やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春めいてフランス人

a0158478_10014580.jpg
ぼんやり眺めてたら目の前にいらっしゃる。

春の日に、お互いのんきやね。



昨年、予備校に通うことになって大慌てしたのは、Pの普段着がめちゃくちゃ少ないということだった。

どれくらい少ないかというと、フランス人以下である。

本人もほんと着るものとか無頓着なので(年頃の娘なのに)
時々、むーたろうが「着ないから」とか「買ったらきつかったから」とゆずってくれるものを、そのまま良いも悪いもなく着てしまう。
とりあえずチェックのシャツがあればそれでいいって人。

男子か。


入学式はスーツだと知って 「あえてのジーンズ・・・・」と言いかけたのを止めて
スーツを買いに走った。割引券持って。

〇協さんがほんとご親切で、入学準備に必要なものとか、各社割引券とか昨年の入学式の様子とか、スーツでパンプスがいいとか、コートもあったほうがよいとか、ストッキングは肌色とまで、すべて教えてくれたのでそれに従うのみ。

イマドキのスーツといえば黒? しか頭にないので、行ってみて微妙に色が違ったり形が違うことに驚く。
それがまた微妙で。(笑)
その微妙の違いを店員さんが事細かに説明しながら、これはどーだ、あれはどーだとPに押し当ててみる。
だがしかし。
店員さんもはたと気が付いた。
「それに、サイズがあるのか?」ということに。

試着  S  パス
試着 SS パス

まさかの  SSS   スリーエス!  すりーえす!!!!   


おーい!  どんだけちびだったん??

今まで、なんか洋服が似合わない人だなあ~。とひそかに思っていたのだが。
似合わないわけだ。

服が大きすぎたのだ。

(^_^メ)

結局、スーツにそのサイズがあるものが限られてしまい。
微妙に違いのあるものからの「選択肢ゼロ」という結果に。

こだわりのない人でよかったよ~。 即決。お買い上げ。

「お袖がもう少し長いようですけど、お直ししますか?」というのを断って。←
パンツもセットなのでそちらの裾直しは只ならやってもらおうと思ったけど有料なので断り(ただでも断れ!)

今まで、他人様のものをさんざん直してきて、身内のお直しをまるでしてこなかったこと、あらためて知る。爆

ぴったりなスーツは、とてもよく似合った。金爆

これから、普段着ももう少しジャストサイズで揃えることにした。
せめてフランス人並みに。

ユニクロのジーンズの裾は15センチ切って。(笑)





[PR]
Commented by あべっち at 2015-03-17 17:51 x
まさかのスリーエス!  すりーえす!!!!
あらら。   

洋服のサイズにSSSってあったんですね。知らなかったです。そういう自分はすりーえる!!!(笑)

こだわりはたくさんあれど、服へのこだわりは仕方なくありませんね。ワークマンも3Lになるとぐっと選択肢が減ります。

で、なぜか足が最近Sサイズになりつつあるの
で、ケンタッキーのおじさんみたいになってます。苦笑

Commented by vinge at 2015-03-18 00:25
☆あべっちさん

わたしもSSSがあるなんて知りませんでした。(もう子供服の領域ですよね)
最近は普段着だとSサイズ探すのも大変なんです。
皆さん、すくすくお育ちになって。( *´艸`)

で、あべっちさんは3Lなのに足が小さくおなりなんですね? 
アリスの世界のきのこでもお食べになったとか??(笑)

とかいって、人のことぜんぜん笑えないです。
自分の服は「男物」で探す方が多い昨今ですから。爆
Commented by azoo_azoo at 2015-03-18 07:13
ふふふ、ふふふふふ・・・(細かい笑)。
私なんかPちゃんて背の高い娘さんって勝手に想像してました、細いはそうだろな、って思ってたのですけど。
そないにミニモニサイズとわ。
それはそれは着るもの困る領域ですよね。
G A P(1コマづつあけてますが続けて読んで)とかの
お子様用とか可愛くて小さいサイズあったりします。
今後よろしかったらご参考に。
そちらの○協さんもご親切そうでよかった、よかったわ。

Pちゃんのスーツまぶしや3S
お粗末。
Commented by おとね at 2015-03-18 09:12 x
あら~ん、sss!
かわゆい響き~。
あずさんのご提案に一票だわ~
ガールズでも最近はおシャンテイ。(ラルフローレンとかざら、とかお手ごろなんだよね、ガールズは)
Pちゃんのスーツ姿、わたしもぜひみたいわ~。
Commented by vinge at 2015-03-18 09:21
☆あずりんさん

背の高いのは長女のほうで、そちらは手も足もでかいんです。(で、悔しいが細い)
Pは、生まれた直後からじわじわ~としか伸びない。爆
今回足のサイズも21.5だと判明いたしました。(≧▽≦)
スニーカーの紐をいやにぎゅうぎゅう縛ってるなって思ってたんですよ。ゆるかったんですね。(23センチ)
ってか、本人が気が付け!ってことなんですけど。(´-ω-`)

〇協さん、ほんと親切ですよ~。(あ、でも電話はなかったです)
保護者とともに聞く説明会には行きませんでしたが、そのほかにも、学校が始まるまで毎日新生活応援センターを開いていて、困ったら何でも相談できるらしいです。
で、びっくりしたのは、卒業アルバムならぬ「入学記念アルバム」を作ってくれるんですって!

「いや・・・それはいらないな・・・」と言ってたPですけどね。(^^ゞ
Commented by azoo_azoo at 2015-03-18 09:28
だいたい同じようなことされてるんですね~~
なんでも相談してね~~
入学アルバム、これ保護者が結構欲しがったりしますのよ。
おじいちゃんおばあちゃんに送るとかね。
もち、卒業アルバムも作成していますので、是非!爆!
Commented by vinge at 2015-03-18 09:36
☆おとねさん

>ガールズでも最近はおシャンテイ
うん。うんうんうんうん。(激しく同意)
たかだかスーパー内で見かけるお子様でさえ、Pよりよっぽどおしゃれしてますわよ。(ノД`)・゜・。
も、そういうことに興味ない事にはどうしようもないわ。
ひらひらしたものより実用性重視。(走れるか、やぶに入れるか、木に登れるか)←

ま、救いは、この学校に集まってる女子がわりと同じ感じが多いということ。(じもてぃならぬ 地味てぃ)
田舎に集まるんですもの~。山ですもの~~。(笑)
Commented by vinge at 2015-03-18 09:48
☆あずりんさん

入学アルバム=保護者 ! (笑)
そうでしょうね~。(^-^;
でも案内書に書かれた「苦闘の入試から感動の合格発表並びに晴れの入学式をドラマチックに収録」・・・・
もう、このお言葉だけでおなかいっぱいです。とご辞退申し上げました。
思い出は心の中に。爆

学食パスはしっかり申し込みましたよ~。よろしくおねがいします~~!


by vinge | 2015-03-17 10:51 | つれづれ | Comments(8)