やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

連休終了


a0158478_15244810.jpg
ライムグリーンの桂のはっぱ

5月はすべてが美しい




連休最終日

夫がPをアパートに送って、午前中から出掛けたむーもまだ帰ってこない午後3時。


5日間の休みなんてあっという間に過ぎて、なにがあったか思い出せない。
というか、あまりにも普段と同じで。爆

むーは遠征してきた友人と連日バイクでお出かけし、Pと私は買い物行ったり、買ってきた服のお直ししたり、ご飯作ったり。
夫は、自分の用事をすませたり・・・・?あれ?何してたんだっけ?? まあ、なんかやってましたよ。(;´・ω・)

まだ、たったの一カ月だけど
Pがそばにいて、たわいのない話するとき  
10年もそうしてきたことが、ひどく懐かしいというか。 
そうしていることが楽しかったのだと、あらためて気が付く。

Pの話は相変わらず深くて、 
そして、よく自分を見つめている。
そういうところは全く変わらないのだけど

時折、ポケットの携帯が鳴って、ラインを覗いて笑う横顔をみると。
わたしの知らない外の世界に出ていったPを見た気がして。
あ、新鮮! なんて 思ったりする。


Pが大学に入ったと知って 「よかったね」とたくさんの人に言われたけれど

「不登校から脱出してよかったね」と聞こえる場合と、そうでない「ただ単純によかったね」があって
前者はたいがい、Pが小学生だった時しか知らず、後者はその後のPしか知らなかったりする。

いずれにせよ「ありがとう」と答えたけれど
けして、私が不登校から脱出したからよかったなんて思っていないことは、
私のブログの読者の方々ならお分かりだろうと思う。  よね? (なに、その自信なさげ)

a0158478_16404340.jpg
ともかく、何もしない5日間は楽しかった。← 

昨日はPの誕生日が近いので、10日ばかり早いけどそのお祝いにケーキを買ってくる。
a0158478_18381514.jpg
ここのケーキ屋さん、私が初めて勤めた会社の近くにあって、その時から好きで、
こちらに越してきて、娘たちに「このお店のケーキ大きくてねえ~」と店の前を通りかかるたびに話すけれど一度も寄らず。
お店の名前が昭和なイメージの「ピエール」(おふらんす~)
で、今回どこのケーキにしようかといったら「話ばっかりで一度も行ったことのないピエール」とP。

30年ぶりくらいで入ったら、当時と変わらない大きめのショートケーキ! 
いまは2代目の息子さんが作ってるらしい。
昨今、ケーキは小さく値段は高いのが都会風らしいが、ここは大きくて安い。(初代の奥様が田舎風でないと売れないとおっしゃってた)
思わず、人数分以上買ってしまったわ。

この座布団3枚重ねみたいのが ミルフィーユ
a0158478_17014458.jpg
ええー!?|д゚)

パイの中にクリーム入ってました!

a0158478_17052288.jpg
うさこさんの小屋も軒下からお引越し。

夫も私も明日からお仕事。がんばろー・・おおー
















[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-05-07 06:13
親の知らない顔は、成長の証しと、
思うことにしてる。

で、そのミルフィーユはどうやって自立してんの?
間になにか繋ぎがあるの?
真ん中に爪楊枝が刺さってるとか?爆
Commented by vinge at 2015-05-07 09:45
☆あずりんさん

親の知らない顔、知らない世界があると思うと、なんだか安心する。ほんとにもう手放していいんだって思えるわ。(*´ω`*)

で、これはねー、飴より柔らかくてクリームより粘着性のあるものでくっついてました。
そりゃパイとクリームだけどさー。ミルフィーユっていっていいのか~?って。3人で分割していただきました。( ̄▽ ̄)
Commented by アットロ at 2015-05-09 12:24 x
ラインを覗いて笑うPちゃん・・ってくだりに キュンとなりました。そんな光景がやって来るなんて、神様はお見通しだわ。どんな道からでも頂上にたどり着くっていう言葉思い出しました。で、普通の日常をサクサクと読み進み、やっぱり座布団ミルフィーユに釘付け。アズさんと同じく・・どーやって・・と。笑 いいですね そこのケーキ屋さん。「
ミルフィーユですけど・なにか?」って胸をはる感じが。
さて きょうもアトリエ。「絵の教室ですけど・・何か?」って ちっとも絵を教えず人生劇場やりましょ。。、・。、。・アハハ
Commented by vinge at 2015-05-09 23:31
☆アットロさん

こんな「かたち」って決まりないですもんね。
ケーキもアトリエもそして人生も自由に行き(生き)ましょう~♪ ^^) _旦~~
でも、これで「ミルフィーユ」っていうなら、ロッ〇「ぱいのみ」3段重ねでもミルフィーユって。
アトリエのおやつにいかがですか~??(笑)
by vinge | 2015-05-06 17:07 | つれづれ | Comments(4)