やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

準備の日々

a0158478_21015980.jpg

三寒四温どころじゃない。

厳寒!!!



前記事後、準備手続きの日々。

書類書き、振り込み、発送、住いさがし。etc.(;´・ω・)

昨日はそのアパート探しに松本へ。

コメントにも書いたけど、この大学は1年次は全員が松本で学び、2年次からそれぞれの学部のあるところへまた引っ越さなければならない。
もちろん、そのまま4年6年と同じ場所の学部もあるのだけど、うちは2年から長野市。

1年間だけなので、そこそこ住めればいいかな~と思ったり、いやいや1年だからこそちょっといいとこにしようか?とか。
迷う迷う。

いや。迷ってるのは親。
本人はわりとどうでもいいらしい。爆

うんざりするほどある物件。 数年前のむーの都会のアパートと比べると、まあ、なんと田舎の家賃の安いこと。そして間取りの広いこと。(と、脳内は騙される。比較って恐ろしいわ~)
当時のむーのアパートの半分よりちょっと高いくらいで新築、床暖、システムキッチンな~んてところが借りられる。

とはいえ、いいところほど、もうすでに借り手が決まっていたりする。皆さんホント早い。
Pは、そんな新しいところじゃなくても、スーパーが近くて、自炊するのにそこそこの設備があればいいという。

夫はひたすらセキュリティを心配し、私は自分が住むわけじゃないのに、坂がどうだの環境がどうだの、考えだしたら止まらない。
そして、ここ数日 間取りが目をつむっても脳裏にちらつくほどネットだの資料だの見まくったわ。(間取り図好きなのでいいけど)

そんなにして、実際は不動産屋さんが「ここどうですか?」と言ったところで即決した。金爆
まあ、うちで選んだほかの2軒も見せてもらったんですけどね。
やっぱり、現地で見るのが一番。

家具家電は1年だけなので備え付け、スーパーも学校も近い、
女子専用で、築年数は古くてもきれい。セキュリティもOK。

住むところが決まって、やっとほっとしたというか、いよいよ大学生になるんだなあ~と実感する。

昨日は、後期試験日だったので学校には入れず 周りをうろうろして「入学式はこの体育館、生協のオリエンテーションはあっち」なんていいながら、ほんとにほんとにもう一人でやっていってもらうんだ・・・なんて、ちょっとだけ感傷。

とかいって、それも「でもね~。もう二十歳なんだよ。」と天の声で我に返る。

不動産屋さんにバイトの男の子がいて、ネームプレートにPと同じ学部名(現1年生)
お!っと思い「〇学部なのね~。この子も同じなんですよ~よろしくね~」なんて言ってみる。
相手も「そうなんですか~」とぱ~っと明るい顔になったんだけど、(女の子がほとんどいない学部なので)
Pも私も心の中で『いやいや、多分あなたよりお姉さんだから』とか突っ込んでにやにやする。

「今まで、ずっと年下の立ち位置だったのが、予備校に行って自分が年上になるという不思議な感覚」と言っていたP。
たぶん、そのギャップはPにとって、一番慣れにくいものだったかもしれない。女の子同士は特にね。
ま、その辺はこれからも徐々にだな~。逆に女子の少ない学部でよかったってことかも。


そんなこんなでさくさく終わり、お昼ご飯は街に入って、この前u-たんさんに連れて行ってもらった松本城近くのおそばやさんへ。
a0158478_12213591.jpg
晴れてるのに、雪がちらついて寒かった~~。山が雪雲の中~~。 
いつ来ても山見えないぞ~!!!(;´・ω・)


お昼時間を少し過ぎてたので、空いていて、夫もPも大満足でいただきました。やっぱりおいしいよ。このお店!

で、おなか満腹で松本美術館へ。

企画展の会場入り口にu-たんさん~~~~♪
黒のスーツがびしっと決まって、かっこいー!すぐにわからなかったよー。(笑)
大はしゃぎしちゃいそうだけど、お仕事中だしね。すぐ近くにお偉いさんとかいるしね。( *´艸`)はしゃぐ心を抑えて抑えて展示に見入る。
時々お話したのは、説明してもらってたんだもんね~。仕事よね~。ね~~??

企画展は、「老いるほど若くなる」70歳以上の方の公募展。
すごかったです~。
気力も気迫もイメージする力もなにもかも! もう、お口あんぐり。
若い人たちの公募展とは違う、落ち着いた迫力。
90代の方の絵なんか、何かを飛び越えたね。(なにかってなに) 
夫は美術館にあんまり興味ない人だったんだけど、すごく何かを感じたらしい。
草間さんの展示もめっちゃ楽しんでました。(全面鏡張りの部屋で「がまのあぶらをたらーりたらり」とうるさかったけど)
いや~。ほんとにいい刺激をいただいたわ~。


60代なんてまだまだ。まして二十歳なんて双葉ちゃんだ。とP。

a0158478_14010249.jpg
チラ見えしてるのが「草間バス」

ドット柄~

u-たんさんはお仕事中ゆえ、そっとお別れして、ミュージアムショップでちょいとお買い物。
この後、本屋さんにも行きたかったんだけど、私の膝が怪しい感じになってきていたので(謎の激痛が復活中)、あきらめて再びアパート周辺へ。

近くのスーパーだの、学校までの道だのを確認してから帰宅。

車だと、信号も少ないから45分くらいなんだよね~。トンネルとか坂とかカーブとか凍結とか気にしなきゃ。(´-ω-`)
(遠回りの高速コースもある。けど、峠はやっぱりある。 もっとすごいううねうねの山道コースもある。で峠が・・・以下略)←


さあ、これから1年の間に、何回この峠を越えるのかな。
とりあえず。月末引越しです。

a0158478_14152562.jpg
こんなのも見た! 
草間仕様車!!とおもったけど、これはあれだ。
「見つけたらいいことあるよ!」の

「みずたまーち!」


























[PR]
Commented by u-たん at 2015-03-13 21:21 x
おいで下さりありがとう。
嬉しかったです♪

私もレッドの見たことあり!みずたまーちっていうんだ。
今日もすごい風だったね。
桜の頃にまたゆっくり美味しいものでも食べましょう♪
あ、その前に引っ越しね!


Commented by vinge at 2015-03-14 00:50
☆u-たんさん

こちらこそありがとうございました☆
まさか一言書いてたなんて(夫)知らなかったよー。
私がトイレに行ってるときかー。爆

レッドのもいるんだ!5,6年前??れあまーちって話題になった? しましまのもあるのよ。(それはこちらで見ました)

入学式に夫が行く気満々で、思わず「えー」って言っちゃった。(^-^;
私はもう遊ぶ気満々なのに。爆爆

Commented by azoo_azoo at 2015-03-14 08:20
いいじゃないの~入学式一緒に行ってあげなよ~笑。
近年入学式も卒業式も父兄の方が張り切っちゃうって言うかんじよ大学は。

1年間の一人暮らしかぁ。
たくさん感じることがあればいいね。
私もいわば一人暮らしなんだけど、実は、爆爆。
Commented by vinge at 2015-03-14 18:09
☆あずりんさん

最近は、有名大ほど父母祖父母までついてくらしいですね~。(収容しきれないので入学式2回に分けるとか)(;´・ω・)
私としては、高校の卒業式あたりから親いらなくない?って思ってたんで「え~~」って。(笑)

2年目の場所は、ここから通う子もいるし、一人暮らし続ける子もいるんで、どうなるかまだわからないんですけど・・でも1度は外に出るほうがいいと思ってます。
離れてわかることってあるものね。
ね?? でしょ?? ぐふふ。
by vinge | 2015-03-13 14:19 | つれづれ | Comments(4)