やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

折れて咲く花もある

a0158478_09301307.jpg
さんしゅばくはつ




昨日はネットが一日中繋がらなかった。
先週くらいからそんな状態で、繋がった瞬間に見れるとこだけ見る・・というかんじ。

ルータの調子がおかしいようなので、一度全部引っこ抜いて差し直すということをやってみたら、
あらら。
快適になりました。
電源を抜く(電気が通らない)という状態を作ればいいんだったら、先日の大停電でも同じじゃなくって??って思うんだけど。
違うんですね? (って、誰に相談?)


土日は宗教活動。
て、夫が仕事仲間から掛かってきた電話に「あ。今日ね俺 宗教活動中なんですよ」と言ってドン引きされてた言い方なんだけど。
つまり お彼岸の墓参り。
ふつーに言えんのか。

Pも伴って出かけ、その出先で心折れる。
詳しくは書かないけれど、毎度毎度のことなんで、年々足が遠のくばかりなんだけど。
今回はPも夫も巻き込んでしまったので、そのことが悲しいったらありゃしない。

早々に退却し、落ち込む私にPがとても優しい言葉をかけてくれた。
「ごめん」ってあやまるわたしに
「母さんが謝ることじゃない」とも。 涙

ふっと、Pの小学生だった姿を思い出した。
あのとき、私は全力でPを守れたんだろうか。


いま、わたしがPに守られている。


私はかつて、親孝行のために今の自分が幸せでいようと思っていた。
が、これからは
子どもたちのために、自分が幸せでいようと思う。

折れても花は咲く。

a0158478_10002556.jpg

「私がいなくて、抜け殻にならないように」と、はっきり言うわけではないが、そういうニュアンスのことを時々私に投げかけてくる。

数年前、姉が東京へ出た直後、ヘロヘロになってた私を支え続けたPだからこその心配。

「いや、大丈夫だ。何をどうすればいいのかはあの時学んだからな。 
寂しいなんて言ってる暇なく、私はこの家の改装と庭仕事に精出してるから。」と胸張って答える。

実際、この忙しい時に限って、次々と縫い物の依頼が入ってきて、またこちらの仕事オンリーに戻ろうかとさえ思ってしまう。
4月10日までに、村のお祭りのための幟制作も頼まれた。
お時間がたっぷりある方々の村おこし的な?グループがあって、その地域活動の一環。
活動に必要なもの、ほとんどは手作りで行うんだそうだ。(人はいても銭が無い)
なんか、私そのメンバーに組み込まれてるし=。|д゚) 
聞いてないぞー!!!


わたしの居場所がここにある。

とてもしあわせなことである。


a0158478_10190538.jpg












[PR]
Commented by おとね at 2015-03-24 16:09 x
>わたしの居場所がここにある。

とてもしあわせなことである

ええですなあ。
Commented by アットロ at 2015-03-24 22:54 x
短編小説みたいです。情景が浮かんできます。
フムッ と こらえて踏ん張っているくまたろうさんと、懐深く思いやってくれる Pちゃん。サイズは3Sでも、大きく育ってくれましたね。愛という、いいあんばいのエネルギーを注いでもらっていたからこそ、優しく深い人に育ったのですね。
よかったね。くまたろうさん!!大仕事なさいましたなぁ。
そうよ。自分の立ち位置から 幸せが生えて来ますよ。
Commented by azoo_azoo at 2015-03-25 06:32
うちの箱庭にも同じ黄色の水仙が咲きました。
春が来たね。

私も去年は、幸せと孤独の秤を手に入れました。
(何気にドラクエのアイテムのような名前、笑)
意外と釣り合うもんよ。
Commented by vinge at 2015-03-25 09:46
☆おとねさん

ふふ~(*´ω`*) ありがたいことですわ~♪
Commented by vinge at 2015-03-25 09:58
☆アットロさん

ありがとうございます。

春とおなじに、しあわせはここにもそこにも~。
風の冷たさに目を閉じず、陽だまりを探せばいくらでもありますね。(*^-^*)
もうすぐ、信州の爆発する春です。
そのエネルギーに負けないように! がんばりま~す。(笑)
Commented by vinge at 2015-03-25 10:03
☆あずりんさん

一昨日くらいから霜が降りるような寒気で、せっかく咲いたこの水仙がどうなることかと思ったけど、なんともないわ~。
春の花って強いね。(*^^)

幸せと孤独の秤か=。 そのアイテム貰うか~。(笑)
by vinge | 2015-03-24 10:19 | つれづれ | Comments(6)