やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なごり雪

a0158478_07330613.jpg
火曜日の朝の雪

寒かったり、暖かだったり

行ったり来たりの春の前触れ







Pの受験が終わりました。

地元大学に 合格しました。



ずっと目標としてきた県外の大学には、センター試験で今一歩及ばず。 

「私立も併願して!!」と頼むように言い続ける予備校担任の意見を退け国立一本に絞り込む。




「これも、この時期(年齢)に受けるちょうどよい負荷」 といいつつ

彼女の苦悩は、その指先の傷み具合にあらわれている。

どの指も、血のにじんでいない指はない。


a0158478_14282436.jpg
私立の仕組み、公立の仕組み そういうものを、すべてが終わってようやく知った。

「だいがく(学校)って 産業なんだ」

まったくだ!(-ω-)/

そして 「やっぱり、学校ってきらいだ」 と笑う 



昨日の夕方の発表。 

後期試験をどうするの少し迷い、またまたここで予備校担任が「これで決めることを強く強く勧めます!」とメール。

学部の違う、前期後期の試験。 前期で受かっても、手続きしないと辞退とみなされ、その手続きは15日まで。
後期試験は12日で合否は20日。 手続してしまうと後期が無効になる。
前期を蹴って、後期で確実・・・・・
って、賭けじゃあるまいし。 

後期試験ってのは、相撲の土俵の徳俵みたいなものなのか?

今朝、やっとすっきりした顔で起きて 「ここで決める」という。

広い意味で考えると、どちらの学部でも、Pの目標としていることにかわりがない かもしれない。

a0158478_14560048.jpg
「Pが、大学に行きたい理由ってなんだ?」

朝、夫が私に聞く。 「母さんは知っているっていってた」



むろん  知ってるつもり 

口ではうまく言えないけれど。
 
そして、若干乙女チックであるかもしれないけど。(だから夫には到底わからないだろう)


それは、私とPの秘密にしておこう。
a0158478_15014066.jpg

皆さん、暖かい応援をありがとうございました。


























[PR]
Commented by u-たん at 2015-03-07 16:30 x
わーい!おめでとうございます\(^^)/
pちゃん あのそっと望遠鏡セッティングしてくれた透き通るような横顔 目に焼き付いてます。
いつでもご飯食べに来てね。あ、作ってもらいたいくらいかも(^^;
くまたろうさんも一年間お弁当と送迎とお疲れ様でした。花丸
いい出会いがたくさんありますように☆
Commented by vinge at 2015-03-07 21:01
☆u-たんさん

ありがとうございます。(*´ω`*)
今日書類が届いて、諸手続きに一瞬めまいが・・・のんびりする暇もなく、Pは明日1年伸ばしっぱなしの髪を切って写真を撮りに行かなくてはなりません。3週間後にはそちらに引っ越しです。ふう~~・・・ほんとにu-たんさんちに下宿させてもらう??家事は得意よ!(笑)
あ、わたしももちろん行きます! がんばるぞ峠越え!(一抹の不安)爆
 
Commented by アットロ at 2015-03-07 21:12 x
こちらにも 来ちゃって
おめでとうの春 昨日は虫も這い出す 啓蟄
ついに這い出す Pちゃん
本物のおとなになると思いますよ。
お祝い何にしよっかな~~~~♪
なんかリクエストあれば 教えて下さいね。
無いもの以外は何でもあるから・。・。キャハッ☆
Commented by のんのん at 2015-03-08 06:58 x
おめでとうございます!

全部の指先に血がにじんでいる受験生なんてそうそういないわ。
ものすごい意思の強さだね。

そっか~u-たんさんちの方なんだ。
同じ県内でも通うのは無理だよね・・・。
でも、家事もバッチリだし、心配ないね~。

Commented by azoo_azoo at 2015-03-08 08:34
おめでとうございます。

お母さんは知ってる

なんだか涙出てきた。

名残雪のなか春の陽だね。
Commented by vinge at 2015-03-08 09:36
☆アットロさん

ありがとうございます。(^^)/
いよいよ這い出すのに「来年は家から通えるし~」とか言って怒られます。「家に縛るな=!」って。爆
無いもの送ってください!(笑)(見え)無い愛を、もうたくさんいただいてます~~~!!(^^)!

ウロコ先生にも伝えたかったです。
「Pちゃんの好きにさせてください」と、その言葉をずっと握ってました。
Commented by vinge at 2015-03-08 09:45
☆のんのんさん

ありがとうございます☆
いや~。受験生てみんなこんなふうに苦労してるんだと思ってたわ。(;´・ω・)
気温マイナス10度でもこたつだけで窓開けてやってた。
まあ、まじめすぎるとこもあるよね。じぶんでもそこがおかしいって言ってる。(笑)

この大学って学部ごとに場所が違ってて、1年生の時だけ全学部生が松本で過ごします。
2年次からPの学部は長野市なの。距離的にはどっちも同じなんだけどね~。電車が通じてるから2年からは家から通うことも可能なの。
まあ、一人暮らしも経験しなくちゃね。(^^ゞ
家事は全く心配ないし。(笑)
Commented by vinge at 2015-03-08 11:33
☆あずりんさん

ありがとうございます。(*^-^*)

長いこと二人でくっついてたんで、言わなくてもわかる~みたいなとこは夫婦より強いんだと思います。夫とはいまだに意思疎通できないとこあるのに=。爆爆

皆さんがそっとエールを送り続けてくれたこと。
祈ってくださったこと。
本当に感謝いたします。
Commented by さく at 2015-03-08 17:08 x
おめでとうございます。
お疲れ様でした(*^_^*)

くまたろうさんも、峠とは言わず、羽をつけて飛んできて〜。

Commented by vinge at 2015-03-08 21:26
☆さくさん

ありがとうございます☆

え?羽ですか??
え??どこへですか?? |д゚)

なんちゃって。(^^ゞ
うん。これからは一人でどこへでも行かないと~。
またその節はよろしくおねがいしまーす♪

Commented by おとね at 2015-03-09 08:56 x
おおおおおっ!
おめでとう~
さすが有限実行の妖精だわ。

Pちゃんも指先が痛々しいときがあるのね
実はうちの娘も、です。
周囲を気遣うひとは、そうやって
やりすごすのかなあ、と
娘の指先を彼女の心の状態のバロメーターにしてる・・
よこめでこっそり、みて。

国立志望の子にとってはほんと過酷な日々だったろう、とおもいます。重ね重ねお祝い申し上げます、よかったね。くまたろうさん。第一志望だったあの大学はやっぱり、遠いぜ・笑
Commented by vinge at 2015-03-09 15:03
☆おとねさん

ありがとうございます♪

>娘の指先を彼女の心の状態のバロメーターにしてる・・
うんうん。ほんとそうですね。
正直きつかったと思います。第一志望をあきらめて、よけいに自分を追い込んでしまった感じ。
でも、ワーワー吐きだしのできる人じゃないし。荒れることもできないし。実際に身を削っちゃうんだろうね。(:_;)

ともかく決まってよかった。「今回ダメだったら宅浪する」とか言ってたんで、それじゃこっちの身が持たない・・とこっそり思ってました。爆

お互い受験生の母おつかれさまでした!(^^)/
Commented by バード at 2015-03-10 09:30 x
pちゃん、そしてくまたろうさん、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

でも、同じ県内でもさみしいね。

Commented by vinge at 2015-03-10 16:01
☆バードさん

ありがとうございます。

なんだかバタバタしてて、まださみしいまでの気持ちになれないのよ~。(*ノωノ)
時間が「ある」のか「ない」のかさえよくわからないんです。とりあえず、ネットでアパート探してるんだけど、これがまたありすぎて!
バードさんだったら、ちゃっちゃと決めちゃいそうなことが、なかなかできないの~。(ノД`)・゜・。やばす、やばす!
by vinge | 2015-03-07 15:09 | つれづれ | Comments(14)