やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬のコンチェルト 追記あり!

a0158478_10395183.jpg



午前10時の状況

霧の朝は、「まあ、もうしばらく寝てなさい」と言われてるに違いない。(誰に)



こんな天気でも、10キロ先の一級河川を越えた向こう側は嘘のように晴れていて、娘を街まで送って帰ってくるときには、何やら別世界に突入するような気分になる。


まあ、これが冬ってもので。


今朝、テレビをつけたらEてれで あの爆発頭の人が歌ってた

「冬のコンチェルト」

この曲大好き。 

昔「みんなのうた」で歌ってたんだよね。「白い道」

今朝聞いたのは、それと歌詞が全く違うのだけど でもとってもよかった。この方が好きかも。

「秋まで着ていた 淋しさ脱ぎ捨てて  幸せ支度をしようよ」


前作の方は、ちょっと悲しい。 泣きたくなる冬だった。
これのほうが冬の楽しみとか、暖かさが感じられる。


というわけで。  


「幸せ支度」の季節ですよ。 おくさん。  


掃除するのも、食事を作るのも、洗濯するのも、みんな「幸せ支度」ですよ!





はい。



今、自分の脳みそに百万遍言い聞かせました。 

おそらく、たいそう「幸せな顔」で掃除に励めると思いますよ。 ええ、たぶんね。




とりあえず、今日はミシンを踏む(いきなり掃除拒否った)

やりかけて放置したものがあるのでね

a0158478_1175346.jpg


                                    これはなんじゃ!?


これ、自分のバッグです。
前作をまるまる1年使い続けて、いささかよれよれになってしまったので、新しく。

バックって、一度使い始めると、用途によって使い分けたり、季節で持ち替えたりってなかなかしないので(中身を入れ替えるのがメンドくさいの)
また、1年使い続けてもいいようなデザインにしました。

というか。  前作が気に入っていて。
「またかー」と娘たちに言われますが。 

なんか、自分が気に入った形っていうのが定着したな。 

でも、「自分はこれが好き」 という感覚は、 やっと身に付いた気がする。

服でも、なんでも、自分は何が好きなんだかわからないという期間が長すぎたからね。

「やっと」だけど、それでもいいいんだ。

人生の冬時間に向かって、「幸せ支度」が始まったってことだよね。







2時間後====!!!




出来た====!




a0158478_1372972.jpg



なんでここで撮る====!!!  (笑)

はい、防水スプレーかけて干してるとこです。


a0158478_1383225.jpg肥料袋とか==!きにしない方向で~。





a0158478_1384896.jpg




しんぷるいずべすと (めんどくさがりの言い訳)



a0158478_13113478.jpg
 

最近、これだけ(Dかん)は中につける。

迷子になりやすい鍵とか、携帯とか、小さいポーチとか、ここにつなげて置けるように。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-12-09 11:29
ユーチューブで聞きながら書いています。
「秋まで着ていた 淋しさ脱ぎ捨てて  幸せ支度をしようよ」
なんて素敵な冬の入り口のありようでしょう。
いろんな幸せの芽吹く季節までその支度、支度。
そう思うと確かに頑張れそう。
Commented by vinge at 2014-12-09 13:54
☆あずりんさん

歌詞全部しみじみいい歌だわ~。
「冬はそうよ 夢の春へ きっとつづく 時の序曲 まぶしいはじまり」
けっさくさんの声も好き。 
CD欲しくなっちゃったなあ~。
Commented by kyabiabu-kerobin at 2014-12-09 15:22
素敵♪
お会いした時に掛けてたね。
使いやすそうだし、とても似合っていたよ。
今日はお出掛けパスしてだらだらしてたけど、えいってトイレ掃除しました(^^)/
磨くって気持ちいいなとちょっとだけ思った。
一瞬ね 爆
手仕事しようかな~って気持ちになる冬の日ですね。
前にそちらにうたうたいに来てた方かな。

Commented by vinge at 2014-12-09 21:47
☆u-たんさん

そうです!あの時のあれと全く同じってどうよね~。(^^ゞ
蓋の部分の生地が気に入っててね~。でも本体は前のより厚手の帆布なので前のよりしっかりかっちりしてます。

けっさくくん ちょうど1年前くらいかな?こちらのアリオに来たの~。伸びのある素直な良く通る声。
若いと思ったら、あらふぉーだって。(笑)

磨くと気持ちいいね。
きっと
換気扇やったらすごく気持ちいいだろうな・・・・と思いつつ・・・ああ・・・・(;´・ω・)
Commented by azoo_azoo at 2014-12-10 06:44
いや~すごいすごい!!
素敵なのかできたねぇ。
鞄て大きさもだけど、ポケットの数とかでも使い勝手がいまいちってこと多いよね。
好きな数だけ好きな所に作れたらそりゃ愛用するわ。
素敵なもの生み出せるくまたろうさん、素敵XXXXX
Commented by バード at 2014-12-10 08:57 x
お久しぶりです。
素敵な作品が出来ましたね。

確かにバックはポケット、ハンドル(ワンハンドルがいい)肩掛け、A4が入って、軽くて、ほとんどのファッションにも合うのがいい~~!!
こんなに我がままな私、バックたくさんあります。
Commented by vinge at 2014-12-10 10:42
☆あずりんさん

ありがとー。(*´ω`*)
ポケットって、たくさんあったらいいような気がしても、使い道なかったり、どこにしまったかわからなくなったりするんで、自分用はなるべくしんぷるに。
といいつつ「あ!こんなとこにもぽけっとあった=!」っていうのも楽しかったりするんだけどね。(おこちゃまか!)
最近は、お店のカバン見て「いいなあ~」って思った直後に「ああ~こうすればいいんだ~」ってすぐ作る方向で考えちゃうの。爆
Commented by vinge at 2014-12-10 11:06
☆バードさん

おひさしぶりー。ありがとね=。(^^)/

バードさんはいっぱい持ってそうな気がするー!(笑)
出掛けるところがたくさんありそうなんだもん。(TPO)
わたし、年中一つで済んでるわけが今わかったわ。(爆)



by vinge | 2014-12-09 10:51 | つれづれ | Comments(8)