人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

はんなり

はんなり_a0158478_11201475.jpg



秋も深まってまいりましたね。
9月があんまり寒かったから、10月になったらコタツを作ろうって思ってたんですけど・・・・・・・



暑いじゃーありませんか。

(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・) 

いやん。 もう季節がわからん。 

お年寄りの方に「〇〇さ~~ん。 いまね~きせつはいつですか~?」と、
介護度を調べるときの質問があるんですけど。

難易度高いわ。 

(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・) 


というわけで。


芋ほりしました。(唐突です)


はんなり_a0158478_1128020.jpg


遺跡を発掘してるんじゃありません。 芋ほりです。

とはいうものの、サツマイモを作るには適していない土なので(硬い) どうしても遺跡発掘のようになってしまいます。

はんなり_a0158478_11474383.jpg


この一株は特に大きくて、夫がどうしても塊で掘り出したいと言ったので丁寧につながったまま掘り出したら18本お芋が付いてました。

今年の家庭菜園の状況は、 ナス、キュウリがほぼ全滅。  トマトがぼちぼち。 ジャガイモももぼちぼち。
一番優秀だったのは・・・・・・・・・じゃららら~ん♪

はんなり_a0158478_11363447.jpg


                                ねぎで~す!(一番なら、真ん中に撮れ!)

いつもいつも、ねぎは失敗するんですが。
今年は、春にあべっちさんに土寄せが早すぎるのがよくないとお聞きして、夫を制して土寄せを遅らせたらなかなか良い育ちになりました!!

ほかにものすごくよく取れたのは

はんなり_a0158478_11511861.jpg


最近、この地区の直売で流行の「バターナッツかぼちゃ」っていうんですが・・・
ベージュ色のひょうたんみたいな形のカボチャで、スープにするとすごくおいしいってはなしで・・
しかもこれが、一つの苗でものすごくたくさんなるんですけど。





美味しくないんですわ。



(´・ω・`)


うちのカボチャがまずいんだと思ったんだけど、どうもそうじゃなくて、誰もがそう思うらしくて。
スープにするときも、こつがあるらしくて、ミキサーにかけるととってもコクが出るらしいんだけど。。
うちはミキサーが無いんで、ただふつーに煮て、そうするとあっさりしていて、それはそれでありなんじゃないかな~~~???って気もするんですが。

、何度も食べたいってもんじゃないな。
ってのが率直な感想。

でも、一株でゴロゴロ出来ちゃって、これどーすりゃいいんだろう??って職場の人と話してたら
「パン」に混ぜればいいんでない?ということで、ある人が焼いてきてくれました。

そしたら、なかなかよいのよ。 きれいな黄色い食パン。

おお!いいじゃん! こりゃあいいわ! と絶賛しましたが。

うち、パン焼き器無いし。

orz



気を取り直して。

ま、粉に混ぜればいいんだな?ってことで、その日の夜に「すいとん」に混ぜました。

そのままフライパンで焼いて、「かぼちゃのチヂミ風」にしてもおいしかったです。


手間なので、その後やってませんけど。  爆

サツマイモも、結構取れたけどおいしいかどうかが問題で。とにかく土がよくなくて。(なのに毎年作る)
今年は干し芋に挑戦してみようかな~とかね。(思って終わるかも)

はんなり_a0158478_1282885.jpg
はんなり_a0158478_1283940.jpg













雨が降らないんで、なかなか大きくならない白菜と大根。



そうそう、どうも話が長くなってしまうので、最初に書こうと思ったことを忘れるんですが。

タイトルの「はんなり」なんだけど・・・

昨日、Pが予備校から帰って空のお弁当を出しながら、 
「最近の卵焼きが味がきつい、いつもと違う」と言ったのですが。

それは、この前夫と出かけた時に寄った「たまご専門」の「ちゃたまや」で買ってきた「混ぜて専門店の味」になる「素」を使ったからなのでした。(野菜入りとか、チーズ風味とかいろいろ入って15回分くらいある)

私の作る卵焼きは、甘い時としょっぱい関西風のと、どっちでも作るのだけど。
いずれにしても
「母さんのは、もっとはんなりした味なのよ」 とのこと。



「うすあじ」 とか  「味しない」 とか 言わないのね。← (by おっと)


(ノД`)・゜・。


 ちょっとうれしかったです。




  
Commented by バード at 2014-10-03 20:06 x
卵焼きって簡単なようで、その人なりの「家庭の味」ってのがあるみたいですよね。

私は普段は甘めだけど、お正月は「出し巻き」作ります。
出汁やお酒も入るので、チョイゆるいけど、気合が入ります。

くまたろうさんの卵焼き、食べてみたいなあ。
Commented by あべっち at 2014-10-03 20:18 x
こんばんは。

サツマイモ、一株で18本てすごいじゃないですか!

土が悪いのですか、火山灰交じりなのかな。それで18本て。


うちは苗を買うのを逸しまして今年は作ってません。
イノシシが大好きなのですが、以前現代農業で紹介された竹マルチってのを試したんですが、(真竹の長いのを苗の横に何本も敷き詰める)結局留めがゆるんで、一晩でイノシシにほじくり返されました。泣


ねぎも素晴らしい。

土寄せ遅らせたんですね。

さて僕のねぎは・・・というと、ブログに写真を載せてないので薄々おわかりかと思いますが(苦笑)、もうちらほらしか残ってません。土寄せは我慢したのですが、気が付いたら雑草にやられてました。ねぎはほんとうまくいったことがないです。簡単だと言いますが。

卵焼き・・・専門店よりお母さんの味なんですね。いつも美味しそうなお弁当、拝見してます。
Commented by vinge at 2014-10-03 22:20
☆バードさん

たかが卵焼き、されど卵焼き。それぞれのおうちの味ってあるんでしょうね~。
私は全般にうす味なんですよ。(なのに高血圧)
結婚当初なんて素材の味しかしなかったわ。爆

最近はちょっとづつ濃い味になったかな~。(だから高血圧)←

バードさんのお料理こそいただいてみたいです~!
皆さんの家庭の味って気になりますよね~。
Commented by vinge at 2014-10-03 23:01
☆あべっちさん

お呼びたていたしました。(^^ゞ
でも、ねぎのお知らせしたくって。
おかげさまで、下仁田も松本一本ネギも順調です!

ここの土、もともとが粘土質の田んぼだったので、乾燥すると固くてスコップも入らないんです。
雨が多いと水はけも悪いし、サツマイモ向きじゃないですよね。
でも18本でした。(笑) あとは味が良ければ・・なんですけど。(期待せず)

夏にテレビであべっちさんの県の獣被害のことを取り上げているのを見ました。
本当に大変なことですね。(´・ω・`)
(「きょん」ってのもいるとか・・・)
今日、お隣のサツマイモ堀りを手伝いに行ったんですけど、野鼠に半分くらいかじられてしまってました。おまけにそれを狙ったヘビまで掘り起こして大騒ぎ。
うちのも、多少かじられましたが、ほとんど無傷。
田圃の稲も前は鴨が上がってきて困ってましたが、ここ十数年は無事です。
おそらく家で猫を飼い始めてからなので、多少役立ってるのかな?な~んて思ってるんですけどね。
獣には獣で応戦!ってのはいかがでしょう??
ま、イノシシに猫・・・・・ではちょっと・・・? (;´・ω・)

Commented by azoo_azoo at 2014-10-04 07:52
うちも先日兄が新米を持ってきてくれました。
自然の恵みありがたいことですが、
そうして戦う人々あってこそなのですね。
加味して味わいます。

多分関西の家では皆、卵焼きは甘くないと思いますが。
そこも塩加減いろいろでしょうね。
料理があまり得意でない義母はよくそれっぽい素を使ってましたが、巻きがお上手でないのよね。
味じゃないのよ、笑。
私の田舎は結構味濃い系なので、私の作るものもあんまり薄味じゃないんだけど、それに醤油どぼどぼの京生れ京育ちの旦那って・・・。
Commented by u-たん at 2014-10-04 10:19 x
立派なさつまいも!ネギもすごーい!
家の猫の額庭畑では、ネギも全滅(^^;
ゴーヤもきゅうりに負けて1本しかなりませんでした。
日よけ 目隠し にはなったけど♪
我が家も薄味で(だけど高血圧)、お醤油どぼどぼの旦那(なのに正常値)
Commented by vinge at 2014-10-04 10:21
☆あずりんさん

こちらはおそばのつゆでも卵焼きでも関東系なので、
関西の甘くない卵焼きを知ったときは衝撃的でした。
でもレシピで作ってみただけで、本場の味って食べたことないので、あずさんの卵焼き食べたいな~。(*´ω`*)

旦那様お醤油どぼどぼって、男の人は関西も関東も関係なく全国共通?(笑)
うちも時々「味見てからかけて!」って怒ります。
怒ってから自分で食べて、私も醤油掛けたりします。
だめじゃんね。爆
Commented by vinge at 2014-10-04 10:28
☆u-たんさん

旦那さん正常値==!!(笑)
あ、でも家も50代まで正常値だったけど最近上がり始めてるからやっぱり気を付けて!( *´艸`)

うちはきゅうり全然だめだったよ~。
ネギは、畑貸してくれてるおばちゃんが監督なので「ねぎは自分の影も嫌うって言うで~!」と草刈を厳しく指導していただいたおかげもあるかと思います。(^^ゞ
これからの鍋が楽しみ~♪
Commented by あべっち at 2014-10-05 13:38 x
猫ちゃんかわいいなぁ。犬を飼うと違う、とは言われてます。以前いたマルチーズじゃだめでしょうけど。

かも子は、いつの間にかまた田んぼに毎日入ってますね。苦笑
倒されるなんてことはないですけど。


ネギはそれほど雑草に弱いんですね。僕の農法だと難しいのかもです。


台風準備中。直撃だとやばいです。
Commented by vinge at 2014-10-05 21:40
☆あべっちさん

御年80歳の監督は「草取り命!」で、ご自身の畑は舐めるように一本の雑草もありません。
うちの畑・・・見るに見かねて「ねぎだけは!!」って助言ですね。笑
でも、雑草の中でも立派なネギも見たことあるんですけど~。なぞです。

やっぱりよく吠える犬とか猟犬みたいなわんこがいいのでしょうか??
田圃はよそのお宅のなんですが、カモは来なくなりましたが、猫が5匹ももぐりこんで遊んでますので、別件で苦情が来そうで怖いです。(;´・ω・)

台風、警報が出てますね。
どうぞ くれぐれもお気をつけて。 
by vinge | 2014-10-03 11:41 | つれづれ | Comments(10)