えてうれしかった~
くまたろうさん、お世話になりました。

にゃんこのことも聞けたし
いやー濃ゆいお話し聞きながら、あなたの横顔見つつ
「つやつやのお肌だ」
などと思っておりました。

頂いた梅干し、長女があっという間に!
「おいしい、おいしい」と。

またね、また行きますから~

ありがとうございました☆
Commented by azoo_azoo at 2014-08-20 06:48
目が点やな。
Commented by vinge at 2014-08-20 10:33
☆おとねさん

普段ここで暮らしていると、日常の景色ってホントに何でもないものになってますが、よその人から見た非日常という視点になると、そんなにも違うものなのだという新たな感動をいただけることがありがたいです。
で、釜飯ざんねんだったねえ~。
個人でなく上田市民としてもうしわけない。(笑)
でもさ=。重いよ? 家族分って聞いて、ちょっと驚いちゃったの。爆
是非、お車で横川へいらして。(笑) 
Commented by vinge at 2014-08-20 10:39
☆さくさん

そーでした!あなたは上田市民だったわ!(笑)観光大使!
もう6回目なのね~。
また娘さんともいらしてね。もうじきぶどう狩りの季節になります~。
Commented by vinge at 2014-08-20 10:45
☆はいとさん

わ~い!私もうれしかった~です~♪ (*´ω`*)
にゃんこの話も尽きないからね~。
このつぎはもっとにゃんこで!(笑)
 いっそお土産に一匹持っていってほしかった~ 金爆

梅干しもよろこんでいただけてよかった。
猫と一緒に追加送りましょう。(しつこい)
Commented by vinge at 2014-08-20 10:46
☆あずりんさん

びびりなの。 不協和音にびびってるの。 爆
Commented by おとね at 2014-08-20 16:02 x
あなたの大切な部分が損なわれてしまいそうな気がするなら、そこからフェイドアウトするチョイスをしてほしいと
私は思ってます。

「うまく泳げない」「嘘がつけない」
私はそういうあなたにとっても惹かれている、からな~。
Commented by アットロ at 2014-08-21 01:57 x
お友達と会って話すのって、一番のリフレッシュですよね。
よかったね。くまたろうさん。
嘘がつけないのって、みんな引くけど、子ども達はついてきますよ。
今日のお試しは あの さとし君のクラス。「おれ 涙ちょちょぎれて待ってたよ。」と りっぱにはえた歯でニッと微笑まれてキュンでした。・・にしても リクルート君のびっくり顔。アハハ。
表紙のお写真 携帯とは思えぬ見事さです。きれいだわ。土砂降り注意。へんな夏ですね。
Commented by vinge at 2014-08-21 06:47
☆おとねさん

うふふ。ありがとうね~。
どうがんばってもうえのちずこにはなれないし、彼女を引き出すほどの場所でもないと思ってる。爆

今朝はちょいと疲れがたまって、こんなに早起き。(笑)
人間そうそう変われないし、わたしはわたしでこのままなんだろうなあ~と。 (でもそれが必要と職場に言われるとちょいと困っちゃうのだ) てへ。
Commented by vinge at 2014-08-21 06:54
☆アットロさん

ありがとうございます! そちらの雨の状況はいかがですか?
ほんとにへんな夏。 
でもさとしくんのようなお言葉聞けたら、胸キュン、元気いっぱい出てきちゃう!? ^m^
それでも無理せずお大事にしてくださいね。
わたしもぼちぼちやってきます~。
by vinge | 2014-08-19 10:30 | つれづれ | Comments(12)