やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なつばて~~~

a0158478_16162943.jpg


お隣の奥さんがくださった オランダで買ってきた種を撒いたもの。 
名前がわからない花。

暑さでだれた庭の中で、こんなに元気。




人間はばてました。 (´・ω・`)

今週、ずっとおなかが微妙に痛いかなあ~ってかんじで、食欲はないけど食べれば食べれる。
おなかをこわしているわけでもない。
ただ、とても下半身が冷えている。 

ってかんじだったんですよ。
夕べも、冷えて冷えてしかたがないんで、おなかだけしっかり布団掛けて寝たら・・・・

朝方、いや~な感じで目が覚めて。(説明がしづらいけど)
ゆっくりゆっくり起きて、階下のトイレに入ってから、  ろーかでのびてました。

のぼせたみたいなかんじで、吐き下しはないんだけど、冷や汗びっしょり。
過呼吸してないのに、手足がしびれてきて、いつもは一人で復活するまでじっとしてるのだけど、
今朝は夫に助けを求めて壁をたたいて、結果みんなをおこしてしまった。(;´・ω・)

あ~。なんかひさしぶりだったな。こういうの。 
娘たちにも心配かけちゃった。(むーは、朝5時だったけどポカリとか買いに行ってくるって言うので、大丈夫だからと止めた)

今週は午後シフトなんだけど、行こうと思えば行けるんだろうけど、もろもろが嫌になってるんで
「休みます!」って言って休んじゃった。
って、でも今の時間になってもやっぱり本調子が出てないから、休んで正解だったかな。
(暑すぎてエアコン入れたけど、入れれば寒い。この加減が難しくてバテる原因かも)




まだ、クタクタしていた朝8時過ぎごろ、
久しぶりにいとこからの電話。
いつでもハイテンションの彼女だけど、自分がこういう気分なので、おもわず「一大事か!!??」とか思ったら、ただの電話で。(笑)
互いの近況連絡など・・・
お互いの生育環境とか知っているので、内輪の話を心置きなくして、1時間ほど。

彼女もいろいろ大変な子ども時代を送ってきたので、「いいよ、いいよ。これからのあなたの人生をだいじにしようよ」と慰めたりして。。

人って、どうしようもない悲しみに対面してしまうことがあるけれど。
その悲しみが暴力に変わるということを、時々考える。

たとえば、朝ドラの歩ちゃんのようなことがあった場合。 母親の悲しみは計り知れない。
だけど。その悲しみが、知らず知らずにほかの兄弟への暴力になってしまった事に気が付かない母親もいるのじゃないかと。

理想通りに育たない「今目の前の我が子」のまえで 「あの子だったらこんないい子になったに違いない」という妄想をする。
「あの子が生きていれば。あなたは生まれなかっただろう」という言葉の意味。

見たこともない兄弟姉妹と比べられる。もしくは自分の存在さえ危ぶまれてしまうという。

失くしたもののかわりに、自分がなるということはあり得ないということを突き付けられて育つということ。

「かわいそうなお母さん」「でも私には救えない。」という罪悪感。

母親の悲しみは、おそらく一生消えない。
そして、そのことを誰も責めることはできない。






職場でも不幸があって、いまだ立ちなおれない同僚が、日々嘆き続ける。
慰めるべき言葉を失ったとき
「(あなただって)なってみなくちゃわからないだろうけど・・」といわれたときに
ぱちんと、平手でたたかれたような気持ちになる。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-08-21 18:19 x
なってみなけりゃわからない
それ以上の正論は無い。
返せないよね。
でも、それを言っちゃあお終いよ。
人が人を想うこと、辞めちゃあお終いよ。

大丈夫?
お医者さん行った?
くれぐれも大事にしてね。
Commented by vinge at 2014-08-21 22:24
☆あずりんさん

ありがとうございます。( ;∀;) 
ときどきやらかすんですよ。ろーかで寝てるの。汗
たいがいが脳貧血なんで、しばらく横になるとなおるんですけどね。だんだん年取ってくると、家族もぎょっとしちゃうよね。
で、自分は一人暮らしの時にこうなったら不安だよなあ~・・・なんて考えつつ・・・(笑)

相手のことを想えないほどの悲しみがね、もっと大きな戦争にまでつながることもあるのじゃないかと・・
でも、それではその悲しみから救い出すことはできないよね。
Commented by さく at 2014-08-22 09:17 x
ひえー、大丈夫?
お腹の調子悪いって言ってたもんね(・_・;
うちも、帰ったら夫が夏バテしてました。

色んな意味で、綺麗な空気吸って、一休みだね〜。

Commented by vinge at 2014-08-22 10:54
☆さくさん

ありがとうございます。もう大丈夫。(^^ゞ
そうなの~。あの時「久しぶりに緊張してるなあ~」って思ったんだけど、お客様のせいじゃなかったわ。爆

ご主人様はいかがですか?
今日も暑いね~(予報では昨日から涼しいはずだったのに!)
さくさんもお気をつけて! 一休み大事だわ~。
Commented by アットロ at 2014-08-22 20:20 x
そりゃ うんと疲れてたんですよー。職場の方の御不幸も従妹の方の屈託も受け取ってしまって、蓄積疲労ってやつですよ。倒れるのも無理はないです。一番溜まる疲れです。ポカリ買いに行こうとするPちゃんやさしいね。一休み大事よ~~~。蓄積の挙げ句の果ての私が言うんだから間違いないです。職場どんどん休んでくださいね。お大事に。
Commented by アットロ at 2014-08-23 00:13 x
↑あっ むーちゃんだった。ポカリ。・・・。。。まあ 二人とも心配しちゃったと思いますね。もう一回 おだいじに。
Commented by vinge at 2014-08-23 11:29
☆アットロさん

ありがとうございます。(ノД`)・゜・。
むーは心配してくれるんだけど、なんか怒ってるんですよね。(笑) この時も「行かなくてもいい」って言ったら「今必要なくてもあとでほしくなったら困るじゃん!」ってぷりぷり怒られた。 
ま、気持ちわかるんですけど。(逆の立場で私もそういうタイプ)

蓄積疲労って「ま、このくらい」ってのが溜まっていくんでしょうか。自覚が無くてドカッとくる。気を付けなくちゃいけませんよね。
ま、私の場合、ここのところすごく順調に過ごしてたので、不調もたまには来なくちゃねってかんじで受け止めました。(^^ゞ 生活見直すのにもいいチャンス。
「一休み」大事ですね。 
Commented by おとね at 2014-08-23 11:52 x
>蓄積疲労って「ま、このくらい」ってのが溜まっていくんでしょうか。自覚が無くてドカッとくる

我慢したらあかん、ってことかもねえ
「疲労」をいろんな言葉に変換してしまった私・・

「いかり」とかさ「ふあん」とかさ「がまん」とかさあ!
ちょくちょく、やすみやすみ、ぼちぼち、だわね

Commented by vinge at 2014-08-23 15:21
☆おとねさん

そうか~。そだよね~。
そういうものって、ほんとに無自覚でたまっちゃうんだよね。
「我慢」とか「努力」とかいう言葉に隠されちゃって。

意識してもいいもの貯めよう~。
「ちょきん」とか・・・・・・・・・・あ。まず無理なものあげちゃった!爆
by vinge | 2014-08-21 17:30 | つれづれ | Comments(9)