人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お日様恋しい!

お日様恋しい!_a0158478_09581166.jpg
雨続きで写真撮りに行く気力無し

あ~。おひさま~・・・・



そんな無気力全開の朝 嬉しいメール。

なんと。u-たんさんが峠を越えていらっしゃる!! (^o^)丿

もう、そこからバリバリお掃除しちゃったよ。爆 

で、近所のスーパーで待ち合わせ。私の車で向かったのは~

お日様恋しい!_a0158478_10060919.jpg
この写真は一週間前に通りかかって撮ったもの
平日はすんごく空いてる
空きすぎてこの日は入れなかった 
(だって誰もいないんだもん。休みかと思うわ)


実に! この建物に入るのは私も初めてなのでした!

かつての専売公社の工場跡地。更地にしたら広いのね~。
ショッピングモール。映画館。駐車場。そして、この複合施設(美術館・ホール・会議室その他)
まだ隣には分譲高級住宅街まで出来た。
(そして、その住宅街にビビッと目が行くu-たんさん。さすが)

今まで、昭和大正の映画館(古い)、昭和の美術館(しょぼい)、昭和の市民会館(狭い)しかなかったのでね~。
やっと、平成に追いついたって感じです。
そして、やっとこういう文化的なものも入ってくるってことで。(ノД`)・゜・。
あ、ちなみにこの建屋の名称サントミューゼ は 蚕都(さんと)と芸術のミューゼを並べたものです。
ここは昔、蚕産業で栄えたのでね。(大学に繊維学部なんて全国唯一の学部もある)←(でも今は繊維に関係ないロボットとか作ってるらしい)


話を戻して。
雨のためか、やはりお客さんはまばらで(雨関係ない)
私は先日、u-たんさんのお仕事ぶりを見たばかりだったので
まず、真っ先にu-たんさんと同じお仕事の人に目が行っちゃったのよ。(笑) 
だって!座ってるじゃん! 爆
しかも、角っこの壁にぴったり張り付いて。吸い込まれそうになって。暗闇に消えかけて。 お客さん睨んで・・・

怖いわ!

で、展示の壁の画鋲跡がいっぱいついてるとこなんかにも目が行っちゃって。気になって。

やっぱ。ここもまだまだだなあ~。
なんて、
重箱の隅つつくの助おばちゃんになってたのでした。

って、こんなことばっか書いてると、なにしに行ったん??ってことですが。
絵画はよかったです。ゆったり見れて。(そこか!)
あの繊細な線がどうやって描かれたのかの謎が解けて。
欲を言えば、もうちょっと猫の絵が見たかったなあ~。

見終わって、ショップでお買い物。 レジのおばちゃんとu-たんさんがめっちゃお話してるのがおもしろかった。
ってか、おばちゃん。わかるよ。うん。上田自慢したい気持ち。(笑)
もう、もろに上田の住人が現れてました。爆
(かつて、さのようこが『上田の人の親切さ(必要以上に説明)』を書いてたけど、そのものなのよ)

お昼ご飯は、ここhttp://db3.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=47って決めてたのに、いざ外に出て迷う私。(和食かイタリアンか)
で、やっぱり決めてたほうで(和食)u-たんさんがとっても喜んでくださって、あ~よかった~。
と思ったのでした。
お店のHPがレトロ。PC初期ってかんじがあふれでてますな。
(って、よく見たら作ったのはケーブルテレビだった!おーい。うえだ~!)

夕方仕事があるので、ゆっくりもできなかったんだけど
思いがけず楽しい時間をいただけました。
雨でも、峠でも、すっと出てこられるu-たんさんに感謝です!




今朝の朝ごはん

お日様恋しい!_a0158478_10591411.jpg

u-たんさんお手製のカステラ

シナモンティー
(それと亜麻仁油のドレッシングのサラダ)
血圧にばっちり!爆








Commented by アットロ at 2015-04-14 17:38 x
あ~~~ なんだか ご一緒にまったりしてしまいました。
一つ前のムーちゃんの 嫁化してるブログも面白かったし、美術館??のあるあるも。御意っ! こちらの市も美術館はなくて、日展も県展も市展も院展も 古ーい博物館で開催。そして壁と同化してる係の方たち。一階には 恐竜の骨やサンショウウオのキモーいアルコール漬け。画鋲のあともアルアルです。
まあ それでもお友達が訪ねて来て下さるっていうだけで お掃除のスイッチ・・・って入りますよね。なんなんでしょうね、人の心のスイッチって。わたしも もしもアトリエに子ども達が来なかったら、廃人28号になってるとこですよ。ブログネタのある幸せってとこですよね。Pちゃんやってるかなぁ・・。みんな それぞれの春。しかし雨ですよ。今日も。上田に行ってみたいな・・。
Commented by u-たん at 2015-04-15 06:47 x
お世話になりました。突然だったにも関わらずありがとう(*^^*)
お掃除までしてたのか~爆

アマニ油、帰りに早速買って帰りました。
ほんと無味無臭なのね。
サラダにお味噌汁に、たらーりたらり してます。

また遊びましょう!
Commented by azoo_azoo at 2015-04-15 06:49
いやもう、
基本的に集まって喋れたらあとは、ね~
なんて言ったらフジタに怒られる?
あ~またあの空気を吸いたくなりましたよ。
Commented by vinge at 2015-04-15 09:01
☆アットロさん

美術館あるあるですね~。(^^)
今回いらしたu-たんさんも同じく監視員されていて、でも彼女のところは皆さん立ってらして、優しく微笑んでとても会場がやわらかな雰囲気なんですよ~。リラックスして鑑賞できました。ちょっとしたことで、ほんとにぜんぜん違いますよね。
お掃除は、ごたごたのままで出かけると嫁化したむーに・・・以下略。苦笑 
でも、お掃除は訪ねてくれる人がいるから、ブログは読んでくださる人がいるからって、同じですね~。

きっといつかご一緒しましょうね~。(*^-^*)
Commented by vinge at 2015-04-15 09:05
☆u-たんさん

こちらこそありがとう~。
お掃除はいつもの月曜日限定ですよ。爆
おかげでさっさか済ますことができたわ。(笑)

亜麻仁油!脳にもいいらしいですよ。(妖精さん対策)ほんとかな。^m^
是非効果のほどおしえてね。

今日も気を付けて行ってらっしゃいませ~。
みなさんによろしく~。
Commented by vinge at 2015-04-15 09:18
☆あずりんさん

ダシのフジタ。
ダシの動物園。(笑)

あ!今年は善光寺ご開帳!! いかがです?? (≧▽≦)

Commented by のんのん at 2015-04-15 10:48 x
ぜ、ぜんこうじ?私も行こうかしら?
修学旅行で行ったっきりだわ。

u-たんさんと同じお仕事の方、
私が今まで行った美術館ではだいたい座っていらっしゃる気がするのですが。

ずっと立ってるってきついよね。
u-たんさんも座らせてあげたいよ~。
Commented by vinge at 2015-04-15 13:55
☆のんのんさん

ぜひ! (^^)/
7年に一度のご開帳ですよ~♪ みんなきてね~~。

で、座らせてあげたいよね~。
u-たんさんのところへ行ったとき、え~これで一日中??って思ったもん。(;´・ω・)
なので、こっちで衝撃でした。 すわってるじゃん!って。(笑)
by vinge | 2015-04-14 11:01 | つれづれ | Comments(8)