やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

地元ネタ

a0158478_14130413.jpg
にゃんにゃんにゃんの猫の日



昨日から春の暖かさ。
そして『春一番』のような風の強さよ・・・・・

午前中に庭仕事&図書館
暖かいとどうしても庭仕事したい。ちょっとづつ見え始めた芽の上の落ち葉を取り除いてやりたいが、まだ2月 油断がならない。
取り除きたい。 いや、まだはやい。 でも取り除きたい・・・
あ~、うずうずする~~ぅ

図書館行っても、ベニシアさんのハーブの本とか、庭の本とか、ハンドクラフトとか、そんなんばっかり借りてくる。

まあ、お茶でも飲みながら、もう少しの時間を待とう。

というわけで、少し前からお気に入りのドライフルーツ入りの紅茶。

このドライフルーツってのがね、地元スーパーのオリジナル商品なんだけど。
これが全国的に有名になってたのを最近知った。

a0158478_14333540.jpg
この輪切りレモン そのまま食べてもいいし、紅茶に入れてレモンティーにして飲んでから食べてもおいしい。(それが好き)
お菓子作りにも使えるかもしれない。

出始めの頃、レジ横にわっさーと積まれてたのに、最近見ないなあ~と思ってたら(ずいぶん前らしいけど)TVで紹介されてたんだそうで
(すますてーしょん)それから品薄。
楽天さんでも、ドライフルーツ部門で1位なんだそうだ。
そう知ってからお店で探したら、製菓材料のコーナーにいくつかあったんで買ってきたら、翌日にはもうなかったから、まだブームは続いてるんだね。
ほかにも、リンゴとか柿とかマンゴーとかがあって。
柿もふつうの干し柿とはちょっと違う。 
今回マンゴー初めて買ってみたけど、ほかのように砂糖がまぶしてなくて、ヨーグルトに漬けてみたらプルプルマンゴーでおいしかった。

ここのオリジナル商品が、最近ぞくぞく増えていて、出身が県東部なので軽井沢の有名なお店とのコラボとか、くるみを使ったものとか、
地元の食材を使ったものもたくさん出ている。
なので、県外の人へのお土産とかにとってもいいらしい。(というか、県外の人がわざわざここへ買いに来るらしいよ)

で、うちでヒットしたのは、写真の奥にある「国産レモンバター」
リンゴバターってのもあるけど、りんごはね。  飽きてるんだきっと。(苦笑)

地元にいて知らなかったことって、ほかにもあって。
2,3週間前からかな? 朝の情報番組でいきなり地元ネタ。
ちょうど、朝出勤の時の休憩中だったので、みんなで「え?上田?? どこ???」って見入ったのが

a0158478_15080545.jpg
河川敷の「謎の石仏」 (;゚Д゚)


3年くらい前から徐々に大きくなってたんだって。
で、誰も作ってることに気が付かなかったんだって。

ここ(上田)らしいわ。(笑)

で、河川敷なので違法建築物として撤去しなきゃならないらしくて、
全国放送で、あちこちの情報番組が流すもんだから

いっぱい人が見に来てる。 爆

新名所やん。 ^m^


これが一体何なのかわからん。ってことなんだけど。 (ネット上では、アニメのなんかに似てるとかいう噂)
うちも夫と見に行ったんだけど(←やじうま)
私は、「あ、これ小泉小太郎!」って思って。
下のほうに龍とか描いてあるからさ。 

松谷みよ子の「龍の子太郎」のモデルになった話が、地元の「小泉小太郎伝説」なのよ。
ま、そんなこと知らない若い人が作ったかもしれないけどね。
知ってたら、よほど≪地元ラブ≫な人だよね。ふふ。



猫の日なんで もう一枚。



a0158478_15272384.jpg

お兄やん!ヨガですか~!?








[PR]
Commented by さく at 2015-02-22 20:23 x
お久です。

ニュースで何回か見たよ。その、謎の彫刻。上田って、おもしろーい。

ちなみにベニシアさんの今のお家のあたりが私の育ったところです(*^_^*)
Commented by vinge at 2015-02-23 10:59
☆さくさん

おお~。なるほど~。そういえば、こちらにいらしたとき「こんなようなところ」っておっしゃってましたよね。(*´ω`*)
Eてれの『猫のしっぽ』も見てます。いいところよね~。

謎の彫刻?石仏? モルタル作りだったけど。(笑)
「つけば」の小屋のすぐ脇なのに、店主さんが「作ってるところ全然見てなかった~」って言ってて、それも嘘っぽいけど、でも「気にしてなかった」ってのがほんとかも。
TVに出て市民が一番驚いてるかもね。(*´з`)
Commented by アットロ at 2015-02-24 21:14 x
私もニュースで見ましたよ。
あの 小泉コータロー議員とは関係ないのね。
そのドライフルーツおしゃれですね。こっちには梨のがあるけど高いの。ウズウズすると思うけど、もうちょっと寒いからガマンです。ベニシアさんって京都の寒いときでも おされな野良着で植え替えとかしてますよねー。何回も同じ番組見ちゃ「案外大雑把でいいのねー。」って真似してます。料理とかね。お茶とかね。祝 猫の日でした。笑
Commented by kyabiabu-kerobin at 2015-02-25 06:21
べっぴんさんだね♪

お店でレモンの方確かに見なかったなあ。
そんな事になってるんだね!
ナッツ類もよく買うよ。
レジの横そそられるもの沢山(^^)
まんまと、先日ココナッツ油数量限定買ったばかり(^^;
軽井沢のコーヒーやチョコも美味しいよね!
今度おすすめの見てみよう。

そして 河原にいったんだね 爆
たつのこたろう、に違いない(^^)v
松谷みよこさん大好きだったなあ♪

Commented by vinge at 2015-02-25 09:24
☆アットロさん

こーたーろー議員!(笑)
ええ、全く関係ありません。(^_-)b

ちょっと暖かいと、ほんとにうずうずしちゃいますよ。でも、今朝もマイナス気温で日陰の土はがっちがちですからね。3月ももうすぐそこだし我慢します。(^^ゞ
アットロさんも寒暖差大きいですから気を付けてくださいね。
ドライフルーツおいしいですよ 次のサンタさんの頃には送れるかな?
Commented by vinge at 2015-02-25 09:43
☆u-たんさん

ココナッツオイル、まんまと2本目。爆 トーストのバター替わりに使ってます。ついつい買っちゃうよね~。(^-^;
うちは、一番近くにあるからここばっかり。
それと最近県内出店が増えてきた「原信」(新潟出身だよね)見たことないお魚あるのが珍しくて。(笑)
地方スーパーなかなかgoodです。

こたろう、TVで見た翌日娘と行ったら、まだ取材が来てて、さすがにメディアデビューは避けたわ。金爆
by vinge | 2015-02-22 15:28 | つれづれ | Comments(6)