やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さくらさくら

a0158478_10561812.jpg
雨の桜

例年より早い開花
三分咲き




一週間続いた腹痛。
考えたら、毎春このあたりで体調崩すのが常だった。

ってことで、Pがいなくて寂しいからとかじゃないですよ。 年中行事でした。苦笑
1日の気温が20度も違って体も冷え冷え。
ただ、今年はやっぱり緊張が続いてたんだろうか。 
腸が「緊張ほどいていいのかー?まだか=??」と、その存在を主張してくれて。ストライキ。
なだめてなだめて、やっと昨日あたりから「食事OK」と受け入れられたのか「おなかすいた」という感覚が戻りました。
やれやれ。これから、猛スピードで取り戻すぜ!(体重)

昨日は、入学式。

大学の入学式とか、親は行かないでしょ?と思っているほうで
18で就職の子は入社式に親は行かないし、もう親の知らないところでスタートすることだと思っている。
でも、やっぱりどこかで普通に高校を出て・・という場合とは違う・・という思いを持っているところは、私も夫もある。
なので、間をとって夫一人参加。(爆)
それと先週の引っ越しで忘れてたものとか、届け物もあったし
まあ、近いこともあるので、これが遠いところだったら、夫も行かなかったと思う。

とかいってさ、夕方の地方ニュースで入学式の話題で映像流れて、思わず録画した。 あはは。 

そんな一人スタートのPは、一人暮らしも順調に。
最初は寒くて困ったりもしたらしいけれど、食事は多めに作って小分けして冷凍したり、街にもぼちぼち出かけたりしている模様。
〇協のオリエンテーションに参加して、
「親目線で眺めている自分」を発見したりもするらしい。(笑)
ま、しかたがないよね。 

a0158478_13594759.jpg
連翹 レンギョウ  漢字難しいね。(ネットの画面で読めない←老眼)


職場にも、また新しい社会人が入寮してきた。
先週は朝番で(朝番でいいのよ。のんのんさん) あまり関わらないからちらっとしか姿を見なかったけど、
うーん。若い。(あたりまえ)
で、やっぱり子ども子どもして見えちゃう。
あ、一人だけ妙に世間ずれしてる感じの人もいたけど。全体に大人しい感じ。
寮には入らないけれど、新入社員名簿の中に、独身時代の会社で同期だった人のお子さんと同じ名前を発見。
うちとおなじで、苗字が珍しいからたぶんそうなのかな。地元に住んでるし。
確か双子の男女の、男の子のほう。

もう、そんなに経つのかーとしみじみしちゃう。

あー。なんだかんだ言いつつ、私もここに勤めて6年目だよ。
うわ~。


















[PR]
Commented by u-たん at 2015-04-05 20:55 x
入学おめでとうございます(^^)
「スマホやめますか、それとも○大生やめますか」 の学長挨拶がニュースになってたね~

一年前を思い出します。

困ったときだけ連絡きて(片手くらい)
好きすぎる息子に、子離れを誘導してもらった一年だった気がします(^^;

お腹の調子、回復されてきたようで何よりです。今日も寒かったものね。
そう言えば私もトイレの回数が。でもいくらでも食べられて、ご飯が美味しいのよー(>_<)

お仕事6年!
私が言うのも変だけどあっという間ですね。
Commented by バード at 2015-04-05 21:03 x
Pちゃん、あらためておめでとうございます。

ボチボチお互いに、自分の事、いたしましょう~~。
Commented by azoo_azoo at 2015-04-06 07:23
ご入学おめでとうございます。
Pちゃんのご縁で、S大の○協のHP見たりしてます、笑。
u-たんさんが書いてたけど、
やふーの見出しで、思わず食いついちゃった。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/04/smartphone-shinshu-university_n_7005222.html

お腹くれぐれもご自愛なさって。
まだまだ不安定な気候ですからね。
Commented by のんのん at 2015-04-06 07:50 x
あ、朝番でいいのね、了解(笑)

おめでとうございます&お大事に~
Commented by vinge at 2015-04-06 10:07
☆u-たんさん

ありがとうございます。
学長挨拶!夫も帰宅後真っ先にそれ言ってた。
今朝も情報番組で取り上げられてましたね。(^.^)
まー思うところもいろいろですが、それは後ほど。

>好きすぎる息子!!!  (≧▽≦)
もう、コメ返に悩むわ。(笑)
たぶん。娘はやっぱ違うね。そこまで好きになってない気がする。爆 
またそれもゆっくり話そうね。
もう、おいしいご飯食べられそうだし~。
れおなーるも見に来てね~。



Commented by vinge at 2015-04-06 10:08
☆バードさん

ありがとうございます。

そーだよね。じぶんのことぼちぼち・・・
あ、今日は村のためにミシンがけで部屋にこもります~。(;´・ω・)
Commented by vinge at 2015-04-06 10:14
☆あずりんさん

ありがとうございます。
学食。一度くらい食べに行こうと思ってます。そんであずさん思い出すの。(笑)

思いがけず世間で話題になってましたね。(学長)
田舎の大学なんだけど、京大に匹敵する変わり者が多いらしいのよ。なにそれ?県民性??爆
Commented by vinge at 2015-04-06 10:17
☆のんのんさん

ありがとうございます。
お呼びたていたしました。(笑)

のんのんさんもおだいじにね~。
Commented by u-たん at 2015-04-06 11:14 x
あーっ!すっかり忘れてた(;o;)
教えてもらって楽しみにしてたのに~┐('~`;)┌
ありがとう。行く行く!!
寺島さんの番組も見ずにインドの仏見てた(^^;
オダジョーで映画化もされるんだね!
Commented by vinge at 2015-04-06 21:17
☆u-たんさん

今朝夫を駅に送りがてら、帰りに寄ってこようかと思ったんだけど、あまりに人がいないのと、やらなきゃいけないこと思い出して帰ってきちゃった。(^^ゞ

美術館 私もまだ一度も入ったことないので、ぜひご一緒に!
Commented by さく at 2015-04-06 22:20 x
オメデトー。
息子、去年そこの大学呟いてたなあ。と思い出した。
多分、そこだ。

一つ一つ、踏みしめて行く人。

最高だ。
Commented by vinge at 2015-04-07 11:37
☆さくさん

アリガトーアリガトー(^^)/

観光大使!松本もいいとこだからぜひおいでくだされ~♪
by vinge | 2015-04-05 12:17 | つれづれ | Comments(12)