やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

世間が狭い

a0158478_11301724.jpg


稲刈りも間近。 

黄金の大地を見るたびに「そのもの青き衣を着て~・・・・・」のナウシカごっこをしたくなる。|д゚)



連休が終わって風邪が治った。
正確に言うと、連休前にほぼ治りかけて、かわりにPが発熱した。 爆

「母さんのが移ったわけではないよ。学校が寒くて周りが風邪ひきだらけだからだよ。」と、やさしいP。

先週金曜日の午後だけ休んで、休み明けは再びティッシュボックス抱えてすべての授業を受けてくる。

他人の「予備校へ通って楽しかった」という話を時々聞くけれど、
Pもまんざらではない様子。

同年齢との関わりは、相変わらずゼロに等しいけれど、マンウォッチングには事欠かない。
生徒も先生のこともよく観察している。
そして、その話が楽しいので、Pも十分楽しんでいるのだろう。

それでも、連休中のよく晴れた空を眺めては
「ああ= すべて投げ出したいーー!!!」と叫んでいたけど、その気持ちも当然だろうな。


そんなPのために風邪薬を買いに薬局へ行った私。(話飛ぶよなー)

近くだけどたまにしか行かないチェーン店の薬局で、一応薬の説明を聞いてから買おうとしたところ
応対した薬剤師の男性が、すごくそっけない返事しかしてくれない。

なんか感じわるー。と思って、さっさとお金払って出ようと会計してもらったら
お釣りを差し出しながら

「つかぬ事をお聞きしますが、旧姓〇〇さんではないですか?」と聞いてきた。

旧姓〇〇! ?  

あまりに唐突で、いったい何を聞かれたのかわからなくなったくらいで。

ぽかんとして、やっと薬剤師の男性の顔を見上げてみた。

そしたら、さっきまでそっけなかった薬剤師が、微妙ににやにやしている。

それから、視線を彼の胸元に下がったネームプレートに移してその名を凝視。

はあああん???  〇〇〇〇!!!!???

記憶がスローモーションでよみがえる。
ああ、思い出した!  中学の時の二つ上の先輩!

ってか、兄貴の友達。 orz



「かわらないから。  そうだと思って。」 と 彼。


ぎゃーーーー・・     


中学以来。 10代→50代。  変わらないって言われて喜んでいいのかどうかわからんわ。

まあ、その彼もよくよく見れば面影ないわけじゃなく、むしろ変わらない方だと思う。スタイルも髪の毛も。
それでも絶対気が付かないわ。
ってか、全く気が付かなかったわ。

その昔、私たちは同じ部活の先輩後輩だった。 
でもその前に、兄の友人でもう一人の人と3人いつもつるんでて、我が家にしょっちゅう遊びに来てた。
私のことは「いもうと」と呼んで名前など呼んでくれず、
中学生になったら、私の友人を紹介せよと頼んできたりした恥ずかしい思い出もあるし(彼にとって)
私は、下着姿(当時小学生)でうろうろしてたところを目撃された恥ずかしい記憶もある。

3人とも県外の大学に進学して、3人とも帰郷してないものだと思ってた。
薬剤師の彼は兄弟が多かったし、4男だったし・・・(と聞いたら、3男だと訂正された)

ここの店には、半年前転勤してきたそうで。。
まさか、こんなところで会うとはね。世間は狭いわ。
懐かしかったけど、もう、しばらくこの店はやめとこう。 金爆




今日は、新しい歯医者さんへ行く日。 (あずさん連絡ありがとう~。)

それとは何の関係もないけど、朝から天ぷらあげて。

a0158478_851013.jpg
 
                              なんちゃって天丼べんとう(冷蔵庫に何もなくて、焦った結果のありあわせ天ぷら)

揚げ物って、今まで滅多にしなくて。いろいろが面倒な気がしてたのと、健康上も含めて。
でも、最近気が付いた。
3年くらい前に買い替えたガス台に、温度設定機能があってそれを使い始めてからすごく簡単。
どんな小さなお鍋でも、きちんと温度調節してくれる。
ずっと、その機能が目に入りながら見てないんだよね。

使ったらすごく便利。  それが言いたかったの。 (笑)
[PR]
Commented by あず at 2014-09-18 10:17 x
今頃はまな板の上の・・・かな?

「かわらないから。  そうだと思って。」
あやかりたいわ~
十分なほめ言葉だと思うわ♡

らんららららんらんらん らんらららら~ん♪
ナウシカごっこご一緒に♪
Commented by vinge at 2014-09-18 11:54
☆あずりんさん

ただいま~。無事帰還いたしました~。
え~んえ~ん。次回は抜歯~~(泣) 親知らず虫歯だった~~。(泣)(泣)

そりゃあ「おばさんになったなあ~」って言われるよりはよほどいいかもしれないけれど、中学生以来じゃない?自分でも一番落ち着きのない頃だったんで、微妙。
なんか・・・こう・・・「大人の雰囲気」ってないものかと・・・
あ、一番無理なとこ? 爆

Commented by バード at 2014-09-18 19:12 x
「大人の雰囲気」
あ~~私もムリムリ!!!

体型も、昔から幼児体型で、いつかは「ボン・きゅっ・ボン」になるんだろう。って信じてたら、いつの間にか「おばさん体型」になってるんだもん。

でもくまたろうさん、本当にお肌はぴかぴかだし、雰囲気も若いわあ~~

Commented by vinge at 2014-09-19 09:09
☆バードさん

バードさんが「おばさん体型」?????
え?どこが? もうどこもかしこも引き締まってそうよ!「ぼん」はなくても「きゅっ」がたくさんありそうだ。(笑)

ホントは、その彼も言いたいこともあったんだろうけど(よく見りゃ齢相応) そこをあえて言わない。
考えてみれば、その男3人組の中で、一番女の子に気を使うタイプだったから。金爆
by vinge | 2014-09-18 09:05 | つれづれ | Comments(4)