やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あれこれ

a0158478_1433110.jpg



あ~・・・・なんか・・・・・もう9月になったとですか?  (何県人?)

あ。 


そうでしたか。 すでに一週間が過ぎたですか。 (´・ω・`)


写真はたぶん今季最後の田んぼへの水の取り入れ。 お米の出来はまあまあだそうです。


え~。相変わらずですが、特に何をするでもない日が続いて。 

ちょこちょこ片付けしたり。

ちょこちょこ畑仕事したり。

ちょこちょこ台所に立ったりして。

「昭和の主婦」ってかんじです。 (ネットから離れて)


昭和の主婦はね。

a0158478_14563066.jpg



桃を煮るのさ。


a0158478_14565214.jpg


瓶詰とかしちゃってさ。

ほら、今年「雹被害」にあった果物がたっくさん出回ってて。

a0158478_14581346.jpg


これが、甘いのに安くてね。  安いけど傷物は痛みやすいから 煮るしかないってことで。

昔、子どものころに風邪ひくとみかんの缶詰を食べたってお話はよく聞くんですが。
うちは、ミカンの缶詰って滅多に食べたことがなくて。
缶詰といえば「桃缶」で。

ところが、風邪は滅多にひかない丈夫な子どもだったので。  結局めったに食べられず。 爆

あこがれの、滅多に食べられない「桃缶」を自作する。  缶じゃなくて瓶だけど。

この夏は、果物でいろいろ作ってみて、夏ミカンピールとか。あんずジャムとか。
で、それらを使って、むーがお菓子作るって言ってるんだけど、
なかなか作らないので、そのままですでに食べてしまってます。

桃も、「ムース作って上にのせたらいいねえ~」とか言ってますが。
多分、そこに至らず、食べきってしまうと思いますわ。

とりあえず、汁ごと固めて果肉入りゼリーは作った。(ゼラチン入れただけですがな)


夏も終わりのようなので、畑も片付けて、大根撒いたり。

a0158478_15265875.jpg



物置も片付けて、夫と粗大ごみの処理業者まで行ってきました。

無料引き取りのものもあったけど、プラスチックでできてるものとかタイヤなんかは、すべて有料で4000円もかかった。(ノД`)・゜・。

なんか、これだけでそんなにするなら、夫の実家とかどれほどかかるんだろうてちょっと怖いわ。
ってか、消費税がまた上がる前に、少しでも片付けとかないとやばいわ~。

というわけで、またしばらく昭和の主婦になると思います。
[PR]
Commented by アットロ at 2014-09-07 20:21 x
感心します。りっぱに「昭和の主婦」やっておられて。
桃缶は子どもの頃は お熱のときだけの魔法の食べ物。今年のあの大手術の後も何も食べられず、買って来てもらったのが 山形の桃缶でした。一切れ二切れがいのちをつなぎましたよ。
ホント感心。片付けって・・今はお金かかりますよね。
体調は快調に戻ったみたいですね。そのうち 梨缶の材料向かいますよ。おたのしみに。

Commented by azoo_azoo at 2014-09-08 06:40
そうね、私ら世代は桃缶はご馳走だったね。
桃とかパインとかテンション上がったもんね。

相変わらずの丁寧な暮らしぶり。
見習いたいです。
捨ててかないとね。物も脂肪も、笑。
Commented by おとね at 2014-09-08 08:57 x
最近うちの会社でも、お部屋の清掃不用品整理の依頼がすごく多くて・・よくあるのが市営住宅などで単身の方の遺品整理・・ご遺族が遠方だったり身寄りのない方だったりすると、業者に頼むしかないもんね。で。高いよ。まじで。ここでかけないくらい高い。
わたしも老親2人ぐらしの7LDKを思うと怖くなる・・しかもすべての部屋がものであふれておる・・・
Commented by vinge at 2014-09-08 21:31
☆アットロさん

なぜかこれを書いた直後からのどが痛くなりまして・・・・(;´・ω・) 
なんと、風邪ひいてしまいました! 
桃缶食べたいばっかりに!?(苦笑)
あ!長年ため込んだ物置の片付けなんかしたせいかしら?? 
物置はすっきりしましたが、お財布もすっきりしてしまいました。すっきりしすぎて風邪ひくんですね。

アットロさんもくれぐれもお気をつけて!お月夜きれいですが夜風は寒いですよ。季節の変わり目ですね。

Commented by vinge at 2014-09-08 21:38
☆あずりんさん

ご贈答には果物の缶詰でしたよね~。
お中元に、カルピスのセットか果物缶の詰め合わせが届くと大喜びしてましたよ。
(鮭缶とかだとがっかりするの)

>捨ててかないとね。物も脂肪も、笑。
ぷぷ。 ホントにね。(と、こっそりつまむあちこち)
Commented by vinge at 2014-09-08 21:47
☆おとねさん

高いよね。高いよね!? いや、噂じゃ聞いてるけど、まじこわい!
まずは、7LDKにびっくりだけど(笑 物を捨てたくない世代だものね~。うっかり「捨てて!」なんて言えないしね・・・
週刊誌の特集ページでもわざわざ広げておくのがいいかしら??
Commented by u-たん at 2014-09-10 11:57 x
桃のコンポート美味しいよね!
農家に収穫のお手伝いに行って、もらった出荷出来ない桃で母がよく作ってくれたなあ。
だから断然病気の時は桃でした。
冬はお腹の風邪もあってか、リンゴのすりおろし。
あんずに始まり、スイカや桃や
梨や葡萄やりんごと、フルーツ天国だったね~

片付けは本当に消耗するけど、こころの整理をする大切な時間だったかなと思います。
まだ手付かずでしまいこんだものも有るんだけど (>_<)
でも共通の過去の記憶を持ってな
い訳だから、途方にくれちゃうよね。
Commented by vinge at 2014-09-10 17:09
☆u-たんさん

最近、親の家の片付け特集をメディアでよく見るね。
みんなの問題なんだなあ~って思います。
>共通の過去の記憶  そう、そこなんだよね。
「誰ももうわからない」のだからいっそすっきり・・と思っても、家族のルーツとしてはどうなの?って思ったり。写真なんかとくに。(明治のおじい様とかどうすればいいの?歴史的資料?一般ぴーぷる)

u-たんさんのお母様は作ってくれたのね~。
おいしいよね~。 ただのシロップ煮と、ワインも入れたのと作ったよ♪
今、うちは頂き物の梨やブドウや桃で、まさにフルーツ天国。 ありがたや~。


by vinge | 2014-09-07 14:43 | つれづれ | Comments(8)