やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

すべて「よし」

a0158478_21325023.jpg
青い花が千鳥草
つんつんしてるのがラベンダー

6月の庭は青色



今週はまたbと一緒のお仕事。
bとは、出身や出身校も同じということもあって、もともとよく話すのだけど、最近はかなりまじめな話で盛り上がって
ついつい手元忘れて話し込む。

昨日は、「仕事」というものの考え方についてbと意見が一致。
思い出話まであれこれしちゃって、ちょっとしゃべりすぎた。恥ずかし。
でもbが「いいお話でした」と言ってくれたのでよしとするか。




家では庭と畑仕事。

a0158478_22092013.jpg
玄関わきにこんなものを設置。

これね、もう40年くらい前の整理たんす(5段)。 
実家から持ってきて、長いこと洗面所に置いて使っていたのだけど、しばらく前に新しいのと取り換えて
廃棄する前に「もったいない病」を発症。
何にしようかなあ~と、冬の間中放置して、思い切って半分に切断しようと思い立つ。(夫が考えらえない!という顔をしたけど無視!)

昭和な柄のたんす

a0158478_22102141.jpg

で。完成。

a0158478_22134445.jpg
この上に、オサレな雑貨とか飾りたいけど、なにぶん、強風の吹く場所なので、飛ばされないような何かにしよう。
(鉄アレイとか)←(やめて)

たぶん。ほっといても猫の置きものなんかが乗ると思うんですけどね。(一匹だったり、2匹だったり。4匹だったり)
引き出しのほうは、庭で使う道具とか、軍手とか新聞紙とか、
さっそく入れといたら、あれほど怪訝な顔した夫が「便利」と言ったので、これもよしよし。

切り取った下半分のたんすも、いずれ何かにリメイク予定。

a0158478_22432604.jpg
あちこちにタネがこぼれて千鳥草だらけ。



6月は、土曜出勤が3回も!
そのうち一日はPの大学のイベントの日と重なっていて、その日は夫も午前中用事があるので、やっぱりPのほうはやめようかなと思ったのだけど、夫が早めに帰れば昼には着くから行こうよというので、私の仕事も調整してもらうように頼んだ。

大学のイベントなんて、親は行かないと思うけど、
夫も私も、いままでPの学校行事なんて見たことないからって、やっぱり思っちゃうのね。
ま、仕事が休みになればなんだけど。










[PR]
Commented by アットロ at 2015-06-07 18:15 x
ラベンダーの香りがしそうです。
で・・タンスを半切りにするなんて 完成図が見えてらっしゃるのね。オサレです。昭和の柄のヤツあるあるです。レトロなポットまだ使ってますよ。ポップな柄のヤツ。自動湯沸かしなんて使いにくくてね。
大学のイベントにも行ける距離でよかったですよね。
義務で行く小中学校と違って ライフスタイルの楽しみになりますよね。なんかとっても正解な気がします。
緑にむせる空気清浄の日々、地震とかに気をつけて楽しみましょうね。
 うんうん、なんか清々しい記事をありがとうございました。
Commented at 2015-06-07 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azoo_azoo at 2015-06-08 05:48
お庭の植物たちの写真、
いつも爽風も運んできてくれます。
青い色の花好きだなぁ。
Commented by vinge at 2015-06-08 09:29
☆アットロさん

気温はめちゃくちゃですが、花々は正直ですね。(*´ω`*) 
完成図は見えてるような見えてないような・・。汗
作りながらどんどん変更してくので、夫は私の作るものに関してついてこれません。「まず設計図」の人の敵です。(爆)
あ。でも常にいただいた本の中のような庭とか、そういうお手本はあります。おかげさまですごく役に立ってます!(^^)!

大学なんて私も行ったことないですからね。(笑)
珍しいのです。社会人向けの公開講座とかも行けたらいいんですけど。立ち見が出るほど盛況なんですって。
Commented by vinge at 2015-06-08 09:42
☆鍵コメさん

ありがとうございます。 シュールですよね。(笑)
これを描いたがために、焼き鳥屋台の看板も書く羽目になったとぼやいておりましたが、そっちの仕上がりがすごく楽しみです。爆

農業用水利用の発電は、夫もよく話してます。
アットロさんへのコメ返にも書きましたが、公開講座がとっても面白そうなの!
若いときって、ほんとに視野が狭かったなあ~って思いますね。(;´・ω・)
Commented by vinge at 2015-06-08 09:46
☆あずりんさん

庭を見に来てくれる人も、通りかかる人さえもめったにいないので、ここで見てもらえるとすごくうれしいです。
しかも、写真だとやばいものが見えないし。爆

い・・いや・・・なにもないですよ。やばいものなんて。なんて。なんて。。。。??
Commented by azoo_azoo at 2015-06-08 17:20
大学の公開講座楽しいですよね。
Mの行ってたとこは特に美大系やなんやで見てみたいものが沢山あり、今でもよくHPのぞいてみますが、R大はレベル高くてとても興味の持てるものが無いっす、笑。
Commented by kyabiabu-kerobin at 2015-06-09 01:37
わー素敵なデザイン!
そりゃあ観に行かなくっちゃ♪

そういえば先週ノーベル賞の方も来てたね。
共同研究とか、学生主体で学生を大切にとかニュースで聞いた。
pちゃんの長野の学部はすっごい綺麗ねえ~
ここにしかないとかいうすごい機器もニュースに出てた( ゚Д゚)
Commented by vinge at 2015-06-09 09:21
☆あずりんさん

あずさんところなら選び放題ってかんじじゃないですか?(≧▽≦)
Pのところは、1年生の集まってるところは難易度もさほどでなく(??)いろんな内容があるようです。
物の世界史(砂糖はどこからきたかとか)とか、そういうマニアックなの好き♡
Commented by vinge at 2015-06-09 09:36
☆u-たんさん

ありがとー。Pのクラスは焼鳥屋だそうで~す!(^_-)-☆

u-たんさん私より詳しい~。(笑)
Pもすっごいきれいだったって試験から帰ってきて言ってました。(試験で初めて校内入ったから)
そのとき、まだ研究棟できてなかったし「どこが?」ってきいたら
「女子トイレ」(;´・ω・)

さすが、女子「大募集」なわけよ。

by vinge | 2015-06-06 23:13 | つれづれ | Comments(10)