やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

立冬

a0158478_20545058.jpg


11月で一番美しい時間は晴れた日の午後4時。
ほんの10数分のきらめき。



立冬


11月ってほんとに早いわ。
ブログ書きかけてやめて、かきかけてやめて、かきかけてやめて。 
一週間がたちました。 
まあ、特に面白い話題があったわけでもないんですが。。



昨日は、再び歯医者さん。 
親知らずを抜いた後、その前の臼歯の接していた部分の虫歯治療。

今回は黙って麻酔かけたりしなくて、「少しちくっとします~」とか、いろいろ前もって言ってくれたわ。
そして、この歯医者さん言葉使いがとてもいいの。
看護師さんとのやりとりも、命令形でなくて(前の歯医者は気分で怒るしごみ箱蹴飛ばすし・・)
先生がそうなので、ほかのスタッフさんもみんな丁寧。
言葉使いって大事よね。

今回は、虫歯よりも何よりも、一番やってもらいたかった歯のクリーニング。
もう、ずっと気になってた前歯の着色。
最近、若い頃より付きやすくなったような気がするんだけど、気のせい?磨き方のせい???

すっきりきれいにしてもらって、こころ晴れ晴れ。
あ~。今度こそ定期的に通おう~。と、この瞬間だけ心に誓う。

あ、まだ虫歯治療も続くけどね。


さて、そんな着色汚れの原因が、ただいまマイブームの「シナモンティー」
a0158478_21454836.jpg「生姜」を切らしてから、シナモンに目覚めた私。
(たまたま使い残しに気が付いた)

一時期「シナモンブーム」があって、売り場からシナモンが消えた、あの時は全く興味が無くて。
その後ブームが去って在庫を抱えた店が半値で売ってたので購入。

やっと出番です。(笑)


シナモンて、桂皮だよね~。桂皮って何に良いん?と調べたら、まあ=。奥様!血圧降下作用ですって。

というわけで、毎日せっせと飲んでおります。(湿気る前に使い切りたい一心で)


朝これを飲んでから仕事に行く。

職場は、あいかわらず「むっ」っとすること多くて、
今週も、いろいろいろいろ。(´・ω・`)
ま、言ってもどうにもならない事だけど、それでも言うべき相手には言う。(正しい相手に)

で、以前より冷静でいられるところが自分でも大人になったと思ってたんだけど。(50にして大人!)

シナモンには鎮静作用もあるんだってさ。

うん。たしかに効き目あるかもよ。

 
a0158478_2257410.jpg

                むりくりにつまる3匹
[PR]
Commented by kyabiabu-kerobin at 2014-11-09 06:08
確かに!
この時期の夕方4時って、11月って感じを一番感じる。

あらま、奥さま 私も飲まなくちゃ!
コーヒーに入れてみるか。
今マイブームのカボチャクッキーに入れよう♪
Commented by azoo_azoo at 2014-11-09 08:12
もう今日9日だからね。
11月の1/3終わった・・・今週末で1/2終わりだかんね!早い、ほんま。
私は一旦帰宅するとほとんど外出しないので、
今日暮れが何時頃かあんまりわかんないけど、
たまにそんな時間に外にいると秋の夕暮ってなんて物悲しんだろと感じてしまう。
人生の秋を生きる僕ら・・・。

Commented by vinge at 2014-11-09 10:55
☆u-たんさん

紅葉が日にきらめいてほんとにきれいよね~。
そのあとすっと夕闇に沈んじゃうんだけど、それもまた物悲しい11月らしさ。(p_-)

ミルクティーは苦手だけど、シナモンとクローブの入ったチャイは好き。
カボチャクッキー!種も入れる??
Commented by vinge at 2014-11-09 11:00
☆あずりんさん

あずさんもブログで「飛ぶがごとく」って書かれててたけど、ほんとに!!って思います。

え~。人生の秋か~。(;´・ω・)
じゃ、なおさら今をきらめなければ・・・
だ・だいじょうぶよ・・冬には冬のお愉しみもまってるわ・・・・・・汗
by vinge | 2014-11-08 09:00 | つれづれ | Comments(4)