やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いろいろダイジェスト

a0158478_10470609.jpg
雪の幕開けの平成27年。
お正月後半はいいお天気でした。





さて、今年最初のブログは、年末からのくまたろう家ダイジェスト。

年末はたこ焼きで盛り上がり・・

a0158478_10503545.jpg
これ、最後のほうになってやっと流し込むタネと具の量をつかむというね・・

a0158478_10535296.jpg
やっとお店で見るような真ん丸たこ焼き出来上がり~♪

焼き上がりに思ったより時間がかかるけど、その間みんなでワイワイ言い合うのが楽しかったりして。
そして、熱々をほおばるときには嫌でも無言。(笑)

600円にしてはたいそう盛り上がりました。爆

a0158478_11012533.jpg
新年はおせち
義母宅へ届けることがなくなってから、お重に詰めるのはやめて個々のお皿で。
今年きんとんに外国産の栗の甘露煮を使うことにむーが難色を示したので、栗は却下しパインとリンゴのフルーツきんとん。
(ってかさ、パイナップルの外国産は気にならないのか?)
サツマイモは家で採れたなかで最大級の芋を使用。
「べにはるか」って種類だったけど、なかなかおいしい。

お正月料理といってもね
えびとかあわびとかたことか
高級食材に体が合わない体質一家なので(単に好きでない)

まー

こう華やかさにかけますが。(;´・ω・)
作る方は楽です。

お財布にも優しい味わい。


a0158478_11141159.jpg
2日、初詣はいつもの神社へ。

今年はPは「行かない」と言い、むーは友達とどこかへ出かけてしまったので、夫と二人きり。
早い時間だったので、全く混んでいなくて。
池のアヒル隊長にエサなんか撒いてね。

そのあと義母のところやらいつもの顔見せ。

出掛けたのはこのくらいで、あとは本読んで過ごしてました。

昨年からマイブームの「万城目学」
年末にテレビで「プリンセストヨトミ」放送しましたよね。

これだけが図書館で借りられなくて、お正月にゆっくり読もうと単行本を購入していた私。

テレビで映画の放送知って
どうしても、原作が先にしたい私は録画していたんですよ。
この人の話は、ほぼ映像化されてますが
確かに、この話を映像にしたらどんなかな?って思わされるんですけど。

正直。見ない方が良かったなってかんじ。

((+_+))

原作も、これぞ真骨頂!みたいに書かれてたけど。
ん~。

んん~?

まあ。お口直しに。

3日目
くらもちふさこのコミックスを買いに走りましたさ。

駅から5分 コミック 1-3巻セット (クイーンズコミックス)

くらもち ふさこ/集英社

undefined

3巻大人買い 

ふふ。正月だし。(笑)

そしてその日のうちに一気読み。

くらもちふさこ 天才!

これ、やっぱり昨年「花に染む」というのを読みまして。
これがなかなか分かり難い漫画で、一回でスッと入ってこない。
実はこちらは「駅から~」のスピンオフだったんですよ。
どおりで分かり難いところがあったわけよ。

「駅から~」は、一つの街の中に住む住人の、それぞれのエピソードで一話づつ作ってるんですが。
すべての登場人物、34人。
それぞれは全く違う関係なのに、どこかで必ずすれ違ってたり、関係してたりする。
その手法がすごい。

超技巧漫画って言われたわけです。

街は東京設定なんですけどね。
一巻の2話で、田舎出身の女性が出てくるんですが。

その田舎が、どうも、ここらしいですね。
「長野県東信郡上の田村」だって


方言が絶妙!

ただし、30代女性で、おそらく ここまで使う人いません。(そもそも架空)
彼女が上京の際、手土産に「くるみおはぎ」をもっていくんですが
その紙袋に「御菓子 花山」って書いてあるんですが
それは
「御菓子 花岡」のことで
http://www.okashi-hanaoka.jp/
胡桃菓子の老舗です。
あ、「くるみおはぎ」は作ってないですな。(だから、架空)



こまか~~~~~い!

こういう登場人物の多さや絡み方は、Pによると「モンゴメリ」の「もつれた蜘蛛の巣」という話が似ているのだとか。
ただし、文章だけで登場人物や関係を知るのが本当に大変だそうで
「絵っていいな。わかりやすくて。」
とぽつり。

おお。そうかもね。だがしかし50代の頭脳では絵でもかなり読み返したぞ??
と、独白。



いきなり、長々と書きましたが。
こうして年もあけました。

明日から仕事。

Pは

いよいよ本番です。 

ちょっと緊張してきました。
(誰が!?)



更新もぼちぼちになると思いますけど

今年もよろしくお願いします。

















[PR]
Commented by アットロ at 2015-01-04 23:56 x
あけました。おめでとうございます。
おかげさまの年末でした。そして正月2日からこちらの人間のほうの陸君やって来て、わたしのバッグに感動してました。彼健やかです。こちらのPちゃんKかちゃんのほうは受験。新入りの5年生女子は、小2から行ってません。難しいことよく知ってます。ウロコ先生と相談しつつやってます。いい子ばっかり。アトリエにもたこ焼きの・・欲しいな。
今年もよろしく。すごい雪でしたね。仕事初め 頑張って行ってらっしゃいませー。あー たこ焼き○●◎
Commented by azoo_azoo at 2015-01-05 07:24
たこやき、うまくできてますやん!
我が家では旦那の好みで
(というか旦那の好きな「銀だこ」風に)
仕上げにごま油を少し垂らして、
表面をカリカリにしてから食べたりします。
良かったらやってみそ~。
Commented by vinge at 2015-01-05 15:38
☆アットロさん

おめでとうございます。(*´ω`*)
雪の多い年末年始でしたね。サンタさんお疲れ様。新年ゆっくりしてくださいね。

たこ焼き、いいですよ~。アトリエでタコパ!想像しただけで楽しそうだなあ~~♪ ぜひぜひ導入ご検討ください。(笑)
Kかちゃんも受験生でしたか! こちらからもそっとエール送ります!
みんなみんな頑張れ~~♪(^^)/
Commented by vinge at 2015-01-05 15:51
☆あずりんさん

お!ごま油ですか!次回にやってみますね。(^_-)-☆
やっぱ、できたて熱々を食べるっておいしいですよね。
いつか明石焼きってのも食べてみたいな。
あれってたまごやきよね?
Commented by azoo_azoo at 2015-01-06 07:18
あ~卵焼きとタコ焼きの間。
お出しにつけて食べるんだけど、
私は1回たべただけで、もういいかな、と思っちゃいました。
Commented by vinge at 2015-01-06 18:39
☆あずりんさん

そうなんだ~。お出しにつけるのがおいしそうだったけど・・
たこ焼き屋さんはこっちにもたくさんあるけど、明石焼きはないもんね。
そういう事考えても、あんまり流行らないってことなのか。(´・ω・`)
by vinge | 2015-01-04 12:10 | つれづれ | Comments(6)