やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

台風が来る前に・・

a0158478_1065196.jpg


お隣の奥さんから頂いたシャインマスカット。
あまりにきれいで立派だったんでパチリ。 

リンゴやブドウ、農作物の収穫時期なのに、次々とやってくる台風。
農家さんのご苦労を思うと、もったいなくて大事にいただきたい・・・・・

とはいえ、このマスカットは彼女の親戚のお庭で採れたんだって。( ゚Д゚)
庭にシャインマスカット!




というわけで、我が家も3連休は台風に備えてのあれこれを・・・

a0158478_10242818.jpg


                                まずは腹ごしらえの巨大パンケーキ。(リンゴ入りキャラメルバターがけ)

「ぐりとぐら」のフライパンで作るケーキが好きで、時々焼いてみる。
たまごをしっかり泡立てて、ふわふわにしたかったのに失敗。
誰も文句言わない(言わせない)のでよしとする。


それから庭の片付け。

何でもかんでも生えてきたら咲かせてきた花々を少し整理した。
増えすぎたのを抜いたり、お隣に分けたり。
空いたスペースに、夫の自作ロケットストーブを移動。

a0158478_10344523.jpg


こんなしょーもないような作りなんだけど(廃物利用)これが結構役に立ってて。
焚口もこんなに小さいのに剪定枝だの古板だの、どれほどよく燃せたことか。

a0158478_10371589.jpg


燃焼効率がいいので、煙も出ないし灰も少ない。
そして、ここで燃やしていれば夫が日長一日過ごしてくれる。金爆

これでもう少し見た目が良くなればなあ~・・・むき出しのU字溝だもんね~・・・(;´・ω・)


草取りしたところに、チューリップの球根を20球植える。

a0158478_10443259.jpg


これだけは猫どもに掘り返されたくないので、プラスチックの人工芝風マットを敷いた。


庭いじりはやりだしたら止まらない。
ここも、あそこもと、次から次へとやることだらけ。

a0158478_1052795.jpg

                                     シュウメイギクとチェリーセージ


ひと段落したところで、隣村の図書館へ。

a0158478_10571857.jpg


最近、ここの図書館が気に入っていて・・・ 隣村(頑として合併しないほんものの村)なんだけど、市街地の図書館へ行くより近いし、建物が新しくて木のいい香りがする。
蔵書数は少ないけれど、こちらの市と連携しているので取り寄せもできるし、あちらには無いものが見つかったりする。
なによりもとても静か。 読書スペースも明るくて広くて、それこそ一日中いてもいいくらい。

で。 


借りてきたのが



a0158478_1145359.jpg


 
いまさらの「べるばら」


これ、私が小学校6年の頃流行ったんだよね。
でも、その頃は全く興味が無くて、宝塚は22歳の頃見に行ったけど、それでも読んだことなくて・・・・

やっとめぐり合いました。(笑)

雨が降り出したらゆっくり読もうと思ってたんだけど。
その日のうちに読み終わりました。爆

今日は、Pは学校。

夫の携帯には警報メールがなりっぱなし。
いよいよ近づいてきました。


みなさんもどうぞご無事に。お気をつけてお過ごしください。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-10-13 14:22 x
マリーアントワネットジョゼファジャンヌドロレーヌオートリッシュ
と、今でもフルネームを言える、エヘン、結構自慢、笑。
私は中学のとき読みました。親友が全巻持ってた。
その後宝塚でブームが来た時や、アニメになったときは、違う、違う、といっぱしのファンぶってましたよ。
でも宝塚、えーとこ目をつけたなぁ、って心底感心はしてた。
わたしはアンドレ派。
(愛と誠では岩清水くん派。)
Commented by あべっち at 2014-10-13 17:25 x
おぉロケットストーブ!

さすがこだわり派ですね。だんなさん。

僕も持ってますよ。
近所のGSからペール缶をもらって来て。


ヒートライザーの断熱材には何を入れておられるのですか?砂とか?


僕は買ってきたパーライトです。


いよいよ台風が近づいてきましたね。どなた様もご無事で。

またしばらく沈黙するかもです。大風が吹けば、ある程度の被害は免れないです。苦笑
Commented by vinge at 2014-10-13 21:20
☆あずりんさん

あ、そんなに長い名前だったんだ。(*'▽')
内容は何かしらの情報が入ってるので、全く初めてって感じではなく読み進めてます。
当時、小学校の同級生が絶賛してたけど、私には無理だったろうなあ。多分何もかもが理解できない。爆
宝塚も舞台やお化粧の匂いなんかは覚えてるくせに、肝心の中身が何だったか忘れてるのよ。
たまたま、娘たちが「ベルばら」の話題をしてた時に、図書館で発見!
一生に一度は読むようになってるのね。(笑)
私は、キャンディキャンディで開眼。
ベルばらがすき~って人たちは大人に見えたわ~。

Commented by vinge at 2014-10-13 21:38
☆あべっちさん

お恥ずかし=。(^^ゞ
うちのは「ロケットストーブもどき」なんです。
写真で見たまんま、U字溝とレンガ積んだだけです。
なぜなら夫がケチだから。 ペール缶がもったいないそうです。爆
ともかく「やってみたい」というだけで、一応原理が確認できればいいと作って、早何年。
案外丈夫でした。(笑)
私は、その熱がもったいないとか、お湯も沸かしたいとかとか・・・・・やっぱケチですね。
でも「もどき」なんでその利用にはいまいちです。

こちらも風が強まってきました。
なるべくそっと通り過ぎてくれますように~・・と祈ってます。
あべっちさんもお気をつけてくださいね。
Commented by のんのん at 2014-10-14 09:16 x
6年生だったね!
友だちとお小遣い出し合って全巻買ったよ~。

結局、最終的にはよりファンだったお友達のとこに行ったのかな。
いくらで譲るとかあったような気がする。

何年か前に千葉そごうでベルばら展があって気持ちが再燃し(笑)
全巻買い直そうと思ったけど結局そのまま。。。

わたしももちろんアンドレ派だよ~。

キャンディキャンディも妹がはまったので当時読んだわ。
Commented by vinge at 2014-10-14 10:49
☆のんのんさん

やっぱり読んでたわね=!
最終的にいくらで譲る・・ってくだりがのんのんさんらしくて・・・(笑)

そもそも、当時マンガを読んだり買ったりができない家で。「ダメ」って直接言われたわけじゃないんだけど、雰囲気的にダメなんだろうなあ・・・って思ってただけかもしれないけどね。
中学で友達から借りた『リボン』と『別マ』を隠れて読んでた。
というわけで、かなりおくての私としては「週マ」は大人の漫画。爆

う~ん…世俗にまみれた今ならだれを選ぶかなあ~。金爆
by vinge | 2014-10-13 11:17 | つれづれ | Comments(6)